Own products

  • 新規事業のアイディア創造機

Bookmarks

2010年5/2~5/8の週間ブックマーク

この記事の読了時間:約643

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今週はゴールデンウィークという事もあり、あまり国内では目立った動きは無いような風情で、海外発のjQuery便利チュートリアルなんかが目を引きました。

あと個人的なハナシではありますが、天下のYahoo!ニュースにて当ブログの記事<どうしても二度寝しちゃう人でも絶対に寝坊しない方法>が引用リンクされていて、その突然の爆発力に驚かされた一週間でした。

おかげでIT情報系ブログにも係わらず、当該記事のアクセス数が歴代第二位にまで上り詰めて来るという不可思議な現象に陥ってますw。

そんなこんなで今週のブックマーク、目次は以下からどうぞです。

ぢゃ、今週のブックマークの詳細、いってみよー!

CSS Tips

画像を一切使わずにCSS3だけでドラえもんを描いてみた! - 裏技shop DD

CSS3の可能性 + 時間を持て余した変態 = 不可能は無いw

JavaScript Tips

40 Really Useful JavaScript Tutorials with Modren Techniques | Smashing Buzz

jQueryをはじめとしたJavaScriptのプラグイン紹介やチュートリアル記事のまとめ。

今度自分でもまとめてみよーかな。

jQuery Tips

[作って学ぶ!jQuery] 第5回 ajaxを使って複数ブログの最新記事一覧を表示する | バシャログ。

Awesome Bubble Navigation with jQuery | Codrops

Beautiful Background Image Navigation with jQuery | Codrops

この動きはカッコイイ!

IE6でもOKっぽいので、コレは是非とも使ってみたいわー。

PHP Tips

10 Essential PHP Code Snippets You Might be Looking For | DevSnippets

スニペットらしく使い道はピンポイントのモノが多いですが、それはそれで意外と便利そう。

IT関連ニュース

1年で70億枚の顔写真をスキャンしたFace.comが顔認識APIを無料で一般公開

使うメドは全く無いけど、面白そうなのでキープ☆

ビデオエンコーディングのAWSになりたいZencoder, APIのサポートツールも提供

こんなのあったんだなー。

FFMPEGとか入れて小難しくやるより、単純にこーゆーの使っちゃった方が結果的には良いのかも。

各種まとめエントリー情報

インターネットを活用した、ひきこもりのための株式会社の創り方 - グニャラくんのグニャグニャ備忘録@はてな

設立費用は約24万、維持費は年/7万から。

モバイル関連情報

「携帯用ページ」の作り方(1/4):CodeZine

フリー素材情報

Freebie: Grunge and Modernistic Background Patterns

デザインギャラリー

Beautiful Contact Forms for your Inspiration | Webdesigner Depot

20 Coolest Web Designs From the Far East | Richworks

25 Letterpressed and Embossed Business Cards - Visual Swirl

気になったサイト

Codrops - useful drops of code

jQueryのチュートリアルをはじめとしたオシャレな画像エフェクト系テクニックを中心に取り扱う、海外のブログさんです。

プラグイン一辺倒ではなく、しっかりとjQueryを使いこなしたいって方には、絶対に勉強になるブログだと思いますよ!

Stardock.com - Your Edge In Software

MAC風ドックや仮想デスクトップなど、様々なデスクトップアプリを配布している海外のサイトさんです。

個人的には「WindowsBlinds」ってゆー、windowsのデフォルトスキンを変更しちゃうアプリとか気になるトコです。

Sometime PHP

web情報や各種プログラムTipsから日常のお話まで幅広く取り扱っていた国内のブログ、ElectricBrain Standardのなかのひとが立ち上げた、web情報系だけを取り扱うブログです。

今後どんどんと充実されていくだろうと思いますので、GEEK達は要チェックですよ。

ネタ的ななにか

すくいぬ 手の込んだgif画像とかあったらくれ

無限回廊率、高し。

名 言 っ ぽ く 夢 を 壊 す 事 を 言 う ス レ ニコニコVIP2ch

「勝利の女神は勝利をもたらすんじゃない。勝利する奴を見るのが大好きな女神なんだ 」

思わず納得orz

遂にアニメのキャラソングとして史上初のオリコン1位を獲得した「けいおん -GO!GO!MANIAC-」、遅まきながら聞いてみました。

もはやあの破天荒な曲構成と常軌を逸したハイスピードセンテンスは、アニソンだとかキャラソンだとか、そんあチャチなもんじゃあ断じてねえ。

もっと恐ろしいもの(≒ロックの本質、破壊衝動と常識からの脱却)の片鱗を味わったぜ・・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを投稿する

お名前

ご連絡先メールアドレス※非公開

コメント

CAPTCHA


  • このブログのRSSを購読する
  • このブログをtwitterでつぶやく
  • このブログをFacebookで共有する
  • このブログをはてなブックマークで共有する

Contact

    お名前※必須

    ご連絡先メールアドレス

    お問い合わせ内容※必須

    CAPTCHA

    captcha

    Blog parts

    Affiliate