Own products

  • 新規事業のアイディア創造機

Bookmarks

2009年11/22~11/28の週間ブックマーク

この記事の読了時間:約50

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

はてさてあと数日で師走、師匠も走る怒涛の年末大進行が始まりますよ。

この界隈でもちょこちょこと「2009年○○まとめ」的なエントリーも散見されはじめ、これからもしばらくは濃厚なまとめ系情報が生まれそうな感じですねー。

今まで意識したコトの無かったジャンルの情報に目を向ける良い機会にしたいなと、個人的には思ってます。

そんなこんなで下記、今週のブックマーク目次でーす。

んじゃ今週のブックマークの詳細をば☆

jQuery プラグイン

要素を英数字や日付などでソートさせる「jquery.datasort.js」

tableにソート機能を加えるプラグインはいくつかありますが、要素の区別なくソートできるのは便利ですね。

ホント、こーゆーのはクライアント側で処理する時代になってきました。

WordPress プラグイン

ファイルがダウンロードされた統計を取る「Simple Download Monitor」

フリーダウンロードの機会を設けてるサイトさんで、WordPressを使ってるならもー導入必須かもしれない。

WordPress テーマ

2009年のベストフリーテーマまとめ

PHP Tips

PHPでMySQLのデータを扱う際に良く使うSQLとか

各種まとめエントリー情報

特定商取引法の改正について

これはWEB制作者は知っておくべき情報ですね。

さすがにこーゆー法的なハナシは「知らなかった」じゃ済まないですから。

JavaScript情報

JavaScript製のWebサーバ「node.js」

JavaScript、無限の可能性。

PHP情報

制作現場に出てくる用語集 サーバ(Linux)編

サーバ回りはイマイチ分かってないので、いつかじっくり勉強したいなー。

絵文字変換ライブラリの比較とまとめ

コレは良いまとめ!絵文字って携帯サイト作成には欠かせないモノですからね。

ブラウザ関連情報

次世代のFirefoxがもたらす「Webの民主化」と「Super Power」

ホントにアドオン的な機能が数分で作れるようになったら、もっと面白いモノが生まれるんだろーなー。

フリー素材情報

海外のフリーで使える写真配布サイト15選

国内モノだけじゃなく、ここに書かれてるような海外サイトも押さえておけば、一層ネタに困らなくなりそう。

デザイン関連情報

Photoshopで洗練したデザインを加える5つの小技

デザインギャラリー

イカした単ページのデザイン95選

素晴らしいコーポレートサイトのデザイン50選

コーポレートサイトのデザインギャラリーって、個人的にかなり好き。

プロクオリティのJoomlaテンプレート50選

最近JoomlaとかDrupalに強い興味アリ。

ダーク系サイトの美しすぎるデザイン40選

めちゃくちゃリアルなテイストでガジェットを描くチュートリアル30選

リアルこの上ない。

使い道は限られるけど、単純にスキル的な面で体得したい技術です。

気になったサイト

リッチテキストエディタまとめ

WYSIWYGなエディタのみを集めているサイトさんです。

こうして拝見すると、思った以上にたくさんあるんですね。

どーでもいいけど、WYSIWYGって覚えられない。WYSIWYG = ”ウィジウィグ”って読むらしいです。

ネタ的ななにか

グ    ッ    と    き    た    名    言

「人生は配られたカードで戦うしかない。 」

「高い壁は乗り越えた時、あなたを守る砦となる。」

「過去の中身は変えられなくても、過去の意味なら変えられる 。」

「あなたが生まれたとき、周りの人は笑って、あなたは泣いていたでしょう。
だからあなたが死ぬときは、あなたが笑って、周りの人が泣くような人生を送りなさい。 」

先週、昔とてもお世話になった方が急逝され、その葬儀に参加させていただきました。

人の縁というのは本当に奇跡的な偶然の重なりで生まれ、しかしそれは一つの個を形成する大きな大きな点となり得る。

自分でも振り返るまで気付かなかったですが、その方が自分に与えた間接的影響は途方もなく大きかった。

ご冥福お祈りすると共に、心より感謝致します。

いつか、また。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事

コメントを投稿する

お名前

ご連絡先メールアドレス※非公開

コメント

CAPTCHA


  • このブログのRSSを購読する
  • このブログをtwitterでつぶやく
  • このブログをFacebookで共有する
  • このブログをはてなブックマークで共有する

Contact

    お名前※必須

    ご連絡先メールアドレス

    お問い合わせ内容※必須

    CAPTCHA

    captcha

    Blog parts

    Affiliate