Own products

  • 新規事業のアイディア創造機

Bookmarks

2010年5/30~6/5の週間ブックマーク

この記事の読了時間:約959

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今週は先週の反動か、かなり役立つ情報をたくさんGETできました!

特にjQueryプラグインやPHP系の情報なんかが大漁で、嬉しい限りでございます。

んでは、今週のブックマークの目次からどぞ♪

じゃ、今週のブックマークの詳細でも行っちゃいましょーか。

CSS Tips

Creating 10 Most-Used Javascript Techniques Using Pure CSS Styling | DevSnippets

JavaScriptでやるようなコトをCSSだけでやっちゃいました的な情報のまとめ。

JS使えない環境なんかでは、めちゃめちゃ有用なネタだと思います。

[CSS]実例から学ぶCSS3の効果的な使い方 | コリス

CSS3の代表的な新プロパティである border radius / text shadow / box shadow / rgba / opacity / gradient の具体的な使い方と使用例のサンプル集です。

コレ、なかなかイイですね。

jQuery プラグイン

AviaSlider - a unique jQuery Image slideshow plugin

すごくキレイな画像切り替え用プラグインです。

しかもIE6にも対応しているので、めちゃめちゃ使い勝手が良さそう!

Windows7のような透過ウィンドウを実現するjQueryプラグイン | CREAMU

Windows7チックなクリアーな透過ウィンドウのためのプラグインです。

透明フェチには堪りません。

フォームの見栄え・使い勝手を強化するjQueryプラグインいっぱい | DesignWalker

フォーム要素に使えるプラグインまとめ。

iframe を iframe ぽく見せない jQuery プラグインを作ってみた - Cyokodog :: Diary

コレは一風変わった視点の、iframe要素を違和感無くページに配置するプラグインです。

使い方によってはだいぶデザイン的に収まり良くなるんじゃないでしょーか。

PHP Tips

PHPでXULによるGUIアプリケーションが作れる仕組み「SiteFusion」:phpspot開発日誌

XULといえばFirefoxのアドオンなんかで使われてるヤツですね。

なんか面白そうだったので、条件反射的にブックマーク。

How to Make Your own RSS feed System with PHP + SQL

RSSを生成するクラスと、その使い方。

コレ、かなりカンタンそうで良いですねー。

PHP ライブラリ

『PHProxy』をインストールしてブロックされたサイトへアクセス : ライフハッカー[日本版]

職場などでアクセス制限されてるけど2ch見たいお☆って方にお勧めw

WordPress プラグイン

WordPress – 最近のお気に入りプラグイン | Technolog.jp

なかなか珍しい、というか、あまり有名ではないようなプラグインが紹介されてます。

Firefox アドオン

Firefox に outerHTML を実装する - IT戦記

コイツはなかなか良さそうだ!と思ってたところ、TB欄にてFirefoxのouterHTMLを少しだけ高速化する - 風柳メモというのを発見。

処理速度的には、風流メモさんの方が倍以上の速度なので、実用の際はそっちのがよろしいかと。

Photoshop Tips

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ Photoshopで白/黒の部分を透明化する

うは、テラ便利www

デザイナーはもちろん、イラストレーターさんも必携のプラグインですね。

各種まとめエントリー情報

世界のトップ1000サイト by Google を元に日本のサイトを分析してみた - hachimitu blog

Yahoo恐るべし。

漢(オトコ)のコンピュータ道: 受託開発とGPL

コレはめっちゃタメになります!読めばGPLが怖くなくなります!

自分が捉えていたGPLは、どちらかというと”AGPLv3”だったようだ。

発注者 = 作成者 = 自分の場合、他者にソースコードを公開する義務はないのね。

モバイル関連情報

ウノウラボ Unoh Labs: 携帯向けXHTML

日本の携帯各社に対応したXHTMLの書き方がシンプルにまとめられてます。

モバイルサイト制作者にはスタンダードな情報ですが、こうやって一括してまとめられてると後輩育成時なんかにも使えちゃいそうです。

フリー素材情報

Photoshop Vip » 誰もが欲しがる、極上テクスチャ40セット集めました。

多岐に渡るテイストのフリーテクスチャがまとめられています。

デザイン関連情報

急な対応も安心!?WEBデザイナーのためのポータブル制作アプリケーション集「12 Portable Apps for Web Designers」 | DesignDevelop

USBメモリが最強のweb制作パッケージになっちゃいます。

外出時のアイテムとして、持ってて損の無いネタかと。

デザインギャラリー

思わず魅入ってしまう日本の美しい風景のデスクトップ壁紙30枚 | 日刊ウェブログ式

ジャパネスクな壁紙集です。

やっぱ和風テイストって心が癒されますね。

Website Navigation Menu Toolbox - Web Design Blog – DesignM.ag

メニューナビゲーションのデザインギャラリーになります。

ネタ集めの際に。

60 Most Creative and Sophisticated Business Cards Design Inspiration | Themeflash

はいコレきた名刺!

結構見慣れた常連名刺も多いですが、なんにせよ美しいです。

35+ Beautiful Examples of Creative Collage for Your Inspiration | Graphic and Web Design Blog

クリエイティブなデザインのサイト35選。

30 Vibrant and Colorful Website Designs | Vandelay Design Blog

たくさんの色を使ったウェブサイトのギャラリーです。

気になったサイト

【ふらぶろ】 - 無料の面白動画・画像・ゲームの特集ブログ

主にネタ系の動画を紹介されているサイトさんです。

ページデザインがスッキリしてて見やすい作りになっていて、もちろん動画の収集センスもイイ感じです。

日刊ウェブログ式

最近オープンされた、web制作系の情報ブログさんです。

ページデザインや記事タイトルの付け方など、個人的には「ホームページを作る人のネタ帳」を良く勉強なさってるんじゃないかなと感じました。

ネタ的ななにか

【微18禁】 なにげないテキストに隠されたアート… - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ

エロス & バカスw

選択反転すると画像が出てくるジェネレータ『Select Art』 - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ

上記の記事を受けて、ジェバンニがやってくれたようだwww

fladdict » CS5の新機能がヤバい件

昔の人にしてみれば、多分感覚的にはこんな感じなのかも。

そろそろ機械政を本気で検討してもいい頃? : アゴラ

ネタ半分としても、もしかしたら一番良い統治方法なのかもしれない。

既得権益者からしたら、叩く余地しか無いけどw

こないだ会社に行こうと家を出たら、目の前30センチにスズメバチがいた。

時間にして0.1秒あるかないかだろうけど、久しぶりに走馬灯を見たw

今年はこーゆーギリギリのタイミングが多いなー。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事

コメントを投稿する

お名前

ご連絡先メールアドレス※非公開

コメント

CAPTCHA


  • このブログのRSSを購読する
  • このブログをtwitterでつぶやく
  • このブログをFacebookで共有する
  • このブログをはてなブックマークで共有する

Contact

    お名前※必須

    ご連絡先メールアドレス

    お問い合わせ内容※必須

    CAPTCHA

    captcha

    Blog parts

    Affiliate