Own products

  • 新規事業のアイディア創造機

Bookmarks

2009年5/18~5/23の週間ブックマーク

この記事の読了時間:約1127

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

突然ですが、今回の週間ブックマークから前文に「目次」を導入したいと思います。

この方がパッと見で分かりやすいだろうし、自分としても後日振り返る際に分かりやすそうだからです。

んでは、今週の特に気になった記事はコチラです。

なんだか今週は、個人的に有用かつ優良な記事が大変多かったです。

特にJavaScriptのまとめ関連記事や、WEBサービス系の記事なんかは、それぞれ1つの記事に出来そうなほど。

それでは下記、各記事の感想なんかをば。

jQuery プラグイン

jQuery(とCSS)で装備するアコーディオン14選

縦横問わず、アコーディオンな動きを実装するためのjQueryプラグインが14個ほど紹介されています。

色形が様々で、それぞれサムネイルで見比べられるので、気に入ったモノが見つけられるんじゃないかと。

JavaScript ライブラリ

指定範囲のスライド表示を可能にするJavaScript12選

指定範囲や画像などをスライド表示させる、いわゆる carousel と呼ばれる動作を実装させるためのjQueryやPrototypeなどのプラグインがまとめて紹介されています。

ただし、記事のタイトルには「3D carousel」とありますが、見たトコ特別に立体的な動きってワケでは無かったです。

ページの端をペロッとめくるようなアニメーションを実現させるJavaScript5選

先週のブックマークでも登場したような、画面の右上部分にマウスを持っていくと、そこがペロッとアニメーションしてめくれるプラグインを、計5つ紹介されています。

ちなみに余談ですが、先週のブックマークで紹介した同様プラグインが、このエントリーでも1番目に紹介されていますが、このプラグインの作者である「Soh Tanaka」さん、ワタクシの中で、神なんです。

計算されたデザイン、美しいイラスト、そして卓越したプログラムスキル。

サウイフモノニ ワタシハ ナリタイ☆

AJAXなタブを実装させるJavaScript25選

拙作「複数RSSまとめ&タブ化ジェネレーター」でも使用しているような、タブナビゲーションのコレクションエントリーです。

全てjQueryかMooToolsのプラグインで、合計25個も紹介されていますので、どれかはお好みや使用環境に合うのではないかと。

いわゆるフツーのタブから、上にも横にもタブがあるような変り種まで、多種多様に取り揃えられております。

僅か1kbで横スライドのアコーディオンが設置できるJavaScript「Horizontal JavaScript Accodion」

メニュー部なんかで使われるような、びよ~んと横に動くアコーディオンを実装する軽量スクリプトです。

jQueryプラグインでも同様のモノは多くありますが、もしjQueryを未導入だけどコレは導入したいって時には便利かと思います。

WordPress プラグイン

どんなTrueTypeフォントでも使用できるようになるプラグイン「wp-DJTR」

事前にアップロードしたTrueTypeフォントを使って、タイトルや文中のテキストを自動で画像に変換してくれるプラグインです。

さっそく導入してみたので、ちょっと試してみましょーか。

どうです?ちゃんと変換されてますかぁ?

いかがですか?ちなみに上記フォントはあんずもじを使用させていただきました☆

WordPress テーマ

目を見張るようなフリーのテーマ100選

ゴージャスなモノからシンプルなモノまで、WordPressの無料テーマをとにかく集めまくってます。

これが全て無料だってゆーんだから、そりゃWordPressも栄えるってモンですよ。

Firefox アドオン

Firefoxの拡張機能をjQueryで作れる「Jetpack」

Mozilla Labsから公式にリリースされた、jQueryを使って簡単にFirefox拡張機能が作れるというプロジェクト「Jetpack」で、実際に簡単なプログラムを作成してみた感想と実例が掲載されています。

この「Jetpack」ですが、全体的な感想としては「GreasemonkeyスクリプトをjQueryベースで書く」みたいな感じかと。

Greasemonkey = Jetpack、Greasemonkeyスクリプト(JavaScript) = Jetpackスクリプト(jQuery)ってゆー。

ちょっとコレは触らなければ!

SEO関連情報

SEOの“あと一歩の工夫”9選

一つ一つの効果はささやかでも、それらが有機的に交わると絶大な効果を発揮するようなSEO術がエントリーされています。

概念的なモノではなく、しっかりとした施術方法が明記されてますので、SEOを行う際には覚えておくべき内容となっています。

マーケティング関連情報

無料でプレスリリース配信を受け付けているニュースサイト一覧

新しいサービスを公開する際などに、広報・宣伝として各所に送付する「プレスリリース」を、無料で受け付けているサイトがまとめられています。

いずれドメイン取って運用できるようなサービスが作成できた時のためのメモ的ブックマークです。

ユーザビリティ関連情報

ユーザーの視線を感知する「アイトラッキングシステム」で分かったこと12選

サイトを訪れたユーザーの視線を感知して、色々解析できるという「アイトラッキングシステム」を使用してみて分かったコト、という海外エントリーをIDEA*IDEAさんが翻訳なさっています。

元が海外のエントリーなので、全てそのまま日本でも同じとはいかないでしょうが、人間の根本的な視覚挙動自体はほぼ一緒だと思うので、とても参考になります。

ユーザビリティの源泉となる貴重な一次情報、上手に活用しなければ!
[本家:http://www.directcreative.com/blog/eye-tracking-websites]

