Own products

  • 新規事業のアイディア創造機

Bookmarks

2009年6/28~7/4の週間ブックマーク

この記事の読了時間:約550

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年も早いもので、もう下半期に突入しちゃいましたねー。

区切りが付く時期とあって、なかなか面白いまとめ系情報がいくつか見つかりました。

来週もこの流れは続くんじゃないかと踏んでおります。

それでは今週のブックマーク、目次になります。

はてさてそれぢゃあ今週のブックマーク、詳細は下記より。

jQuery プラグイン

ナビゲーションメニューに使えるjQueryプラグインまとめ

横にスライドするようなモノから、MACのDock形式や多段式のモノまで、ナビゲーションメニューに使えるプラグインがたくさんまとめられています。

サイトのアクセントにもなり、ユーザビリティも向上するコト間違いなし。

使い勝手の良い各種プラグインまとめ

チャート描画プラグインやAJAX通信プラグインなどをはじめ、マウスジェスチャーや地図、RSSフィードやtwitterなどに至るまで、それぞれソレ専用のおすすめプラグインがまとめられています。

やりたいコトは明確にあるけどなかなか見つからないって方は、一度見に行ってみるといいかもです。

JavaScript ライブラリ

アニメーション専用ライブラリ10選

アニメーション機能に特化したJavaScriptライブラリが10個ほどまとめて掲載されています。

それぞれ使用感や挙動に違いがあるので、しっかり見比べてから導入したいですね。

まぁ、jQueryとプラグインでほとんどは対応できそうな気もしますが。

各種まとめエントリー情報

はてなブックマーク狙い撃ちで月間アフィリエイト売り上げ3万円を稼いだお話

先日イキオイに任せてエントリーした記事「たった一ヶ月で、月間2200PVのサイトが月間29000PVに劇的飛躍した方法」あたりの流れで、こんどはアフィリエイト×はてなブックマークの組み合わせでの研究結果と考察が掲載されています。

記事自体の内容もそうですが、何より1記事あたり2~3時間であれほどしっかりした記事が書けるというコトに驚きですよ。

翻訳元として愛読されている海外ブログ41選

海外記事の転載紹介系サイトさんにはイタいかもしれない、元ネタサイトとして頻繁に記事を紹介されている海外本家サイトが41サイト調べ上げられています。

購読しているサイトと初見のサイトがちょうど半分くらいずつでしたので、ちょこちょこ購読フィードを追加しちゃいました。

HTML関連情報

XHTML2の進行を止め、リソースをHTML5に集めるという公式発表

XHTML2のプロジェクトが年内でストップとなり、今後は現在同時進行中だったHTML5プロジェクトに精力が注がれるというニュースです。

コレはアツいっす!これで一層HTML5の仕様が強固になり、全世界的規模で統一されていくコトでしょう。

デザイン関連情報

ブログデザインにおけるパーツ別アドバイス

記事コンテンツ部分であったり、ヘッダーやフッターなどといったブログ特有のパーツをデザインする際に、気にしておくべき事項がまとめられています。

自分もいずれは1からブログデザインしたいと思ってるので、こーゆーのはしっかりチェック。

ユニークなレイアウトデザインのサイト25選

オーソドックスなデザイン、スタンダードなデザインといったモノを飛び越えた、真にクリエイティブでユニークなデザインのサイトが30サイトも集められています。

たまにはグリッドレイアウトを窓からほっぽり投げても良いのかもしれないですね。

フリー素材情報

無料の(x)html+cssデザインテンプレート50選

クオリティの高い無料のテンプレートが50サイト分まとめられています。

中にはフツーに商用クラスの出来のモノもあるので、使ってみるも良し、参考にするのもまた良し。

あ、使う時はちゃんとライセンスは確認してくださいねー。

無料で使えるアイコン集10選

これは便利!ライセンス情報までしっかり記載されている、フリーのアイコンセットが10パック分紹介されています。

主にブログや管理画面系で使えそうなアイコンが多いので、そーゆー用途で使えるアイコンをお探しの方は特に必見です。

オールドアメリカンなアニメ調のチーズをモチーフにしたRSSアイコン素材

トム&ジェリーあたりで見たコトがあるような、アメリカンテイストなチーズのかけらをモチーフにした、愛嬌のあるRSSアイコンです。

オールディーズな雰囲気のデザインのサイトとかなら、良く似合うと思います。

気になったサイト

”空が好きな人のメモ帳”

弱冠19歳のWEBデザイナーさんが運営しているブログです。

かなり広範な話題が取り上げられており、知識への貪欲な姿勢も気所の端々から伺えます。

末恐ろしい子だよっ・・・。

ネタ的ななにか

破天荒なページぶっ壊し系イタズラスクリプト(横スクロール編)

下記のスクリプトを、アドレスバーにペーストしてみてくださいな。

javascript:(function(d,s){s=d.createElement('script');s.type='text/javascript';s.src='http://www.rr.iij4u.or.jp/~kazumix/d/javascript/loopscroll.js?'+(new Date).getTime();s.charset='UTF-8';d.body.appendChild(s);})(document)
今年の2月に開始した当ブログも、初投稿以来なんとか週1回以上の更新が途絶えるコト無く続いています。

下半期もこの調子でマイペースにしっかり頑張ってこーと思いますっ☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事

コメントを投稿する

お名前

ご連絡先メールアドレス※非公開

コメント

CAPTCHA


  • このブログのRSSを購読する
  • このブログをtwitterでつぶやく
  • このブログをFacebookで共有する
  • このブログをはてなブックマークで共有する

Contact

    お名前※必須

    ご連絡先メールアドレス

    お問い合わせ内容※必須

    CAPTCHA

    captcha

    Blog parts

    Affiliate