Own products

  • 新規事業のアイディア創造機

Bookmarks

2010年6/6~6/12の週間ブックマーク

この記事の読了時間:約93

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今週はなんやらPHPのTipsやWordPress系の情報がゴッソリと発掘できました!

その他にもユーザビリティーに関するアツい情報や最高のマーケティングパフォーマンスなど、気になるネタがかなりGETできた、嬉しい一週間でした。

それでは今週のブックマーク、まずは目次からどうぞ♪

ぢゃ、今週のブックマークの詳細ですよ。

CSS Tips

CSS3に対応し画像を一切使っていないニュース配信サイト フリーソフトの樹

要CSS3対応ブラウザですが、ここまで出来りゃ画像は使わなくても色々とデザイン出来ちゃいますね。

もしかしたらHTML5&CSS3によってコーダー復権もあり得ますよー。

JavaScript ライブラリ

Dragdealer JS

慣性の働くドラッグ要素を生成するライブラリです。

タテヨコナナメ何でもアリの柔軟性で、なかなか用途は幅広そうです。

jQuery プラグイン

jQuery.flickable - Demo

こちらも上記同様、慣性の働くドラッグ要素用のプラグインです。

jQueryを使用してるので、既にjQueryを導入されてる方はコチラの方がオススメですね。

Dan Wellman » jQuery Plugin – hoverFade

マウスオーバー時に緩やかに画像を差し替えるプラグインです。

ちなみにデモはこのサイト自体、上部のメニュータブや下部右下のソーシャルブックマーク系アイコンにて確認できます。

ファイルのダウンロード前にサイズや種類等を親切に表示できるjQueryプラグイン「jDownload」:phpspot開発日誌

ページに動画を埋め込む際につい使ってしまいたくなるjQueryプラグイン「Video LightBox」:phpspot開発日誌

PHP Tips

PHPで行う動画変換(前編)(1/5):CodeZine

Linux(もしくはwindows)サーバとffmpegと諸々を使っての動画変換webサービス構築ガイド。

コレは個人的に今一番興味あるジャンルで、そりゃもうかなりどストライク極まりない情報でした!

10 PHP code snippets for working with strings

文字列加工に関する10個のスニペット。

How to Build a Login System for a Simple Website | Nettuts+

ログインシステムのサンプル&デモコード。

ちゃんと中身見てませんが、そのまま流用できそうならアツいですねー。

PHP classes

2つ目の「RSS74 - Version 0.3」ってヤツが、RSSを生成するクラスだそうでヒジョーに気になります。

WordPress Tips

25+ Extremely Useful Tricks for the WordPress Functions File

いわばWordPress用スニペット。

RSSフィードにサムネイルを追加させたり、twitterのフォロアーを表示させたりといったトコの手法が紹介されてます。

日本語版 WordPress チートシート | Webクリエイターボックス

「初めてのオリジナルWordPressテーマ作成」に役立ちそうな情報3つ - かちびと.net

IT関連ニュース

誰もがオンラインショップを開店できるサービスShoply–売れたら6%のマージンを払うだけ

こーゆーの、日本にも無いのかなー。

ユーザビリティ関連情報

団塊~シニア層向けのWeb設計 やっちゃいけない10のUICommentsAdd Star | 2006-11-17 - キャズムを超えろ!

これは覚えときたい情報ですね。

すごく分かりやすいので、UI設計を担当される方は見といて損は無いですよ!

マーケティング関連情報

ミランファン1000人を完全にダマした、ハイネケンの素晴らしすぎるプロモーション動画 | ajickr blog

こんなイベント、参加できた方が逆にテンションあがるわw

やってみたいし、やられてみたいですね。

フリー素材情報

Icons « 19eighty7

クレジット表示不要の無料アイコンです。

クオリティーも高いので、そのまま商用に使えそうです。

デザインギャラリー

80 Fresh Photoshop Tutorials For Creating Awesome Websites | Creative Nerds

35+ Eye-jerking Web Design Interface From deviantArt of May 2010 | Themeflash

35 Restaurants And Bars Websites | AcrisDesign

Web Designs that Use Textures Beautifully

Beautiful Examples of 3D Elements in Web Design

Business Cards | Business Cards | The Design Inspiration

気になったオープンソース

10 Free Open Source Web Based Media Player Apps

オープンソースで開発されているメディアプレイヤーが10個紹介されてます。

気になったデスクトップアプリケーション

色々と捗るフリーソフトあげてこうぜ!:アルファルファモザイク

仕事や趣味(但し比率は1:9位)が捗るフリーソフトが色々と紹介されています。

気になったサイト

テクメモ

jQueryやcakePHPといったトコのTips紹介や自作プラグインの公開など、技術系情報を中心に取り扱っていらっしゃるブログさんです。

かなり志向というか方向性が近しい木がして、秒速でRSS購読しました!

ネタ的ななにか

一瞬で信じこませる話術コールドリーディング (石井 裕之) : tokuriki.com

言ってしまえば「高度なコミュニケーションスキル」ですね。

戦争の体験談を語るわ 前編 - まめ速

例えばの話、物心が付く前の小児を日本で受け入れ、まずは環境から負の連鎖の外に置く。

そして平和を謳歌するこの国で、普通の教育、普通の生活を送り、その中ですこしずつ祖国の歴史について”客観的に”学ぶ場を設ける。

平和を知る彼らが成人程度になった頃合で、一度祖国への留学というようなカタチで、実際の故郷を身体で触れた時、彼らは何を想い、何を見つけるだろうか。

平和に溺れきった日本でしか出来ない事、世界最高峰の生活水準を誇る日本だからこそ出来る事は、きっとそのあたりにあるんじゃないかな。

そういえば全然脈絡無いですが、近く久々にwebサービス公開する予定です。

今回のサービスですが、主にニコニコ動画ユーザー、特に「音楽系」が好きな方にとっては、なかなか楽しめそうなシロモノかと。

とはいえ今のところ、使うAPIはyoutubeオンリーですがw

ま、乞うご期待くだされ☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを投稿する

お名前

ご連絡先メールアドレス※非公開

コメント

CAPTCHA


  • このブログのRSSを購読する
  • このブログをtwitterでつぶやく
  • このブログをFacebookで共有する
  • このブログをはてなブックマークで共有する

Contact

    お名前※必須

    ご連絡先メールアドレス

    お問い合わせ内容※必須

    CAPTCHA

    captcha

    Blog parts

    Affiliate