Own products

  • 新規事業のアイディア創造機

Bookmarks

2009年12/13~12/19の週間ブックマーク

この記事の読了時間:約1018

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いやいや今週はマジてんこ盛りですよー☆

jQueryプラグインから各種まとめエントリー、高品位なデザインギャラリーから素晴らしい個人サイトさんまで、もー溢れかえらんばかり。

それのどれもがかなり有用だったり貴重だったりで、まとめるだけでもかなりのボリュームですが、それを補って余りある情報のすくつ(なぜか変換ry)です。

そーんな必見至極な今週のブックマーク、目次は以下になりますよ。

ね?いつもの倍近くのボリュームではございますが、張り切って今週のブックマーク、詳細いきまーす♪

jQuery プラグイン

画面下部にポップアップを表示させる「Meerkat」

最近海外のブログなんかでチラホラみかけますね、こーゆーの。

キャンペーンサイトとか別ブログのオープン時とかに使うと、うるさくなく目立つので良いかなーと。

この時期ならではの、サイトに雪を降らせちゃう「jSnow」

あークリスマスねー。

あーあー聞こえないー。

スケジュール管理に使えそうな多機能カレンダーを生成する「FullCalendar」

ちょっと触ってみたところ、スケジューラーとして使うにはちょっと手を加えないといけないっぽいですが、なかなか良い感じではありますね。

文字や画像の色をスムーズに変え続ける「jQuery Color Animations Plugin」

当ブログのロゴあたりにこんな感じのエフェクトを導入したい。

JavaScript ライブラリ

またまた登場!凄くリッチなWEBアプリ作成フレームワーク「Ajax.org Platform」:phpspot開発日誌

ext.jsっぽいなー、っちゅーのがまず最初の感想。

これからどんな発展と進化を遂げるのかが興味あります。

個人的にこの手のヤツは派手だし見た目もゴッツ良いけど、かなり重いってイメージがあるので、是非その辺もイイ具合になってって欲しいなー。

WordPress フリーテーマ

この季節にしか使えなさそうな、クリスマステイストのフリーテーマまとめ

あーあーあー聞こえないあーあー。

WordPress プラグイン

WordPressセキュリティのためのプラグイン5選

自宅サーバとかでWP運用してる場合とか、こーゆーセキュリティ関連のプラグインがあると安心感も増しますね。

JavaScript Tips

JavaScript初心者におくる24のグレイトなtips - 三等兵

文体はかなり面白く、でも内容はめちゃめちゃ分かりやすい!

JavaScriptが苦手な方やイマイチ掴み切れてない方は必見ですよ、このエントリー。

SQL Tips

初心者に贈るSQL入門

基本的なSQLのクエリ集。

Photoshop Tips

あなたが知らないかもしれないPhotoshopの使い方10 | CREAMU

Photoshopのパフォーマンス改善のための6つの方法:phpspot開発日誌

Photoshopが良く落ちるって方は、いくつか試してみたら改善されるかも。

2009年のクリエイティブなチュートリアル49選

各種まとめエントリー情報

知らなかったらNGなWEBアプリケーション脆弱性一覧 : はぐれプログラマ清純派

個人情報をアツかったりするWEBアプリを作る時には、何はともあれセキュリティに関してはしっかり対策と管理を徹底させなきゃですからね。

Webアプリにおける11の脆弱性の常識と対策 (1/4) - @IT

こちらもWEBアプリのセキュリティに関する情報。

具体的な解説と基本的な対策が書いてあります。

ブラウザ関連情報

Google Chrome 拡張機能41個まとめ Google Chromeを壊してまで厳選 - WEBマーケティング ブログ

さすがWEBマブさん、壊すまで攻めるとは。

アクセス解析関連情報

ASCII.jp:参照トラフィックを稼ぎ出す人気ページの「正体」|現場でプロが培ったGoogle Analyticsの使い方

フリー素材情報

コーヒーカップのアイコンを集めてみた、の巻

見てるとあったかいコーヒーが飲みたくなります。

グラマラスな女性のベクター素材集

キラキラなテイストのフリーブラシ

デザイン関連情報

基本的だけど大切なタイポグラフィのシンプルな14のルール | コリス

デザインギャラリー

めっちゃカッコいいスノーボードのデザイン60選

WEBデザインそのものではないですが、かなりアイディアを与えてくれそうなので一票。

インスピレーション湧きまくるWordPress製のサイト55選

ミニマルなテイストでデザインされたサイト40選

ハンパなくクオリティの高いCSSベースのWEBサイト35選

コレはヤバい!クオリティ高すぎる!

