Own products

  • 新規事業のアイディア創造機

Bookmarks

2009年4/13~4/19の週間ブックマーク

この記事の読了時間:約348

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今週はWEBデザインに関するTipsや有益情報が多く引っかかりました。

こーゆーのは単に見て終わりではなく、アタマに叩き込んで実践して身につけて初めて真に役に立つモノ。

プリントアウトしてデスクに置いとくなりしようと思う今日この頃。

HTML Tips

フォームをクリエイティブなものにする24の方法

フォーム部分にいろいろなデコレーションを加えてオシャレにするための方法集。

フォーム作成時には一度は目を通しておきたい記事ですね。

主にJavaScriptを使った実装方法がメインです。

CSS Tips

画像の上に色々と装飾を加える方法

サムネイルのような画像の上に、セロハンやピンや額縁などの画像をかぶせるための、様々な方法集。

CSSだけで実装する方法から、jQueryを使っての実装方法まで押さえてあります。

ソース的には意味の無いspanタグが必要な「CSSだけ」より、「jQuery使用」で動的にspanタグを追加した方が綺麗なのかなと。

綺麗にデザインされたタブナビゲーション集

タブ型のナビゲーションのデザイン集。

スタンダードなナビゲーションのデザイン方法であるタブ型ですが、シンプルなものから詰め込まれたものまで、集めてみるといろいろあるものですね。

JavaScript Tips

ブログ等でソースコードを綺麗に表示させる「dp.SyntaxHighlighter」について

WEB制作系ブログでよく見る、ソースコードを綺麗に表示させるスクリプトの、導入方法から日本語化までの解説エントリー。

当ブログではWordPressプラグインで違うものを導入しているのですが、この方法ならWordPress以外でも導入可能ですね。

WordPress Tips

オリジナルテーマ作成に向けての勘所

WordPressでオリジナルのテーマを作成する際のコツに関するエントリー。

今年の上半期には当ブログもリニューアルしたいなーと思っているので、こういう情報は非常にありがたいです。

テーマにスパイスを加える10のテクニック

jQueryやMooToolsを使って、WordPressをもっとオシャレにする方法10選。

スライドギャラリーやパンくずリストの導入方法など、これまた当ブログのリニューアルに役立ちそうなエントリーでした。

気になったツール

サイトに高機能ライブチャットを導入させる「Zopim Live Chat」

これは、使い方次第でスゴイ面白いことが出来そうな。

アクセス解析機能も付いてて、コメントの履歴も残せる。ふぇー!

気になったサイト

Iconz.in Free Best wordpress Themes on the net

WordPressのテーマギャラリーサイト。

普通のテーマのみならず、adminページのテーマも置いてあるのがミソ。

テーマもジャンル別に分かれているので、欲しいデザインも探しやすいです。

デザイン関連情報

WEBデザインで背景を効果的に使うには

colissさんが和訳する、サイトの背景の使われ方のパターンと諸注意点の記事。

豊富な実例画像と共に、具体的な使用例と注意すべきポイントが書かれています。
[本家:http://www.smashingmagazine.com/2009/03/31/backgrounds-in-web-design-examples-and-best-practices-2/]

WEBデザインでクオリティを向上させるには

上記と同じくcolissさんが和訳する、WEBデザインの際に気をつけるべき7つのポイント。

余白・境界線・タイポグラフィー・コンテンツの配置構成・繊細な表現・色・オリジナリティー。

これは確かに、WEBデザイナーは常に意識すべきポイントです。
[本家:http://wefunction.com/2009/04/quality-within-web-design/]

ネタ的ななにか

着るドラム

ノリで買っちゃうか、ちょっと本気で悩み中。

さて、世間はそろそろGWこと金週ですね。

ワタクシはちょいとでっかく羽を伸ばして、沖縄なんぞにすっ飛ぼうかと画策しております。

いーよねー、沖縄。

一足早く、夏を体感してこようと思います!

注:5月の沖縄はヘタすりゃ雨季。かつ自分、案外と雨男。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを投稿する

お名前

ご連絡先メールアドレス※非公開

コメント

CAPTCHA


  • このブログのRSSを購読する
  • このブログをtwitterでつぶやく
  • このブログをFacebookで共有する
  • このブログをはてなブックマークで共有する

Contact

    お名前※必須

    ご連絡先メールアドレス

    お問い合わせ内容※必須

    CAPTCHA

    captcha

    Blog parts

    Affiliate