Own products

  • 新規事業のアイディア創造機

Bookmarks

2009年9/6~9/12の週間ブックマーク

この記事の読了時間:約547

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

気が付けば晴れ間の少ない夏も終わり、鈴虫の鳴き声が聞こえるようになりました。

最近のWEB系情報はjQueryプラグインの盛隆も収まりを見せ、デザインギャラリー的なモノが比較的多くなってきた感があります。

また、今週に限って言えば、ユニークなWEBサービスがいくつか発見できました。

そんな感じで今週のブックマーク、目次になりまーす☆

んじゃ、今週のブックマークの詳細、はっじまるよー!

jQuery プラグイン

ドラッグ&ドロップが出来てアイコンに変化するダイアログプラグイン「Iconize」

ライセンスがGPLなのがちょっと使いにくいけど、アイディア的にかなり面白いプラグイン。

使い方によってはiGoogleみたいな便利なインターフェイスが作れるかも。

jQuery Tips

パララックス効果を与えるプラグイン「jParallax」の使い方

個人的に大好きなサイトさんがjParallaxの使い方を詳しく解説なさっています。

さらにサンプルデータをダウンロード出来るんで、これから導入を考えている方や研究したいって方にもオススメのエントリーです。

jQueryが要所に光るサイト24選

エントリータイトルの通り、ともかくjQueryの使い方が上手です。

ユニークな多段式メニュー用プラグインの紹介&チュートリアル38選

各種まとめエントリー情報

”ブログを成功させる攻略まとめ2009”

最も尊敬するブログ「ホームページを作る人のネタ帳」さんが、ご自分のブログで展開なさってきた「ブログ論」的なエントリー達をテーマごとにまとめていらっしゃいます。

どんなジャンルでも問わず、ブログをやってる方には参考になりまくるエントリーだと思います。

”Twitterにおける3つの返信方法、@とRTとDの違いをイメージ図にしてみた。 ”

いまだ波に乗り切れてない感のあるマイTwitterライフですが、コレを見てもうちょっと上手に使いこなそうと思います。

Twitterやってるよ!って方、是非ふぉろーみー♪

美味しい珈琲の淹れ方まとめ

マーケティング関連情報

MMD研究所 モバイルマーケティングデータ研究所

これは果て無く便利!モバイル市場のマーケティングデータを惜しみなく無料で情報公開なさっています。

会員登録すれば詳細データのpdfもダウンロード出来る始末。

コレ知らないのはmottainai!って思えるくらい素晴らしいサイトです。

SEO関連情報

”息をデザインする”LOTTEのガム「ACUO(アクオ)」ブログ力コンテスト開催中!!

イキオイで記事書いて公開してみたは良いものの、参加登録する前に公開しちゃったので、現状もし入賞しても権利なし。

なんという勇み足サミー。

フリー素材情報

無料のWEBデザインテンプレート40選

デザイン関連情報

”デザイナーさんにカフェで教えてもらったこと”

これはホント、お金払ってでも知っておくべき素晴らしいアドバイスですね。

実際に職種としてのデザイナーを経験してないと語れない、経験則に基づいた貴重かつ重要かつ絶対の金言、ココにあります。

デザインギャラリー

かわいらしいイラストが印象的なサイト18選

かなり作りこまれた美しいログインフォームデザイン集

WEBデザイナーの為の素晴らしすぎるリソース100選

綺麗にまとまったWEBアプリやWEBサービスのデザイン50選

気になったサイト

Code Snippets

HTMLやCSSからJavaScript、PHPなんかまでのコードスニペット集。

ヒマな時間にこーゆーの見て発想源にしたりしてます。

NAVER まとめ

”探しあう検索”というコンセプトの韓国最大手の検索サイト「NAVER」の、「探しあう」という部分が集約されたようなサイト。

様々な人が独自のお題を設定した上で作成したリンク集を、みんなで共有しようってゆーシステムです。

今まで知らなかったんですが、コレは新たな人力検索のカタチですね。

Twib - Twitter ホットエントリー

個人的に敬愛してる「yusukebe」さん作のWEBサービス。

Twitterでリプライとかされたサイトやブログエントリーを、はてブ数のように「発言の際に使われた数」で表示しつつ人気ランキングとかを提供してくれています。

bit.lyみたいな短縮URLにも対応されていて、ホント細かいトコまで気の回ってる作りになってます。

すげーなーyusukebeさん。

ネタ的ななにか

”携帯の予測変換でお前らの異常性、犯罪性が分かるんだよ”

あ:後で
い:言い訳
う:売るので
え:エサ
お:大手

よし、コレはフツーだろ。

世界一分かりやすい「z-index」の説明画像


「z-index」は、CSSで「重なりの順序」を指定するプロパティです。

Photo by Exey Panteleev

そーいえば今月の5連休って「シルバーウィーク」って呼ばれてるみたいですね。

イキオイでブロンズウィークも作っちゃえばいいと思うよ。

うん。そう思うよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを投稿する

お名前

ご連絡先メールアドレス※非公開

コメント

CAPTCHA


  • このブログのRSSを購読する
  • このブログをtwitterでつぶやく
  • このブログをFacebookで共有する
  • このブログをはてなブックマークで共有する

Contact

    お名前※必須

    ご連絡先メールアドレス

    お問い合わせ内容※必須

    CAPTCHA

    captcha

    Blog parts

    Affiliate