Own products

  • 新規事業のアイディア創造機

Bookmarks

2010年4/11~4/17の週間ブックマーク

この記事の読了時間:約914

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今週も大漁豊作大満足な一週間でございました。

最近は仕事上でロゴやCI(コーポレート・アイデンティティー)を作成するコトが多く、Photoshopでテキストをグレイトに加工するスキルってのにアンテナ向けてたりして、そこらへんも強く影響した感じになりました。

さらには色々なTips系情報も発掘できて、嬉しい限りです。

んなワケで今週のブックマーク、まずは目次を下記からどーぞ♪

それでは今週のブックマーク、詳細は以下に。

CSS Tips

少しのコードで実装可能な20のCSS小技集 | Webクリエイターボックス

バリバリCSS組んでる方には既知のテクニックかと思いますが、逆に言えば実際の現場でも頻繁に使うワザ。

JavaScript Tips

[JavaScript] 猿でもわかるクロージャ超入門 まとめ - DQNEO起業日記

概念、なのかな。

コレはやってってブチ当たって、感覚から覚えてくモンなんだろなー。

jQuery プラグイン

Agile Uploader Version 2.0 Demos

便利そうなファイルアップロード用のプラグイン。

CJ Flashy Slide Show 1.1

どう使っていいのか分からないほど独創的な、画像エフェクト用プラグイン。

アイキャッチ的な方法かなー。

PHP Tips

Definitive PHP security checklist | sk89q

PHPプログラミングのセキュリティーに関して、きっちりまとめられた解説エントリーとpdfファイルです。

誰か日本語翻訳してくれないかなー(他力本願w)。

Bit.lyのAPIバージョン3でPHPを使いURLを短縮するコード例:phpspot開発日誌

URL短縮サービス「bit.ly」のAPIを上手いコト使う方法。

PHP ライブラリ

PHPで画像のリサイズ/切抜き/合成といった処理が簡単に行えるライブラリ「WideImage」:phpspot開発日誌

Photoshop Tips

70 Photoshop Tutorials For Creating Perfect Typography | Creative Nerds

ハンパねー質感のテキスト加工チュートリアルが70個もまとめられています。

ロゴやアイキャッチにめちゃくちゃ効果的なスキルが見につきそうだし、ネタの備蓄としてもデザイナーさんはブックマーク必須ですぞー。

60 Web Design Photoshop Layout Tutorials From 2010 | Graphic and Web Design Blog

そのまんまでもカネ取れるレベルのウェブデザイン作成チュートリアル。

細かい部分の手の入れ方やテイストの具体的な表現方法など、勉強になりまくります。

Photoshop Vip » すごいテキストエフェクトのフォトショップチュートリアル40個まとめ

こちらも前述と同じく、テキスト加工系のチュートリアル。

Photoshopでリアルなワイングラスを作る方法 / ウェブデザインライブラリー

コレはアイコンからロゴまで、いろいろ使いまわせそうなネタですねー。

IT関連ニュース

マイクロソフト、ソーシャル携帯" KIN "を発表。シャープ製2モデルを5月発売

出したコトに意義があるのは分かるが、実際需要あるんだろか。

Googleがついに順位決定に表示速度を使い始めた(公式発表) | Web担当者Forum

大した重みではないものの、実際にこうやって明言されるといろいろ準備しなきゃなと思いますね。

各種まとめエントリー情報

ASCII.jp:ゼロから分かる、GAE&Twitter API開発の始め方|Twitter&Google App Engineで始めるWebプログラミング入門

JavaScript、PHP、htaccessでiPadを識別する方法 - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ

iPadのユーザーエージェントと、それに伴う各種言語での判別処理。

モバイル関連情報

携帯サイトを作る時に役立ちそうな情報まとめ - かちびと.net

さすがGod of まとめ!見事に分かりやすくまとめられています。

携帯サイト構築する機会がある方は是非とも読んでみてください。

デザインギャラリー

50 Business Cards Designs That Break The Mold - slodive

もう条件反射的ブックマークな、クリエイティブ名刺コレクション。

個人的に形状を変えたデザインってのは邪道な気がしちゃうんですが、18個目のヤツなんかは素直に「上手いっ!」と思います。

あーたまらんわー。

50 Inspiring Examples of Hand Drawn Elements in Web Design | Inspiration

手書き風ウェブデザインのまとめ。

手書けない自分としては、憧れるコトこの上なし。

40+ Creative Flash Websites For Your Inspiration » DJDESIGNERLAB – Find All Your Design Inspirations From This Laboratory

ものすごいリアリティーのある、写実的なデザインがまとめられています。

ルネ・マグリットの「ピレネーの城」みたいな美しさがありますね。

Color Inspiration: Wonderful Uses of Beige | Nettuts+

ベージュの色味を生かしたウェブデザインのまとめ。

エコ的なニュアンスで落ち着きもあり、個人的にも好きな色の一つです。

気になったフリーソフト

Wondershare Time Freeze - k本的に無料ソフト・フリーソフト

これは面白い!自分のローカル内に「仮想的なシステム領域」っつーのを作ってくれるソフトです。

ウィルス対策ソフトなんかでもモノによって自動的に生成するヤツもありますが、こーやって自分で思うように作れるってのはいいですね。

かなり積極的なセキュリティー対策ですね。

気になったサイト

Beautifl - Flash Gallery of wonderfl

ウェブ上でActionScriptを作成・共有できるサイト「wonderfl」に収められたFlashの中から、クオリティーの高いものをピックアップされているサイトさんです。

Flashのネタ探しに、AS3.0の勉強に、かなり役立つサイトだと思いますよー!

Instants! Collection

何のためのサイトか意味分からんですが、ボタンを押すと色々な音が鳴ります。

かなりアメリカンジョークっぽい感じなので、そーゆーの好きな方はどぞ。

ネタ的ななにか

▂▅▇█▓▒░◕‿‿◕░▒▓█▇▅▂ : reddit.com

なんかやたらカワイイAAがコメント欄にいっぱい。

┌∩┐(◕_◕)┌∩┐

2010年度の鹿児島実業の新体操がバカ面白い|デジタルマガジン

超ホンキでバカやってますw

いやー降りましたねー、四月なのに雪。

ウチの方では結局みぞれ止まりでしたが、それでも桜とのコラボレーションは幻想的でしたよー。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事

コメントを投稿する

お名前

ご連絡先メールアドレス※非公開

コメント

CAPTCHA


  • このブログのRSSを購読する
  • このブログをtwitterでつぶやく
  • このブログをFacebookで共有する
  • このブログをはてなブックマークで共有する

Contact

    お名前※必須

    ご連絡先メールアドレス

    お問い合わせ内容※必須

    CAPTCHA

    captcha

    Blog parts

    Affiliate