Own products

  • 新規事業のアイディア創造機

Bookmarks

2009年10/25~10/31の週間ブックマーク

この記事の読了時間:約748

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今週は爆発的に優良情報が溢れていたような気がします。

新作のjQueryプラグインやユニークなWEBサービス、各種まとめ情報や美しいデザインギャラリーなどなど、かなりてんこ盛りの一週間でした。

さらにいくつかの素晴らしい情報系サイトさんも発見できました☆これは本当にテンション上がるんですよねー。

それでは濃厚こってりな今週のブックマーク、目次は以下からどーぞ♪

んじゃ今週のブックマーク、詳細になりますー。

jQuery プラグイン

マウスドラッグでボックス内の値を増減させる「jquery-dorag-spibox」

WEBサービス系なんかではイイ感じに使えそうなプラグインですね。

掲載されてるサンプルが、「様々なブラウザでのCSSの解釈」を確認するのに最適な実験台であるという、うれしい副産物つき。

使い勝手の良さそうな横型アコーディオン

クロスブラウザのシンプルなモーダルボックス「SimpleModal」

長い記入フォームを分かりやすく分割してくれる「FormToWizard plugin」

これはユーザビリティ溢れるプラグインですね。

簡単に実装出来そうなので、ECサイトとかでフォーム記入部分が長くて困ってる方はコレを導入するのも手かもしれません。

画像に文章をオーバーレイさせる「query.ImageOverlay.js」

オススメのjQueryプラグイン35選

掲載されているプラグインが新鮮で、なかなか面白そうなのが多かったです。

PHP Tips

パターンにマッチするパス名をリスト化して返す便利な関数「glob()」

これはかなり便利!アツ過ぎます!

使い道も色々ありそうで、絶対覚えとくべき関数ですね!

WordPress Tips

パンくずリストを表示させるソースコード

オリジナルテーマ作成時に役立つページ集

今年中にはメドくらいつけたい => オリジナルテーマデザイン。

Photoshop Tips

ただの森の写真を、キレイな暗い森の風景に加工する方法

すげー!差し込む光の作り方とか、なかなか使えそうな感じ。

各種まとめエントリー情報

「ひとりで作るネットサービス」シリーズ

mixiアプリ開発(PC・携帯版)に関する情報まとめ

最近流行ってますねー。

オープンソーシャルってヤツですね。

モバイル関連情報

携帯サイト作成時、デザインを元にコーディングする際のチェック項目

tableに背景色を指定する場合は、確か同色の背景色のdivで囲んでやらないと、auで境界に線が出ちゃうはず。

これ、豆知識な。

フリー素材情報

シンプルながら見事にデザインされた200種類のRSSアイコン

ダウンロードフリーなハイクオリティのpsdファイル500選

デザイン関連情報

タイポグラフィからデザインテンプレートまでチュートリアル50選

いろんな種類のチュートリアルがカテゴリーごとにまとめられています。

なかなかボリュームありますが、かなり優良情報なので、見に行く価値、高いですよ。

RSSボタンの配置位置に関するベストプラクティス

RSSボタンを配置する位置とデザインについての参考例がまとめられています。

フツーにRSS回りのデザインギャラリーとしても良いエントリーなので、ブロガーさんは必見の記事ですよ。

デザインギャラリー

印象的な旅行系サイトデザインまとめ

アイルランドのWEBデザインまとめ

テクスチャーの使い方が華麗なサイトデザインまとめ

自然をモチーフにしたサイトデザイン30選

めちゃめちゃキレイでハイクオリティな印刷物デザイン

クリアで繊細で上品なテイストの作品が多く掲載されています。

この手の雰囲気、個人的にかなり好きなんです。

気になったウェブサービス

YouTube動画から音声を抜き出してミュージックプレイヤーを生成する「TubeRadio.fm」

コレ、すごくいいですね。

うまくブログパーツ化できたりしたら面白そうだなー。

様々なエフェクトテンプレートが使える顔写真合成サービス「PhotoFunia」

クオリティ高くてユニークなエフェクトが満載の加工系WEBサービスです。

このWEBサービスの使い方は下記サイトさんが詳しいです。

【PhotoFunia - k本的に無料ソフト・フリーソフト】

気になったサイト

Photoshop Vip

このサイトさんは本当に発見出来て良かったと思える、今週最大級のHITです!

PhotoshopやIllustratorの表現テクニックやデザイン関係の海外記事の翻訳など、かなり分かりやすく丁寧な記事が掲載されています。

しかも、あの「abduzeedo」のなかのひとの独占インタビューとかまであって、何でこのサイトを今まで知らなかったのか、自分のアンテナの狭さを嘆くほどです。

サイト自体のデザインも美しく楽しく、ユーザビリティもしっかり考えられていて、WEBデザイナーさんは絶対必見&RSS購読必至の激アツサイトです!

人気オープンソースCMS徹底比較

パッと見はアヤシ気なアフィリエイト系ブログかと思いきや、その中身は新作CMS情報を筆頭にして、様々な角度からのCMS比較検証や有名CMSのアップデート情報など、CMS関連情報に特化した素晴らしいサイトさんです。

なかのひとは現役WEBデザイナーさんらしく、これからどのように進化していくのか、とても楽しみなサイトです!

Knowledge Database IT

「ITエンジニア、プログラマのための問題解決オンライン逆引きデータベース」と銘打つ、投稿型Q&A + FAQサイトです。

情報量自体は同ジャンルのサイトと比較して多い方では無いと思いますが、なかなかマニアックな情報が散見されたのと、幅広いジャンルの情報が一望できる(せざるを得ない)デザインがイイ感じです。

ネタ的ななにか

”ビルゲイツはいい年になった今でも当時のあだ名をひどく嫌っているらしい”

これはトリビア。しかし役には立たないw

さてさて気が付けば11月スタート、今年もあと2ヶ月で終わりですねー。

「少年老い易く学成り難し」「光陰矢の如し」と色々言い方はあれど、とにかく無駄に時間を浪費するコト無く、1歩1歩でも前進していきたいと思う今日この頃。

ってコトで、mixiで人気のゲーム「サンシャイン牧場」にて牧場のレベルアップに勤しんでいます。

何が面白いって、作成者さんが中国かなんかの人らしく、ところどころ日本語が微妙におかしい点。

「驚かされると病気になり、それでもしますか?」

「いつもお世話になります。お礼のため、収穫物を持って欲しいです」 → 収穫物を取る → 「2度と取るのをやめてください!」

この背徳感、、、イイ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事

コメントを投稿する

お名前

ご連絡先メールアドレス※非公開

コメント

CAPTCHA


  • このブログのRSSを購読する
  • このブログをtwitterでつぶやく
  • このブログをFacebookで共有する
  • このブログをはてなブックマークで共有する

Contact

    お名前※必須

    ご連絡先メールアドレス

    お問い合わせ内容※必須

    CAPTCHA

    captcha

    Blog parts

    Affiliate