Own products

  • 新規事業のアイディア創造機

Bookmarks

2010年6/27~7/3の週間ブックマーク

この記事の読了時間:約824

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

CSS Tips

css3で実装するドロップシャドウの応用・めくれた感じを作り出す - かちびと.net

メインのアイキャッチなんかで最近良く見かけるような、画像の下部分の両端に影を当てる手法。

今まで画像ファイルが必要だった表現も、今ではCSS3でカンタンに再現できちゃいますね。

[CSS]画像に美しい角丸とボックスシャドウを適用する方法 | コリス

jQuery使ってるのでちょっと邪道っちゃ邪道だけど、サムネイルなんかでこの表現はかなり有効ですね。

Beautiful Photo Stack Gallery with jQuery and CSS3 | Codrops

画像ギャラリーなんかで使えそうな、画像をペラペラとめくるようなTipsです。

こちらもjQuery使ってます。

jQuery Tips

知っておくべきjQueryオブジェクトの扱い :: 5509(+1.1)

jQueryのオブジェクトに関する基礎的な情報。

こーゆーの知らなくても全然動かせちゃうトコがjQueryの素晴らしい点でもあり、怖い部分でもあり。

jQuery プラグイン

[JS]GIF以外の画像でもアニメーションさせることができるスクリプト -Canimate | コリス

これはすごい!gif画像じゃなくても、gifアニメのようにコマごとの画像を指定することでアニメーションさせられるプラグインです。

制作側としては「キレイな画質で透過も効くアニメーションができる」ってゆーのはかなりのメリットですね。

回転する円形のサイトメニューが実装できるjQueryプラグイン「jQuery Radmenu」:phpspot開発日誌

かなりユニークで珍しい、円形のナビゲーションメニューを実装するためのプラグインです。

$("body").dblclick()みたいな感じで使うのも面白いかと。

PHP Tips

さぼてん: 【PHP】Twitter APIの利用とbot作成

PHP ライブラリ

PHPで予め許可したタグと属性以外を除去できるライブラリ「kses」:phpspot開発日誌

いわばstrip_tags()の拡張版。

WordPress Tips

HTMLをWPテーマ化する時の手順リスト - かちびと.net

IT関連ニュース

さくらインターネット、NoSQLデータベースのテストサービスを開始 - Publickey

最近良くウワサを聞く「NoSQL」、キーバリュー型DBをいち早くテスト導入するそうです。

各種まとめエントリー情報

「HTML5 Rocks」だけじゃない、ブラウザ各社のHTML5チュートリアルを集めました - Publickey

google、MS、apple、mozzila、operaといった各ベンダが提供するHTML5特集サイトのまとめ。

とにかく現在のCSSのような「各ベンダごとに解釈が違う」みたいなのの二の舞だけは断固やめて欲しいと願う今日この頃。頼むぞゲイツ!

フリー素材情報

ウェブデザインなどに使える無料ベクター素材76個まとめ

かなり多数が紹介されてます。

デザイナーさんは一見の価値アリですよー。

Exclusive Freebie Pack – Eloquence! Icon Set | Psdtuts+

商用でも著作権表示の要らないアイコンです。

Ultimate Roundup of 95 Free Gadgets PSDs Downloads

ガジェットに特化したフリー素材のまとめ。

Shop #1 » Free Vector Graphics - Download Free Vector Graphics for Commercial Projects!

これめっちゃカワイイ!

アイディア次第でいろんなバリエーション作っても良さそうですね。

デザイン関連情報

ワンパターンなウェブデザインから抜け出すための10のヒント | コリス

タイトルのようにワンパターンから抜け出すためだけならず、サイトを作り出す際にまず最初に考えたい点でもありますね。

デザインギャラリー

The Complete Web Design Style Series (700 Designs in 14 Categories) - Speckyboy Design Magazine

50 Eye-Catching Web Design Interface From deviantArt in June`10

50 Unique Dark Blog Designs For Inspiration

Japanese Music Design Showcase | nenuno creative

日本のミュージシャンのサイトまとめ。

みなさま世界観がバッチリ噛み合ってますねー。

Excellent Examples of Using Photos in Web Design

気になったサイト

Publickey - Enterprise IT × Cloud Computing × Web Technology / Blog

エンジニアのためのニュースやツール情報を取り扱っているサイトさんです。

かなり情報量も多い印象ですが、シンプルな作りなので見やすいですね。

日本電子工藝社 - WEB会社

当ブログへのトラックバックで知ったのですが、かなり面白そうなweb制作会社「日本電子工藝社」のコーポレートサイトです。

制作会社然とした、最新技術を取り入れながらもしっかりと作り込まれた、素晴らしいクオリティのサイトです。

「smoothRollOver.js」という、透過PNGに対応したクロスフェードボタン用のjQueryプラグインも配布されていて、今後の展開にも期待大です!

CREATIVE IS ENDLESS BATTLE - 1→10design, Inc.

かなりユニークな仕組みですが、れっきとしたコーポレートサイトです。

こーゆー見せ方の冒険が出来るのは、制作会社として強いですね。

ネタ的ななにか

Togetter - まとめ「12時間、不眠不休で200ものネタリプライを飛ばし続けた男」

現在、フォロー2500以上!

とにかくネタの質が落ちないのがハンパないwww

ワールドカップ、スペイン対パラグアイ観戦中。

やばい劇的PK攻防!両者がんばれー!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事

コメントを投稿する

お名前

ご連絡先メールアドレス※非公開

コメント

CAPTCHA


  • このブログのRSSを購読する
  • このブログをtwitterでつぶやく
  • このブログをFacebookで共有する
  • このブログをはてなブックマークで共有する

Contact

    お名前※必須

    ご連絡先メールアドレス

    お問い合わせ内容※必須

    CAPTCHA

    captcha

    Blog parts

    Affiliate