Own products

  • 新規事業のアイディア創造機

Bookmarks

2009年5/24~5/30の週間ブックマーク

この記事の読了時間:約65

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今週は先週がガッツリ重い情報が多かった反動か、比較的サラッと読めるようなモノが多かった気がします。

毎週この「週間ブックマーク」というのをエントリーしていますが、こうして一週間をまとめていると、その週によってなんだか傾向があったり特定の分野で情報が盛んになったりと、まるで生態系を観察しているような気持ちになったりする時があります。

「WEBの進化」というのを、眼前で垣間見ているような。

そんな壮大な前フリをしつつ、今週のブックマークの目次にてございます。

それでは以下、各々の解説になりますー。

jQuery プラグイン

各部がにゅるんとアニメーションスライドするメニュー用のプラグイン「Kwicks」

ナビゲーションメニューなんかに使えそうな、各ブロックをスムーズなアニメーションでスライドさせるプラグイン。

アニメーションのにゅるんとした感じが、とても気持ち良いです。

実装に必要なマークアップも、余計なコードを含まないシンプルなものなので、簡単に導入が可能なプラグインになっています。

JavaScript ライブラリ

JavaScriptでPHP関数が使えるようになる!?驚異のライブラリ「PHP.JS」

これは面白すぎるっ!PHPの関数をJavaScriptに移植しちゃいました的なライブラリです。

「htmlspecialchars」とか、「fgetcsv」とか、「require_once」とか、「nl2br」とかも、全部JavaScriptで再現させちゃってます。

世界中の開発者たちが、移植プログラムを組んでは都度追加していってるようなので、これからの進展にも期待大ですね。

WordPress プラグイン

Google Analyticsの解析データをWordPressで表示させるプラグイン「Google Analyticator」

つい先日公開されたGoogle Analytics APIを使用して、抜き出したアクセス解析データをページに表示させるプラグインを、IDEA*IDEAさんが紹介されていました。

このプラグイン自体に、Google Analyticsの使用に必要なコード周りが同梱されているようで、導入すればいちいち全ページにGoogle Analyticsのコードを書かなくても良いみたいです。

[本家:http://plugins.spiralwebconsulting.com/analyticator.html]

Photoshop ブラシ情報

商用利用可能でクレジット記載も不要な、デジタルな電子回路のブラシ

これはカナリありがたいっ!個人的にけっこう探してた「電子回路っぽいPhotoshopのブラシ」を、DesignDevelopさんが紹介なさっています。

しかもコレ、個人はもちろん商用利用もOKで、さらにクレジット表記も要らないとのコト。

さっそくダウンロードして、My Photoshopに仕込みました☆

[本家:http://webtreats.mysitemyway.com/high-res-blueprint-and-schematics-photoshop-brushes/]

フリー素材情報

70種類のアイコンを自由に色味編集できる「iconza」

WEBサイトデザインに使えそうなアイコン70種類を無料配布しているサイトを、二十歳街道まっしぐらさんが紹介されています。

なんといってもこの素材配布元サイトの特徴は、「ブラウザ上でアイコンの色味調節ができる」というコト!

アイコン自体のクオリティも高く、しかもダウンロード可能な画像サイズも32*32px、24*24px、16*16pxの3種類から選べるという親切設計。

これは大変使い勝手の良い、これから人気がでそうなサービスですね。

[本家:iconza]

デザイン関連情報

Photoshopで作られた素晴らしいWEBデザイン35選

deviantARTに掲載されている、斬新なWEBデザインのサンプル画像を35個まとめたよー、というエントリー。

何の制約も無いという自由な発想から来る、素晴らしいデザイン達となっています。

たまにはCMSとかテンプレートとかから離れて、こーゆーデザインにも目を向けると新しい発見がありますね。

気になったウェブサービス

ポジティブな「良い言葉」を共有するtwitterコミュニティ「ちょっと+になろう」

WEBマーケティングブログのなかのひとが作った、twitterのコミュニティです。

「今の自分に対して言ってあげたいことをみんなにも共有するような」というコンセプトのもと、日々前向きで優しい言葉がつぶやかれています。

こーゆーの、ブログの上部とかに流れてても良さそうだなと思いました。

気になったサイト

Takazudo Clipping*

WEBデザイン情報系の、特にHTML/CSSやJavaScriptといった部分に関するコーダー向けエントリーがメインのサイトです。

中でも「オブジェクトっぽい話が分かるかもしれないJavaScript講座」というエントリーは、オブジェクト指向にひっかかっている方には必見の内容です!

フリーソフトの樹

フリーソフトの紹介を基本として、便利なWEBサービスの紹介、WEB制作に役立つ情報なども取り上げているサイトです。

毎日かかさず更新されているようで、情報量の多さもかなりのものです。

ネタ的ななにか

脳味噌くたくたになるgifアニメの背景画像

意味が分からん。

意図すら全く分からん。

しかも、酔うしw

先週「ペルシャザクロ」という珍しいザクロの苗を購入しました。

どうやらタネまで食べられるというこのザクロ、日本では余り見かけない種類だとか。

生粋のザクロマニアであるsmknが、手によりをかけて育て上げて見せます!

見ていろ、4~5年後!(そのくらいまで待たないと、食べられる実が生らないようですorz)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事

コメントを投稿する

お名前

ご連絡先メールアドレス※非公開

コメント

CAPTCHA


  • このブログのRSSを購読する
  • このブログをtwitterでつぶやく
  • このブログをFacebookで共有する
  • このブログをはてなブックマークで共有する

Contact

    お名前※必須

    ご連絡先メールアドレス

    お問い合わせ内容※必須

    CAPTCHA

    captcha

    Blog parts

    Affiliate