Own products

  • 新規事業のアイディア創造機

Bookmarks

2009年11/29~12/5の週間ブックマーク

この記事の読了時間:約831

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

年末進行まっ只中、今週は毎日終電帰りのsmknさんが通りますよ、と。

入社以来、初めての納期押しを繰り広げておりますが、問題点は先方にあるため社内の皆様は「それも止む無し」と比較的暖かいのが嬉しいやら情けないやら。

そんな今週ですが、世間も年末風情で様々なまとめエントリーが散見されました。

その中でも特に今週はjQuery周りの情報やクオリティーの高い「デザインギャラリー」系のエントリーが多く発掘できましたよ。

「早くボタン一発でグレートかつクリエイティブなデザインが生成されるアプリが出ないかなー」と、自分の首を締め上げるようなコトを真剣に考えてつつ、今週のブックマークの目次でございます。

そんぢゃ、今週のブックマークの詳細、いってみよ♪

jQuery プラグイン

カンタンに画像の上にキャプションを付ける「jQuery Captify Plugin」

イメージギャラリー用プラグイン20選

jQueryプラグインの2009年ベストセレクション

ジャンルごとに分かれて掲載されているのでとても見やすく探しやすいエントリーになってます。

jQueryファンならずとも一見の価値あり。

WordPress プラグイン

LPOに最適!?リファラごとに違うメッセージを表示できる「WP Greet Box」

はてなから来た人、Googleから来た人などに、別々のメッセージを表示させられるプラグイン。

はてなからの人には「はてブの多い記事TOP5」、Googleからは「検索ワードTOP5」みたく、マーケティングリサーチに基づいて設置できれば面白そうですね。

WordPress テーマ

2009年のプレミアムなフリーテーマ100選

素晴らしくハイクオリティーなフリーテーマ90選

デキが良すぎるフリーテーマ55選

jQuery Tips

ページスクロールに追従するナビメニューの作り方

個人的にはあまり好きな演出ではないんだけど、コレを要望するクライアントさんも意外といらっしゃるので、備忘録的に。

かなりオシャレな左部固定ナビメニューの作り方

コレもページに固定して追従捨て来るタイプなんだけど、ちょっとエフェクトが目新しい。

各種まとめエントリー情報

今さら聞けないWeb(制作現場に出てくる)用語集 第4回 Web デザインアプリ編

PhotoshopやIllustratorを使ってる方は知ってなきゃいけない単語集。

上記アプリを使って仕事してる方はもとより、これからそーゆー業種に就きたいって方も必見!

World Wide Web関連情報

Googleの無料パブリックDNSサービス「Google Public DNS」を使ってネットのアクセス速度を上昇させる方法

やってみた。

超絶、とは言わないまでも、なかなかのスピードアップ。

今年のGoogleはなんか一気呵成のイキオイでしたね。

モバイル関連情報

Google Analytics携帯版の導入方法まとめ

ちょっと試しに導入してみよーっと。

携帯サイトをはじめて作る時にぜひ読んでおきたい11の記事

携帯サイト作成にまつわるいろんな情報まとめていらっしゃいます。

携帯サイト作成の機会がある方は是非一読を。

携帯サイト、xhtmlのコーディング前のチェックポイント

auの「要素間に勝手に作られる空白」と「tableの入れ子すると中身が消える」ってゆー仕様には泣かされました。

フリー素材情報

2009年に発見した秀作アイコンのまとめ

CCライセンスのモノが比較的多いですが、品質のかなり高いアイコンがたくさんピックアップされてます。

デザインギャラリー

WEBデザインのチュートリアル160選

ほんとtripwire magazineさんの情報量とまとめスキルは異常。

傑出した有料WordPressテーマ77選

鮮明な色味でデザインされたサイト50選

めちゃめちゃ高品質な有料WordPressテーマ50選

美しくデザインされたドイツのサイト45選

華麗で色とりどりのブログデザイン40選

独創的で型に囚われない、クリエイティブなブログデザイン集

WordPressのテーマを自作できる方なんかは、あえてこーゆーのを参考にしてみてもいいんじゃないでしょーか。

「マットな質感の青」が印象的なサイト25選

「草と緑」がモチーフの美しいサイト25選

子供向けWEBデザインの勘所と参考例まとめ

コレはなかなか珍しい、子供向けのデザインに関するまとめ。

あまりこの手のテイストのサイトは作ったコト無いけど、いつか来た時のために。

ビジネスサイトに使えるレイアウトのチュートリアルいっぱい

オリジナリティの塊のようなvCard Websitesのデザインまとめ

vCard WebsiteとはWEB上の簡易名刺みたいなモンで、friendfeedのようなライフストリームをもっと簡素化したようなサイトのコトです。

にしても全部デザインセンス高すぎ。。。

気になったデスクトップアプリ

ファイルの変更を感知して自動でバックアップを行う「Lazulite」

ローカルファイルのバックアップを様々なタイミングで自動実行してくれるアプリです。

以前この手のアプリでは「AutoVer」というのをご紹介しましたが、フィルタによって任意のファイル・フォルダを除外できたりバックアップのタイミングを設定できたりと、コチラの「Lazulite」の方が高機能かつ使いやすそうなニオイがします。

なにより最初から日本語対応してるしー!

気になったツール

IE版のFireBug「Internet Explorer Developer Toolbar」

これはWEBデザイナー必携!

複数のブラウザでウェブサイトのテストができるツール「Browsera」

月に25ページ以内なら無料で使用できるとのコト。

サイトの読み込み速度チェック機能がすごい Google ウェブマスターツール

ホントにすごいや。

そろそろCSSとJSの一元化しないとなー。

気になったサイト

InspirationTime

海外のWEBデザインギャラリー系のサイトですが、色味やテイスト別に一記事ずつまとめられてるブログ形式を取っていて、とても新鮮です。

ネタ的ななにか

家計が破たんしそうです。助けてください!

この比喩は神懸かり!

ホームページ制作探偵タグ

ホームページ制作を学べるFlashアクションゲーム。

マウスクリックでジャンプして敵を踏んづけつつアイテム(タグ)を集めよう、的な。

クリアするとコーポレートサイト系のテンプレートになりそうなxhtmlがダウンロードできます。

アイディア的に面白いなー。

怒涛 → 折れる心 → 止まらない時間 → 一層の怒涛 → 砕ける心 → 止まらない暴挙 → 止まらない時間。

そんな感じの今週は当ブログ開始以来、初めて週に一度もエントリーできませんでした。

もともとネタを書き溜めない方向で運営してるので、こーゆー時に参っちゃいますね。

うん、ホント、参っちゃうね。あはは。ひゃー。あばばば。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事

コメントを投稿する

お名前

ご連絡先メールアドレス※非公開

コメント

CAPTCHA


  • このブログのRSSを購読する
  • このブログをtwitterでつぶやく
  • このブログをFacebookで共有する
  • このブログをはてなブックマークで共有する

Contact

    お名前※必須

    ご連絡先メールアドレス

    お問い合わせ内容※必須

    CAPTCHA

    captcha

    Blog parts

    Affiliate