Own products

  • 新規事業のアイディア創造機

Bookmarks

2010年1/17~1/23の週間ブックマーク

この記事の読了時間:約654

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今週はかなり多くの優良情報を発見できた一週間でした。

各所で話題を集めたオープンソースやウェブサービスなんかもありましたし、jQuery関連のネタはバージョン1.4の発表が影響してるのか、久しぶりに大漁旗あげちゃうほどです。

まとめ冥利に尽きる今週のブックマーク、まずは目次を下記からどーぞ。

そんな感じで今週のブックマーク、詳細は下記になりますよ。

jQuery プラグイン

セクシーに(!?)画像をローテーションさせる「sexyCycle」

これは結構新鮮な感じのアニメーションですねー。

しかもなかなか使いやすそうだし、勝手の良さそうなプラグインです。

横アコーディオンを実現させる「SlideDeck」

縦のアコーディオンって結構出回ってますが、横はあまり知らないのでチェックです。

メニューやイチオシコンテンツなんかに使えそうです。

Yet Another Related Posts Plugin 導入

「関連する記事」を抽出・表示してくれるプラグイン「Yet Another Related Posts」についての使用感などが掲載されています。

画像も合わせて引っ張ってきてくれるようで、コレ系では一番高機能なのかなと思います。

ツールチップ用プラグイン21選

フォームに改良を加える75のプラグインまとめ

CSS Tips

CSSの実装状況で変わるボックスのデザイン方法

CSSの勉強にもなる、一度で2度おいしい記事になっています。

jQuery Tips

バージョン1.4でも使える、jQueryのスニペットTOP10

ラベルに入れた文字がスライドするフォームの作り方

コレは良いアイディアですねー。

横アコーディオンの作り方

『横アコーディオンを実現させる「SlideDeck」』ではプラグインで実現させられますが、ベタ打ちで実現させるならこの方法で。

PHP Tips

サイト上で付箋メモのようなサービスを作る方法

拙作ウェブサービス「ブレストフィールド」も、こーゆーインターフェイスにすれば良かった。。。

すげー悔しいw

Flash Tips

Flash Lite初学者の為のまとめ

各種まとめエントリー情報

EC-CUBE のクレジットカード決済とモジュールの件

フリー素材情報

フリーWEB素材サイト「DOTS DESIGN(ドッツ・デザイン)」

商用もフリー!かなり自由に使えるアイコンセット「Mobile Icon Set」

デザイン関連情報

2010年のデザイントレンド予想

これはなかなか興味深い内容です。

WEBデザイナーは必見ですよー。

デザインギャラリー

リッチなテクスチャーを使ったデザイン150選

テクスチャーの上手い使い方が満載です。

ハイクオリティーな無料のpsdファイルリソース70選

PhotoshopのWEBデザインチュートリアル36選

有料モノに引けを取らないWordPressのフリーテーマ43選

印象的な40のシングルページ

ランディングページ作成の際なんかに参考になりそうです。

ボタンデザイン時に考慮すべき4つのポイント

ボタンのデザインいかんで売り上げだいぶ変わったりしますからね。

こーゆーのは常にアンテナ張っておきたいですねー。

気になったオープンソース

PHP版Tracなるか「Chaw」

ビデオやオーディオやポッドキャストのプラットフォーム「MediaCore」

コレ、今週かなりピックアップされてましたね。

エンタメ系のサービスを作る際にはかなり有用なアイテムになるんじゃないでしょーか。

気になったウェブサービス

Twitterの次はこれじゃね?今一番イケてる(と僕が思っている)『foursquare』について調べてみた - IDEA*IDEA

コレも今週いろんなトコで紹介されてました。

GPSを使ったSNSみたいですが、コレ系は海外のモノをそのまま導入するより、むしろ日本は日本で独自に開発した方が面白いものが出来るんじゃないかと。

もーちょい盛り上がってきたら、mixiなんかが導入しそうですね。

気になったサイト

PHPのテクメモ

PHPに関する様々なTipsが掲載されているサイトさんです。

かなり多岐に渡ってPHP周りの情報が掲載されていて、PHPerは必見の内容となっています!

イラレで便利 for Adobe Illustrator

Illustrator用のオリジナルスクリプトを無料配布されているサイトさんです。

ホント「かゆいトコに手が届く」って感じのツールがたくさん公開されているので、デザイナーさんは一度チェックしておくべきサイトですよ!

CSS HappyLife ZERO

CSS HappyLifeの中の人が新しく開設した、CSSに関する様々な情報やTipsを掲載しているサイトです。

コレはコーダーさんは絶対に見逃せない必携サイトだと思います!

ネタ的ななにか

1日50本くらいタバコを吸っていた人がタバコをやめると色んな変化が襲ってくる

超愛読ブログの一つ、ホームページを作る人のネタ帳の中の人による、禁煙セラピー的な記事。

今回のタバコ税率アップに合わせて禁煙し始める人、自分の周りでもかなり多いです。

そのうちタバコじゃお金取れなくなって、アルコールや他の常習性のある何かに矛先を変えるようになりそうですね。。。

これは売れるとか儲かるっていうビジネスのアイディアある?

なかなかユニークなネタあり。

そろそろ杉の生殖活動による副作用が発現される時期ですねー。

ほんとコレさえ無ければサイコーの時期なんですけどね、春って。

あー、早めに医者行って薬もらわないとなー。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事

コメントを投稿する

お名前

ご連絡先メールアドレス※非公開

コメント

CAPTCHA


  • このブログのRSSを購読する
  • このブログをtwitterでつぶやく
  • このブログをFacebookで共有する
  • このブログをはてなブックマークで共有する

Contact

    お名前※必須

    ご連絡先メールアドレス

    お問い合わせ内容※必須

    CAPTCHA

    captcha

    Blog parts

    Affiliate