フリーフォント情報

著作権すらフリーのフォントコレクションサイト「Fontex」

運営者が手作業で一つずつ著作権の有無を調べて再梱包している、めちゃくちゃデザイナーに優しいフリーフォントコレクションサイトをnutpressさんが紹介しています。

フォントをダウンロードすると、運営者の方が調べたライセンス情報が同封されておりますが、ほとんどが著作権消滅(作者不明)とか、もともとライセンスがないモノらしいので、これなら安心して使用できますね。
[本家:http://www.fontex.org/]

デザイン関連情報

サイトデザインを向上させるためのアイディア+実践法8選

デザイン的にもユーザビリティ的にも優れたWEBデザインを作るために、AJAXを活用したレイアウト用コンテンツの紹介。

最近のサイトに良く使われているような、アコーディオンメニューやタブナビゲーションみたいな。

さらに、実装するためのJavaScriptプラグインも同時に紹介されています。

サイトのレイアウトデザインに困った時などに、すごく便利な記事となっています。

サムネイルを美しく「囲む」方法12選

150px四方くらいのサムネイルをモデルにして、そのサムネイルをデコレーションする方法を12パターンほど紹介されています。

CSSのborderで簡単に実装できそうなデザインから、サムネイル自体を加工しちゃうようなデザインまで。

一見すると地味なエントリーですが、こーゆーのこそがWEBデザインには重要なんです。

神は細部に宿りますから。

気になったウェブサービス

選択したテキストを「その場検索」出来る機能がサイトに実装できるブログパーツ「popIn Rainbow」

Mozilla Re-Mixさんが紹介する、とても素晴らしいブログパーツ。

これはすごい!ヤバい!パねぇ!

ページに表示された文章をドラッグすると、フワっと「Google検索」というポップアップが表示され、マウスを合わせると「Wikipedia」や「Amazon」や「Google 画像」といったメニューが出現。

何かしら選択すると、ページ遷移せずにその場で検索結果が表示されます!

さらに「アフィリエイト機能」も搭載されており、Amazonアソシエイトや楽天アフィリエイトのIDを登録すれば、検索された商品URLにアフィリエイト用IDが付記されちゃう!

Firefoxのアドオンなどで、既に「テキストをドラッグするとホニャララする」みたいのを導入していた場合は多少動作がカブってアレですが、ユーザビリティの観点でも、サイト運営者の目線でも、どちらにもメリットのある機能だと思います。

一般公開されたら、ワタクシも導入を積極的に考えちゃいます!
[本家:http://www.popin.cc/ja/home.html]

打ち込んだCSSを綺麗にまとめたり並べ変えたりしてくれる「styleneat」

百式さんが紹介する、CSSに記述されたセレクタの親子関係をインデントしてくれたり、プロパティの並び順をアルファベット順にしてくれるWEBサービス。

自分でCSS組む時ってよりも、他の人が作ったCSSなんかを解読したりする際に便利ですね。

実際、仕事で「Yahoo!JAPANのトップページにベタ書きされてるCSSの解読」を任された時、尋常じゃなく活用しました!
[本家:http://www.styleneat.com/]

無料で90以上のPINGサーバにPINGを送信してくれる「FeedPing.net」

NETAZINEさんが紹介する、ブログのアドレスを入力してボタンを押すだけで、90以上のPINGサーバにPINGを送信してくれるWEBサービス。

また、WordPressなどでPING送信先を事前に設定できる場合は、「http://rpc.feedping.net/」というURLを追加すれば、自動的に「FeedPing.net」からもPING送信してくれます。

ワタクシもソッコーで導入しちゃいました!
[本家:http://www.feedping.net/]

気になったサイト

”アイデア商品&デザインストック”

WEBマーケティングブログ」の中の人のネタ置き場。

ネタ置き場とはいえ、地味に更新とか手間かかってそうな、しっかりと見やすいデザインになっています。

「アイデア商品&デザインストック」の名の通り、イマジネーションがバキバキ膨らむようなものばかりです。

”Sketch Piston”

画面上にいろんなモノを配置して、その動きを楽しむという、ゲームのようなサイト。

「パターン2」で、良く分からずに「鉄板+わんこ」をやっちゃった時は、ソッコーでタブ消しましたw

ネタ的ななにか

”かーちゃんの名言にこっそりジブリの台詞を混ぜるスレ”

こーゆーの、思いっきりツボなんですw

「たかし!ちゃんと、返事しなさいっ!!黙れ!!!小僧!!!!」

実は先日22日は、smkn生誕記念日なのでした!

生誕記念として、夕食は喜多方ラーメンのチャーシュー麺の大盛りを頂き、昔からずーっと欲しかった某果樹の苗をGETしました!



もちろん、食事は一人でした。
もちろん、苗は実費で買いました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事

コメントを投稿する

お名前

ご連絡先メールアドレス※非公開

コメント

CAPTCHA


  • このブログのRSSを購読する
  • このブログをtwitterでつぶやく
  • このブログをFacebookで共有する
  • このブログをはてなブックマークで共有する

Contact

    お名前※必須

    ご連絡先メールアドレス

    お問い合わせ内容※必須

    CAPTCHA

    captcha

    Blog parts

    Affiliate