Own products

  • 新規事業のアイディア創造機

Bookmarks

2010年8/22~8/28の週間ブックマーク

この記事の読了時間:約953

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

CSS Tips

電子書籍のePubで対応しているCSSプロパティ一覧|本を買わずに解決するWeb制作の小技

40 Brilliant CSS3 Techniques and Tutorials

CSS3を上手く活用したチュートリアルがまとめられてます。

Flashでしか出来なかったコトがJavaScriptでカンタンに出来るようになり、今やCSSでも。

Reset The Styles & Recreate Them – Toucan CSS Reset

ブラウザ毎のデフォルトCSSの差分を全てクリアした上で、新たに全ブラウザ共通のスタイルを設定するというモノ。

個人的にはYUIのreset.cssとか使ってますが、こんなのも良いですね。

JavaScript ライブラリ

Polymaps

Google MapみたいなUIを導入できるライブラリ。

アイディア次第では色々と面白い使い方もできそう。

jQuery Tips

Get Surreal | Surreal ToDo

PHPとMySQLとjQueryを使ったiGoogleみたいなインターフェイスのwebアプリケーションが構築できます。

コレも良いアイディアがあればなかなか面白いモノが作れそうですね。

PHP Tips

マッシュアップに必須!PHPで複数APIを同時に叩いて超高速化するサンプル:phpspot開発日誌

curl_multi系の関数を使った並列処理プログラミングのサンプル。

Server Tips

【西川和久の不定期コラム】 個人/小規模用のネットサーバーにPCはもう不要!?

レンタルサーバも良いけど、VPSも気になるお年頃。

全然知識無いから及び腰だけど、飛び込めばいろんな知識が一気に付きそう。

MySQL Tips

モバゲータウンで使われているMySQLデータベースへのアクセスを高速化するためのプラグイン「HandlerSocket」 | ke-tai.org

大型の開発をする際なんかには検討したい技術ですね。

WordPress Tips

WordPressで困った時に役立つお助けコード8つ | Webクリエイターボックス

今回のITキヲスクリニューアルでは使わなかったけど、備忘録として。

Firefox アドオン

Mozilla Re-Mix: Firefoxの設定ファイル[Prefs.js]から不要な項目を半自動で削除できるソフトウェア「Firefox Prefs.js Cleaner」(Win)

早速使ってみましたっ!

(使用前)1582キロバイト → (使用後)1582キロバイト。

変わらない、、、だと、、、!?

理由は分かりませんが、自分の環境では使えなかったです><

各種まとめエントリー情報

[jp]起業についてあなたが知っておくべき二、三の事柄

「最初のアイデアに固執せずに、成長する領域を選んで会社のゴールを意識している。」というくだりは勉強になった。

新しいサービスを作るのになぜ今が絶好のチャンスなのか - ひがやすを blog

【バカでも年収1000万円稼ぐ6大奥義(1)】 「成功の糸は毎週木曜日に降りてくる」|バカリーマンでも年収1000万円稼ぐ6大奥義|ダイヤモンド・オンライン

コレ、以前から少し似たようなコトを実践してたので、個人的にはかなりタイムリー。

今のところ年収には全く影響ないですが、自分のアンテナが伸びていったり、新たな感性や考え方が湧いてくるので、僕からもオススメです。

フリー素材情報

Web Template in Photoshop PSD - Polo360

ロゴ周りのダルトーンな感じ、好みです。

Auto Gauges by ~thesuper on deviantART

スピードメーターをモチーフにしたフリー素材。

[Texture] pixel patterns – シンプルなピクセルパターンのセット - mBlog

これはホント便利。

デザイン関連情報

ウェブデザイナーとしてスキルアップするための20のメソッド | コリス

こーゆートコを無意識に意識できるようになりたいですね。

デザインギャラリー

50 Awesome Design Blogs Which Consistently Produce Good Content | Creative Nerds

ものの見事に全部キレイで見やすいレイアウトとデザインになってます。

Full List - 50 Best Websites 2010 - TIME

40 Stunningly Creative Resume Designs on DeviantArt

こーゆーの作っておこうっと。

40 Elegant Free CSS/(X)HTML Templates from 2010 - Noupe Design Blog

こんなハイクオリティーなモノがフリーで出回ってるんだから、世の中コワイです。

15 Logos With Hidden Messages | Inspiration

隠れた意味のあるロゴって素敵。

Inspired By Creativity - Web Interfaces | nenuno creative

Corporate Website Design: Creative and Beautiful Solutions - Smashing Magazine

Weekly Web Design Inspiration #65 | D-Lists

ぬはーオシャレやわー。

July’s Fresh Photoshop Web Layout Tutorials

気になったウェブサービス

CRUD太郎 - 管理画面自動生成

なんともキレイで使いやすそうな「管理画面」を生成してくれるサービスのようです。

将来的に有料化の予定だとのコトですが、今ならまだ無料ですので、チャンスです!

ゲーム感覚で楽しくアイデア管理ができる『BBC Pinball』 - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ

なんかよく分かんないけど、とにかく面白そう。

あのファイル、Dropboxに入れておいてくれない?というときに使える『AirDropper』 - 100SHIKI ~ 世界のアイデアを日替わりで

これは便利そう。

気になったサイト

hnwの日記

WEB+DB PRESSにも連載を持つ、生粋のPHPerさんのブログです。

関数のTipsやちょっとした「テクニックなんかが掲載されてますので、PHP使ってる方は要チェック必須!

mameara.com

海外のデザインリソースやチュートリアルなんかをまとめているブログです。

まだ開設間も無いようですが、かなりクオリティー高そうですので、今後に期待大ですね。

ネタ的ななにか

やだ、可愛いってなる画像ください(画像40枚) しまぱん

あらやだほんとにかわいいわ♪

猫が速攻:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

猫ヤバイ。まじヤバイ。

アニメ監督「今 敏」氏の遺言

不謹慎な物言いかもしれませんが、感動を通り越して、美しさを感じました。

謹んでお悔やみ申し上げます。

リニューアルしたら表示速度も上がったような。

頑張った甲斐があったなー。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを投稿する

お名前

ご連絡先メールアドレス※非公開

コメント

CAPTCHA


  • このブログのRSSを購読する
  • このブログをtwitterでつぶやく
  • このブログをFacebookで共有する
  • このブログをはてなブックマークで共有する

Contact

    お名前※必須

    ご連絡先メールアドレス

    お問い合わせ内容※必須

    CAPTCHA

    captcha

    Blog parts

    Affiliate