Own products

  • 新規事業のアイディア創造機

Bookmarks

2009年4/27~5/3の週間ブックマーク

この記事の読了時間:約358

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

はてさて今週は「総合情報」みたいなエントリーが多くアンテナにひっかかりました。

日進月歩のIT世界です。常に広く情報の蜘蛛の巣を張り巡らせてなきゃイカンですね。

WEBだけに。

うまいコト言った気になってみたかっただけです。

jQuery プラグイン

Glimmer

もはやflashと同等なのではないかとさえ思える、jQueryの画像エフェクト系プラグイン集。

Image-Sequencer(画像の自動ローテーション)、Customized Tooltips(綺麗なツールチップ)、Drop-Down Menus(カスタム可能なドロップダウンメニュー)、"Freestyle" Animation(斬新なアニメーション)の4つの機能があります。

特に「"Freestyle" Animation」はヤバい!

10 Best jQuery Plugins for working with Tables

table要素にソート(並べ替え)機能や色分け機能を追加するプラグイン10選。

データ自体はcsvで用意して、それをAjaxで読み込んで、こーゆープラグインを使う。

それって、素敵。

JavaScript情報

Best of Parallax-Effect

最近smkn大注目の「パララックス(遠近感)エフェクト」を使用しているサイトをまとめたエントリー。

使用しているサイトを集めただけなので、実際の細かな設定方法などは書いていないのですが、余り知られていないサイトも掲載されていたので。

いいよねー、パララックス。

World Wide Web関連情報

はてブの"関連エントリー"の質が高くて色々スゴイというお話

はてなブックマーク、いわゆる「はてブ」された際に表示される「関連エントリー」に関する考察。

元記事の内容に適したエントリーがピックアップされるので、元記事を書いた本人自身も一層学べるという好循環があるという。

極端に言えば、「悩みをエントリーしてみる」→「『関連するエントリー』に解消法があったりする」→「『ワタシはコレで解決した!』的なエントリーを書く」→「それがまた誰かの役に立つ」みたいな。

マーケティング関連情報

Google Analyticsをブログ運営に役立たせる3つのの見方

Google Analyticsでの解析データを上手に使って、ブログの中身をチェックしてみよーって記事。

具体的なデータの読み方が書いてあるので、とても参考になりました!

フリー素材情報

Web 2.0 Logo Fonts

Web 2.0なサイトのロゴに使用されているフォントをまとめたからダウンロードしなよ!ってエントリーです。

全てのフォントに関してライセンスが明記されていないので、使用には注意が必要ですな。

気になったウェブサービス

Gmailが携帯絵文字を合計1000個以上も追加!

Gmailで使用できる絵文字が大量に増加+もちろんキャリア別に置換されるよ!って記事です。

遂にGoogleが本格的に日本モバイル業界を狙ってきた感がビシビシ感じ取れます。

気になったデスクトップアプリケーション

Google Analytics APIを使ったAIR製アプリ「Polaris」

最近公開されたGoogle Analytics APIを使ったデスクトップアプリケーション「Polaris」を、MOONGIFTさんが紹介されています。

Google特有のSimple is bestなデザインが苦手だという方には、うってつけのアプリかもしれない。

ただ、複数サイトの解析がしたい場合は有料だそうなので、ご注意を。
[本家:http://www.desktop-reporting.com/polaris.html]

気になったサイト

K'conf

先日ワタクシがエントリーした「国内のオススメWEB情報系サイト31選(各サイトの個別RSSフィードURL+全部のOPML付き)」に、今なら確実に載せるであろうサイトさんを発見しました。

WEB・IT全般に関連する情報を、かなり高頻度の更新で発信なさっています。

何はともあれ、タグクラウドに居る"アイツ"が非常に気になって仕方ないwww

ネタ的ななにか

複数RSSまとめ&タブ化ジェネレーター

拙作のジェネレーターでございます。プレビュー機能も搭載しました。

来週は遂にGWですねー!

今年は例年以上に高速道路が混雑するようですが、みなさまはどっかにお出かけしますか?

オレ?

あぁ、仕事ですけど何か?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事

コメントを投稿する

お名前

ご連絡先メールアドレス※非公開

コメント

CAPTCHA


  • このブログのRSSを購読する
  • このブログをtwitterでつぶやく
  • このブログをFacebookで共有する
  • このブログをはてなブックマークで共有する

Contact

    お名前※必須

    ご連絡先メールアドレス

    お問い合わせ内容※必須

    CAPTCHA

    captcha

    Blog parts

    Affiliate