Own products

  • 新規事業のアイディア創造機

Bookmarks

2009年6/14~6/20の週間ブックマーク

この記事の読了時間:約910

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

どーも皆様、突然ですが当ブログ、何か違和感を感じませんか?

なんとゆーか、ホワイトスペースが多いとゆーか、何かの跡形があるというか。

......はい、アボセンス(Google Adsenseの強制停止)食らったです。

理由も分からず途方に暮れてたのですが、どうも調べてみると修復はほぼ不可能とのコト。

諦めて心機一転、頑張っていきますよ、と。

そんなこんなで今週のブックマーク、目次です。

今週は結構ボリュームありますねー。

それでは、各ブックマークの詳細ですっ。

jQuery プラグイン

高機能アップローダー「SWFUpload」をjqueryで扱えるようにするプラグイン「SWFUpload jQuery Plugin」

複数アップロード機能や、進捗のプログレスバー表示などといった機能を持つFLASH製アップローダーの「SWFUpload」。

これをjQuery関数として操作できるようにするプラグインが、この「SWFUpload jQuery Plugin」です。

ユーザー投稿型サービスなどの構築で、便利に使えそうなプラグインですね。

iPhoneちっくなチェックボックスを実装するプラグイン「iPhone-style Checkboxes」

最近も話題フットー中のiPhoneですが、そのiPhoneみたいなデザインのチェックボックスを実装させるプラグインです。

ささやかなアニメーションも良い感じで、ぜひ使ってみたいプラグインです。

jQuery Toolsを使った美しいタブインターフェイス「Coda Slider and More With jQuery Tools」

jQueryを使って様々なインターフェイスを提供するライブラリ「jQuery Tools」ですが、これを使って美しいタブインターフェイスを実現するチュートリアル的なエントリーです。

確かに綺麗なデザインですし、タブ+スライダーという王道の組み合わせなので、使い勝手も良いと思います。

WordPress テーマ

2009年上半期のおすすめWordPressのテーマファイル100+α選

シンプルなモノからユニークなモノまで、100以上のテーマがジャンル別に分かれて掲載されています。

見た感じ全て無料のテーマっぽいので、新規構築や衣替え気分の時の良い参考になりそうです。

CSS Tips

CSSでのレイアウトやありがちなバグの回避法などの定番テクニック5選

IE6のmarginが倍になるバグの回避法や、CSSだけで上下左右を中央揃えにする方法など、clearfixの次に覚えるべきテクニックとでも言えるような、CSSに関する超重要なワザが掲載されています。

CSSを組むコトのある方は、とりあえず一見の価値ありだと思います。

PHP Tips

処理が高速なMITライセンスの携帯絵文字変換ライブラリ「HTML_Emoji」

今までにあった同系ライブラリに比べ、処理速度が大幅に高速化したという携帯絵文字変換ライブラリ。

使い方も簡単で、ライセンスもMITで商用利用しやすいフリーライブラリとなっております。

携帯サイトや携帯用サービスの構築には、この手のライブラリは必須ですが、使い勝手や速度の面からもイチオシの新ライブラリです!

携帯でGPSを扱う際に便利なライブラリ「Geomobilejp_Converter」

こちらも上記と同じく携帯用のライブラリですが、今度はGPSの取り扱いに関するモノです。

キャリアによっての座標形式の違いを吸収してくれる上、座標から地名を割り出してもくれます。

GPSを使ったアプリなどを考えている方には朗報かと思いますよ!

WordPress Tips

WordPressのTips&Hack22選

WordPressでオリジナリティーを出したいって時の改造方法なんかについてのまとめエントリーです。

「関連するエントリー」の自動表示、直近のエントリー上の画像をサイトのトップに自動表示、ランダム表示されるヘッダーなど、WordPress使いなら1度は思い立つようなアイディアの実装方法がテンコ盛りです。

