Own products

  • 新規事業のアイディア創造機

Bookmarks

2009年4/6~4/12の週間ブックマーク

この記事の読了時間:約329

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今週はドッシリとした内容の濃い記事がいくつか見つかりました。

時間を作って、腰を据えてしっかり読み込もうと思ってます。

jQuery プラグイン

Simple Spy

li要素の中身を、自動で次々と上方にスクロールさせるプラグイン。

広告やピックアップ商品の見せ方のひとつとして良さそうですね。

Sliding Login Panel with jQuery

IDEA*IDEAさんが紹介する、ページの最上部からパネルをスライド表示させるプラグイン。

記事では「ログイン画面」とありますが、他にも「ブログのカテゴリーメニュー部」や「WEBサービスの投稿フォーム部」としても使えますね。

[本家:http://web-kreation.com/demos/Sliding_login_panel_jquery/]

jQuery入門

「jQueryとは何か」からの、入門+実践記事。

jQueryの内部的な機能解説は案外スルーされがちなので、この記事はとても勉強になります。

JavaScript情報

IEシリーズで「labelの子要素」に画像を含める為のJavaScript

IEシリーズでは、input要素のチェックボックスやラジオボタンの中のlabel要素内に画像を配置した場合、その画像をクリックしても選択されないという不具合(?)があります。

それを回避し、画像がクリックされたらチェックボックスなどのon/offを切り替えるようにするJavaScriptを公開なさっています。

これは実際かなり使えるんじゃないでしょーか。

120個以上の便利なJavaScript

よくもまぁこんだけ集めたもんだ、と驚いてしまうほどのJavaScript特集。

ジャンルごとに分かれて掲載されているので、なにか困ってたり探し物があるなら、是非とも覗いてみてください。

WordPress Tips

”HiGash.Netで使用しているWordPressとjQueryのプラグイン一覧”

HiGash.Netさんのサイトで実際に使用している、WordPressとjQueryのプラグインを紹介されています。

こーゆーエントリーって「この機能はこのプラグインで実装してんのかー」と、非常に参考になりますね。

マーケティング関連情報

19個のアイディア発想技法

ブレーンストーミング、マトリックス法、KJ法など、アイディアを生み出したりまとめたり再構築したりするための方法を解説しています。

こーゆーのが微かでもアタマに入ってるか否かで、会議の質自体が大きく変わると思います。

インターネットマーケティング戦術大全

もはや辞典と言っても差し支えないような情報量のエントリー。

いわゆるSEO/SEMを中心として、本当に多岐に渡る戦術をがっつりこってりリスト化されています。

これを全部理解して行動に移せれば、大概のビックキーワードででも上位を望めるんじゃないかと。

デザイン関連情報

タブ型ナビゲーションのデザインギャラリー

たくさんのタブ型ナビゲーションを、画像付きで紹介しているエントリー。

実際に制作する機会も多いので、実際の画像も載ってるこのエントリーは大変参考になりますね。

WEBページ作成時に配慮すべき、配色についての考察とTIPS

配色の重要性と、適切なコントラスト比かどうかを研鑽する数式の紹介エントリー。

適正なコントラスト比が数値化されているってのは初耳でした。

Photoshop Tips

写真画像を水彩画風に加工するチュートリアルまとめ

フォトショップにはデフォルトで水彩画風フィルタがありますが、もっと丁寧に美しく表現するためのチュートリアル紹介記事。

こいつははぜひマスターしておきたいスキルですね。

ネタ的ななにか

”Google先生がヤバイ”

この記事を見た人は、絶対に一度は試すと思うんだ。絶対に、だ。

日当たり良好すぎるマイルーム、本日14:22分現在、30℃を越えましたw

今年の夏が怖いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事

コメントを投稿する

お名前

ご連絡先メールアドレス※非公開

コメント

CAPTCHA


  • このブログのRSSを購読する
  • このブログをtwitterでつぶやく
  • このブログをFacebookで共有する
  • このブログをはてなブックマークで共有する

Contact

    お名前※必須

    ご連絡先メールアドレス

    お問い合わせ内容※必須

    CAPTCHA

    captcha

    Blog parts

    Affiliate