フレッシュかつクールにデザインされたサイト35選

驚異的にクリエイティブなデザインのブログ30選

しっかりと作りこまれたEコマースのサイトデザイン30選

Webデザインにおける"Wow"ファクター | CREAMU

Wowファクター = いわゆる「仕掛け」のコトなのかな?

こーゆー遊び心のあるデザインとか仕組みって大事ですね。

メキシコのWEBデザインショーケース

オレンジ色がキーカラーのサイトまとめ

貰ったら絶対に嬉しい、ハイクオリティな名刺まとめ

名刺Love。

気になったオープンソース

MOONGIFT: ≫ 日本製、携帯電話対応のEコマースシステム「エレコマ」:オープンソースを毎日紹介

コレはぜひ覚えておきたい!ケータイ対応 + 日本製ってのが嬉しいですね。

いつかECサイトも運営してみたいなー。

気になったデスクトップアプリケーション

IE6、7、8をピクセル単位で見比べる事ができる「Microsoft Expression Web SuperPreview」 | DesignDevelop

WEBデザイナー&コーダー感涙の、元凶MS社によるIE各シリーズ比較アプリ。

んなモン出す前にIE6の修正プログラム出した方が早いんじゃ無いかとも思うけど。

気になったフリーソフト

2009年のフリーソフト番付(Windows編) : ライフハッカー[日本版]

気になったサイト

1分で解決できる!?かもしれないQ&Aサイト | OKetter おけったー

確かにこんな使い方も出来るよなーっていう、twitterを上手に使った発想勝ちのサイト。

Kinopyo's Blog

JavaScript(jQuery含む)やWordPressを中心に幅広くWEB制作関連の情報をアウトプットなさっているブログさんです。

オリジナルのTipsを惜しげもなく公開されていて、とても有用 + タメになるコト間違いなし!

適当な日々

Web Designingにも記事を執筆していらっしゃる、フリーのWEBクリエーターの方のブログです。

記事は主にPHP回りを中心にプログラム関連の話題が多く、内容はサイトタイトルに反してとてもしっかり分かりやすく書かれており、とても勉強になります。

三等兵

前述の「JavaScript初心者におくる24のグレイトなtips」を書かれている、JavaScriptやPHP関連お話題が中心のはてなダイアリーです。

上記の記事以外でも破天荒な文体かつ分かりやすい内容、というのは一貫して変わらず、ソッコーでRSS購読させていただきました。

気持ちはフリーランス イラストレーター&デザイナー-maru.secret.jp-

最近GIGAZINEさんにも紹介されていた、アイコン画像を無料配布なさったりしているブログです。

そのイラストスキルとデザインセンス、尋常じゃないです。

ネタ的ななにか

【73枚】資料に使えそうな画像 カナ速

たまにこーゆーホント役立ちそうなネタがあるから2chって怖いよなー。

最近、手を出してみたいコトや進めてみたいプロジェクトの規模感が大きすぎて、二の足を踏んでしまう傾向。

そーゆー時は気力と知力が満ちるまで、練れるトコだけでもこねくり回してくべきなのか、それともノープランでも飛び出してみるべきなのか。

「昭和の名曲が80曲入ったCD5枚パッケージが8400円」を買うかどうかって位に悩んでます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事

コメント一覧

2 Responses to [2009年12/13~12/19の週間ブックマーク]

コーシン より:

2009/12/20 11:41 AM

すくつ=巣窟(そうくつ)でしょうか??

smkn より:

2009/12/20 4:47 PM

>コーシン さん
ご指摘ありがとーございます!

巣窟とか雰囲気とか、間違えやすいので気をつけますね。
ニホンゴ ムズカシイデス☆

コメントを投稿する

お名前

ご連絡先メールアドレス※非公開

コメント

CAPTCHA


  • このブログのRSSを購読する
  • このブログをtwitterでつぶやく
  • このブログをFacebookで共有する
  • このブログをはてなブックマークで共有する

Contact

    お名前※必須

    ご連絡先メールアドレス

    お問い合わせ内容※必須

    CAPTCHA

    captcha

    Blog parts

    Affiliate