Own products

  • 新規事業のアイディア創造機

Bookmarks

2009年7/26~8/1の週間ブックマーク

この記事の読了時間:約58

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近会社でデュアルモニターとなり、あまりの便利さと「出来るヤツ」的な風情に、自宅でも導入しちゃおうかと画策中のsmknです。

まぁ、モニター2台も置けるようなスペース、何処にも無いんですけどね。

というワケで今週のブックマークですが、知ってるとちょっとオトクな情報であったり、無駄足踏まなくて済むような感じの、比較的細かなTipsちっくな情報が数多く見受けられました。

特にWordPressの管理画面マニュアルや、携帯の「かんたんログイン」機能のサンプルプログラムなどは、必要な人にとってはかなりアツいネタなんじゃないでしょーか。

それでは下記より今週のブックマーク、目次であります。

はてさてそんじゃ、今週のブックマークの詳細でございます♪

jQuery プラグイン

シンプルなマークアップで実現する横スライド式ナビゲーション「sharebox」

サンプルではSBMへのリンクになっていますが、何かと応用の利きそうな情報です。

オシャレにアニメーションするナビゲーションメニュー

縦にペロンとめくれるようなアニメーションのメニュー。

スムーズに同期するショッピングカート

ショッピングカートは売り上げに直結する部分なので、使用感やユーザビリティは気にしても過ぎるコトはないですね。

WordPress テーマ

著作権放棄の業者向けWordPress2.8管理画面マニュアル

WordPressをCMSとしてアレコレして、本体ごとクライアントさんに受け渡す場合なんかに超絶ありがたい「管理画面の使い方マニュアル」です。

最新版のWordPress2.8シリーズの管理画面に関するマニュアルなので、そこだけちょっと注意が必要ですね。

CSS Tips

ドロップダウンするパネルに複雑なレイアウトを適応させたナビゲーションを実装する為のスタイルシート

サムネイルに効果的なアクセントを加えるCSSの書き方5選

サムネイルをただ配置するよりも、何かしらデザインを施した方が印象も良いですからね。

CSSで一手間加えるだけで簡単にアクセントをつけられるよ、ってゆー方法なので、デザイナーさんにオススメの情報です。

PHP Tips

PHPでWord、Excel、PowerPoint、RSS、ZIP、psdなどのファイルを扱うライブラリまとめ

個人的にめっちゃ助かるまとめエントリー。

やっぱ男は黙ってPHP!Rubyなんて気にしたら負けだと思ってます(嘘)。

HTML情報

HTML5のimg要素に関する注視すべき仕様

マークアップに携わる人にとっては気が気でないHTMLのニューバージョン「HTML5」に関する情報。

ここら辺はもう少し情報が出揃ってきたら、一度まとめてみようかと思ってます。

モバイル関連情報

実際に動いてすぐ使えるPHP製「かんたんログイン」のサンプルプログラム

携帯サイトで良く見る「かんたんログイン」機能を実装するためのサンプルプログラムが無料で配布されています。

コレはアツい!

フリー素材情報

ユニークかつハイクオリティーなRSSアイコン71選

RSSアイコンってユニークなモチーフのモノが多いですよねー。

サイトリニューアルの際にはお世話になりそうなエントリーです。

デザイン関連情報

typographyバリバリのクールなモーションビデオ18選

日本でタイポグラフィーを有効に利用した例と言えば、個人的には「エヴァンゲリオン」が筆頭だと思うのですが、いかがでしょーか。

WordPressでeコマースサイトを作成する為のプラグインやテーマ15選

気になったオープンソース

プロジェクト管理ツール”Redmine”のPHP版「CandyCane」

Redmine、すごく良いんですがRoR製なので、PHPerの自分としては上手に触れないのがネックでした。

このプロジェクトは注意して見ていこうと思います。

ネタ的ななにか

いまだに覚えてる、15年前の「笑っていいとも」で紹介された1枚のCD

なんでこうなるのか、15年経った今も未だに理解できない。

夏に最適な、背筋が冷える動画です。

いやはや今週は、あのGIGAZINEさんに取り上げて頂いたという嬉しい事件がありました。

全然、全く、まさに寝耳に水だったので、何の気なしにAnalyticsのデータ見た時には頭の中にクエスチョンマークしか出て来ませんでしたよアタシは。

はてブ数も初めて50を超え、大手さんの影響力に驚愕した一週間でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事

コメントを投稿する

お名前

ご連絡先メールアドレス※非公開

コメント

CAPTCHA


  • このブログのRSSを購読する
  • このブログをtwitterでつぶやく
  • このブログをFacebookで共有する
  • このブログをはてなブックマークで共有する

Contact

    お名前※必須

    ご連絡先メールアドレス

    お問い合わせ内容※必須

    CAPTCHA

    captcha

    Blog parts

    Affiliate