Own products

  • 新規事業のアイディア創造機

Bookmarks

2010年4/4~4/10の週間ブックマーク

この記事の読了時間:約1112

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

さっそくですが、今週は大漁でございますよー!

いろんなTips系情報からフリー素材、デザインギャラリー、気になるサイトまで、かなり興味をそそるネタがてんこ盛りでした。

特に、以前ご紹介した「グラフを超キレイに生成するjsライブラリ「gRaphaël」」が、いつのまにかバージョンアップしてIEでも使えるようになってたのはアツいです!

多分このライブラリ、html5(というより、それに付随するSVGの技術)の盛り上がりに連れられて、今後かなり注目されそうな気がしてます。

んな感じで今週のブックマーク、目次は以下から♪

んじゃ今週のブックマーク、詳細いくぉ☆

JavaScript Tips

クロージャ入門物語 - 三等兵

wikipediaにあるクロージャの解説とか全然意味わかんないです><

コレはとても面白かった。とにかく、やってみよーってコトだな。

JavaScript ライブラリ

JavaScriptでSVGのレーダーチャートを描画するライブラリ Raphael Radar をつくった - I CAN ’CAUSE I THINK I CAN!

SVGはキレイねー。

今後もっと発展しそうな技術でもアリ、要注目です。

jQuery Tips

Zoom-Info – How To Create An Informative Image Gallery With jQuery & CSS | AddyOsmani.com | Where Web Businesses Grow

オシャレでインパクトも汎用性もある、画像+キャプション系のプラグイン。

かなり使い勝手良さそうです。

jQuery プラグイン

1文字ずつアニメーションしながらヘッドライン表示できるjQueryプラグイン「News Ticker」:phpspot開発日誌

リアルタイムで打ち込まれているようにテキストを表示させるプラグイン。

ブログのエントリータイトルとかに使ったら面白いんじゃないかな。

Demo > maxImage Scaling Plugin

背景画像をブラウザのサイズに合わせて自動で拡大/縮小してくれるプラグイン。

デモサイトのように写真を大々的にフューチャーしてるような時には、ぜひ導入しときたいですね。

WordPress プラグイン

30 Most useful WordPress Plugins - May 2009 | AjaxLine

オススメのプラグイン30選。

知らないプラグインもいっぱい掲載されてました。

Photoshop Tips

How To Create a Realistic Golden “Bling” Text Effect | Minervity

キラキラしたタイル地みたいなテキスト加工のチュートリアル。

ゴージャス感がいいですねー。

Design a Super Sleek Text Effect with Water Drop Texture | PSD Vault - Extra Unique Adobe Photoshop Tutorial

立体的な水滴の加工チュートリアル。

エコ系の自然派デザインなんかに合いそうです。

筆書きっぽいフォントとかにも、かなりマッチするんじゃないでしょーか。

Photoshop Star Cute Text Effect » Free Photoshop Tutorials | PhotoshopStar

まさしくキュートなテイストのテキスト加工チュートリアル。

かなり強力なアクセントになりそうです。

各種まとめエントリー情報

「deviantART」に『Rainmeter』オフィシャルページが登場! : ライフハッカー[日本版]

デスクトップ改造ツール「Rainmeter」
気になったモノがあったら、設定ファイルごとダウンロードできちゃいます!

コレは遊び甲斐がありそーです。

フリー素材情報

50+ High-Quality Free PSD Web Templates » DJDESIGNERLAB – Find All Your Design Inspirations From This Laboratory

ウェブサイトのデザインテンプレートpsd。

勉強になります。

36 Free PSD Web Buttons In 6 Colors | Open Source Resources for Designers & Developers | Greepit.com

ボタンデザインのpsd。

シンプルなだけに使い勝手も良さそうです。

Top 10 Html/CSS Web Templates Of March 2010 For Free Download

ウェブサイトのデザインテンプレート。

こっちはhtml+cssで配布されてます。

Music icon pack « Sallee Design

マイク、ラジカセ、スピーカー、ギターのアイコンです。

クオリティの高さがヤバいです。

iconSweets » Free icons by Yummygum

ミニマムでキレイなアイコンがpsdで配布されてます。

コレは重宝するコト間違いなさそうです。

デザインギャラリー

70+ Brilliant WordPress Site Designs for Design Inspiration | Inspiration | instantShift

60 Beautiful Clean and Light Web Designs for Inspiration

50 Premium WordPress Themes of March 2010 | OurTuts.com

34 Unique And Creative Portfolio Designs

さすがポートフォリオだけあって、全部クリエイティブ全開です。

20+ Inspirational Wet Web Designs making Heavy Use of Water

Amazing Websites Designed for Kids for your Inspiration | Admix Web

気になったウェブサービス

あなたの街のTwitterランキング : まちツイ

VIVA☆調布。

気になったサイト

DJDESIGNERLAB – Find All Your Design Inspirations From This Laboratory

デザインに関する様々な情報やTipsのまとめエントリーを公開している海外のブログさんです。

サイトデザイン自体もとてもキレイだし、情報もとても整理されてるし、かなり有用なブログさんですよー!

The community of inspiration dedicated to web design - tutorials, guides and freebies | Your Inspiration Web

こちらもデザイン関連の情報を中心に、web系のネタを多数掲載している、オレンジ色が印象的なブログさんです。

前述の「DJDESIGNERLAB」さんより、もっとweb全般的な情報を扱っている印象です。

iiiflow | 株式会社スリーフロー

とにかくキレイなコトこの上ない、とある会社のサイトです。

こーゆーテイスト、たまらん。

ネタ的ななにか

WebTecNote - 諸君 私はコーディングが好きだ

「ローカルサイト全体の検索対象が、正規表現で正しく置換された時など、心がおどる」→同意せざるをえないw

「invalidなエラーメッセージが、私の書き下ろしたソースとともに、再読み込みを行う度にさくさくと消えていくのも最高だ」→完全に同意w

8bitモンスターに破壊されていくニューヨーク・・・ショートムービー『PIXELS』がヤバイ - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ

クリエイティブっぷりがハンパないです。

必ず語尾に性癖が出てしまうスレ ぶる速-VIP

なにこれまじこいつら気持ち悪い制服眼鏡。

この「週間ブックマーク」を生成する自作ツール、メモリ管理を怠りまくってたので、今週くらいの量になるといつまでたっても処理完了しない仕様でした。

いやー、メモリの節約って大事ねー。unset関数さいこー!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事

コメントを投稿する

お名前

ご連絡先メールアドレス※非公開

コメント

CAPTCHA


  • このブログのRSSを購読する
  • このブログをtwitterでつぶやく
  • このブログをFacebookで共有する
  • このブログをはてなブックマークで共有する

Contact

    お名前※必須

    ご連絡先メールアドレス

    お問い合わせ内容※必須

    CAPTCHA

    captcha

    Blog parts

    Affiliate