Own products

  • 新規事業のアイディア創造機

Bookmarks

2009年7/12~7/18の週間ブックマーク

この記事の読了時間:約456

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

はてさて、今回のエントリーより、この「今週のブックマーク」シリーズの簡略化を図りたいと思います。

全てに詳細コメントを付けるのではなく、各項目に特記すべき事柄がある場合のみ、その詳細を書いていこうかと。

タイトルだけでも十分にその内容を理解できるのに、そこに装飾文言を加えるために文章推敲時間を取るのもあまり効率よくないかな、というのが大きな理由です。

楽しみにしてくださっていた方には大変心苦しく思いますが、その分はしっかりと他の部分へと注力していきたいので、ご理解くださいませ。

きっと来月ぐらいには、新作WEBサービスをローンチできるかと思いますので(!?)。

それでは今週のブックマーク、目次は以下より。

んでは、今週のブックマーク、さらにその中の特記でございます。

jQuery プラグイン

2つの画像をドラッグ操作でスライド表示させるプラグイン

これはまた新しい挙動のプラグインですね。

WEBサービスの仕様紹介であったり、何らかのチュートリアルなどに最適なのではないでしょうか。

縦 / 横 / ナナメにページをスクロールさせるプラグイン

WEBページを大きな1枚の画用紙のように見立てて、縦横ナナメにスライドスクロールしていく、そのためのプラグインです。

ナナメってのが新しいですね。

1行マトリックスみたいなエフェクトのプラグイン

使いどころが難しそうですが、タイトルなんかに使えれば一層注目させられそうです。

HTML Tips

各コンテンツをモジュールとして扱う、HTMLテンプレートの組み方

PHP Tips

PHPで”あいまい検索”を実現する関数「similar_text()」

各携帯キャリアの機種名を抽出するプログラム

これは便利かもしれない。

新機種が出るごとにチューニングが必要になりますが、個別サービスみたいなトコではかなり強力なんじゃないかと。

Photoshop Tips

ハイセンスなWEBサイトを0から作るチュートリアル30選

各種まとめエントリー情報

png画像を最適化して、一層軽量化する方法

実際にここまで極端に配慮するほど、現在の一般的なPCのスペックは低く無いとは思いますが、知っていて損の無い情報だと思います。

特に画像を作成するデザイナー職には、他と差を出せる技術なんじゃないかと。

モバイル関連情報

総務省による携帯コンテンツに関する調査結果

モバイルSEOの具体的な施策法

あんまり出回らない情報なので、コレは制作者は要チェックですね。

フリー素材情報

都道府県を選択するフォームのパーツ

コレは確かにあると便利だなー。

SNSとかコンタクト系には必須といっても過言ではないので、メモ必須です。

デザイン関連情報

インスピレーションを刺激するフリー素材21選

めちゃくちゃカッコ良いテキストエフェクト20選

アニメーションする要素のウマい使い方7選

デザインギャラリー

細部までこだわって作られた個人のポートフォリオサイト50選

印象的なデザインのブログ40選

クリエイティブなポートフォリオデザイン35選

スタイリッシュなWEBデザイン25選

クリエイティブでユニークな404ページ

気になったサイト

”Kasulo.ws”

これは今年1番に驚愕したクオリティのサイトです。

斬新なのにユーザビリティもバッチリで、アニメーション全開なのに負担は少なくスムーズで。

もはや神がかってます。

ネタ的ななにか

”日常生活で見た、体験したエロい出来事”

見ようと思えばネット上でどんな過激なモノでも見られる昨今、残された最後のエロスは「無防備」か「ハプニング」しかないと思うんです。

これまで10年以上使ってきた超旧型テレビから、遂に地デジ化を果たしました。

家にネット回線を引いてから、ほとんどの情報をWEBで入手していたのですが、改めてテレビを見るてみると、コレ案外面白いんですね。

お笑いも歌も好きなので、思った以上にテレビにハマっております。

情報のインプット元が変わると、新たな刺激と興味が掻き立てられるので、ちょっとしばらくはテレビっ子でいようかと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事

コメント一覧

2 Responses to [2009年7/12~7/18の週間ブックマーク]

k より:

2009/07/19 6:38 PM

はじめまして。
最近ウェブ関係の勉強を始めた者で、よくこのブログを参考にさせていただいています。
少し前からなのですが、IE7、sleipnirでこのブログ記事だけフォントが小さく表示されるようになりました。
文字サイズを大にすると普通に見えるのですが…
firefoxではこの問題は起きていないようです。

私のPCに問題があるのかもしれませんが、一応ご報告します。
こちらで解決しましたらまたコメントさせていただきます。

smkn より:

2009/07/20 6:35 PM

>Kサン

ご指摘ありがとーございます!
IEデバッグ見逃すという、WEB屋の風上にもおけない無頓着さをお許しくださいm(_ _)m

さっそく修正しましたので、今後ともよろしくお願いします☆

ホントありがとうございます!!

コメントを投稿する

お名前

ご連絡先メールアドレス※非公開

コメント

CAPTCHA


  • このブログのRSSを購読する
  • このブログをtwitterでつぶやく
  • このブログをFacebookで共有する
  • このブログをはてなブックマークで共有する

Contact

    お名前※必須

    ご連絡先メールアドレス

    お問い合わせ内容※必須

    CAPTCHA

    captcha

    Blog parts

    Affiliate