紹介先の記事は英語ですが、しっかりとコードが記述されているので分かりやすいと思います。

Illustlator Tips

立体描画のための素晴らしいチュートリアル50選

Illustlatorを使って立体のロゴやアイコンなんかを描くチュートリアル集です。

しっかり身に付けば一生モノのスキルですので、コレを機にしっかり学んでいこーと思います。

HTML情報

「Google Developer Day 2009」で語られたHTML5の仕様概要

次世代のHTML規格である「HTML5」ですが、実際ナニがどー変わってんのか?ってゆーのが分かりやすく説明された記事です。

なにはともあれ、全ブラウザで共通した見解での実装を望みたいです。

某MS社にそれを求めるのは酷ですがw

World Wide Web関連情報

クレカも口座も要らない、携帯電話での小額決済用支払いサービス「boku」

コレ、絶対に日本にも導入して欲しい!IT革命以来のレボリューション、通貨流通革命ですね、コレは!!

携帯電話の使用料に、別経由で発生した決済料金を加算するようなサービスです。

コレが実現すれば、今まで素晴らしい作品を作っても、その対価を得る手段の限られていたクリエイター達にも、陽の目が当たるコトでしょう。

フリー素材情報

フリー素材の使用許諾条件の確認方法&検索方法

海外のフリー素材の探し方と、ライセンスの確認j方法をまとめたエントリーです。

特に商用利用の場合には、ココはしっかり見定めていないと危険な上、クライアントさんにも迷惑がかかりかねないので、WEB制作者は学んで置くべき事項です。

パブリックドメインやCCライセンスのクリップアートを、SVG形式でダウンロードできる「Open Clip Art Library」

パブリックドメインってだけでも嬉しいのに、更に全ての素材がSVG形式でダウンロードできるという太っ腹サイト。

コレは良いサイトを発見したなー。

デザイン関連情報

とにかく綺麗にデザインされたWEBサイト60選

デザインの参考や勉強になる、クオリティーの高いWEBサイトが60サイトほどピックアップされています。

こういったデザインまとめ系は、いくつキープしてても損になる事は無いですね。

美しいデザインのデザイナー向けポートフォリオサイト50選

こちらもデザイン参考系のまとめエントリーですが、先ほどとは少し趣向が違って、アーティストやデザイナー用のポートフォリオの見せ方に重点が置かれたものになります。

ワタクシもデザイナーの端くれとして、こんなポートフォリオを持ってみたいモンです。

”2009年上半期、参考にしたいWebデザイン・ベスト20”

こちらもデザイン参考系ですが、一つ一つに詳細な感想が掲載されているエントリーになります。

1つのデザインに対する他者の意見というのは、思った以上に勉強になるものです。

紹介されているサイトも目新しいモノが多く、とても身になるエントリーだと思います!

気になったウェブサービス

画像共有+アクセストラッキング+URL短縮サービス=「Virl」

twitterっ子には必携である、この手のURL短縮サービスですが、それだけに留まらずアクセストラッキング機能や画像共有なんかもできちゃうというのが、この「Virl」。

使う機会は限定的ではありますが、その際には是非使っていきたいサービスです。

入力された単語から連想される色々なモノを引っ張って来てくれる「Ideas」

アイディアの発想支援ツールというような立ち居地のサービスです。

ロゴ作成のネタに詰まった時や、ある単語に対するインスピレーションを得たい時には、なかなか良いツールなのでは無いでしょうか。

ネタ的ななにか

”ちょっと人生に疲れたから安価で名言でも創ろうぜ!!”

もうやめて!>>1のライフはゼロよ!!

もともと別件でドメイン&レンサバが必要だったので、借りたサーバに付いてた仮ドメインをそのままブログとして使っている当ブログ。

デザインリニューアルとか行った際には、そのままちゃんとしたドメイン取っちゃおうと思ってる今日この頃です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事

コメントを投稿する

お名前

ご連絡先メールアドレス※非公開

コメント

CAPTCHA


  • このブログのRSSを購読する
  • このブログをtwitterでつぶやく
  • このブログをFacebookで共有する
  • このブログをはてなブックマークで共有する

Contact

    お名前※必須

    ご連絡先メールアドレス

    お問い合わせ内容※必須

    CAPTCHA

    captcha

    Blog parts

    Affiliate