Own products

  • 新規事業のアイディア創造機

Bookmarks

2010年12/12~12/18の週間ブックマーク

この記事の読了時間:約171

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

HTML Tips

前から気になってたHTML5について色々調べてみました - もとまか日記

スマートフォンの隆盛も鑑みるに、そろそろ手を付け始める頃合ですかね。

HTML5 ADVENTURE CALENDAR

そんなHTML5のTIPSやデモが投稿されるAdvent calendarです。

HTML5のパワフルさが実感できますねー。

そもそも、このサイト自体が相当にレベル高いです。

CSS Tips

[CSS]ブラウザのスタイルを初期化するスタイルシートの総まとめ -2010年版 | コリス

こーやってみると結構いろいろ種類あるんですねー。

個人的には一時期ずっとEric Meyer's CSS Resetでしたが、最近はYahooでホスティングされてるYUI2 Reset CSSを愛用してます。

CSS3でページをめくるような効果のあるボックス - E-riverstyle Vanguard | CSSやXHTML,Javascriptやweb製作に関する事を紹介

アニメーション的なお話ではなく、ボックスシャドウの付け方に関するTipsです。

CSSだけで完結するので、余計な画像を使わなくていいですね。

CSSコードにしては珍しくk「If you like this effect, please link to my post, don’t steal!(もし気に入ったらリンクしてね、盗むなよ!)」というコトなので、ご利用は計画的に。

JavaScript ライブラリ

[JS]主要ブラウザ全てにaudio要素でMP3を再生できるようにするスクリプト -audio.js | コリス

なにげにIE6から使えるので、かなりアツいです!

MOONGIFT : ヘッダーに仕込んでおくと幸せになれるJavaScript「Head JS」 オープンソース・ソフトウェア/フリーウェアを毎日紹介

JSファイルの読み込み順序を指定できたり、JS読み込み後に関数を実行してくれたり、ブラウザの判別をclassで指定できたりと、かなり高機能っぽい印象。

jQuery Tips

個人的に使うことが多い9つのjQuery・JavaScriptスニペット :: 5509

ページトップへのスクロールとタブUIは自分も持ってますが、他の方のを見るとやっぱ勉強になりますねー。

PHP Tips

PHP Advent Calendar jp 2010

なんか今年は盛んな感じのAdvent calendar界隈、それのPHP版です。

これは参加したかったなー。

ウェブアプリで文字コードを簡単かつ確実に判別する方法 (さくらインターネット創業日記)

特定の文字をhiddenで渡して、URLエンコードされた文字列によって文字コードを判別するという方法。

特に漢字圏からの幅広いアクセスが予想されるサイトなどではかなり使えるTipsです。

YQL と PHP を使用して Web アプリケーションを構築する: 第 1 回

YQL = いろんな形式のAPIをSQLっぽい書き方で包括的に処理できるというスグレモノ。

こりゃ確かに便利そうだなー。

PHPでXMLの名前空間つきタグを読み込む色々 | Mach3.laBlog

SimpleXMLだと、名前空間のついてる要素が行方不明になっちゃうという現象に対する対処法と、SimpleXML以外のXML処理法。

PHP で Javascript を動的結合 : dogmap.jp

jsファイルを動的に統合するプログラムの実例と、WordPressに応用する方法。

ウチも結構JS多いような気がするので、試してみようかしら。

PHPのテクメモ » Blog Archive » Qdmailでの効率のいい大量メール送信

PHPのテクメモ » Blog Archive » Qdmailでの大量メール送信メモ

PHP ライブラリ

phpのserializeを使うより高速でサイズもコンパクトに仕上げる「MessagePack」とPHP拡張:phpspot開発日誌

ぶっちゃけserialize関数って使ったコトないような気がしますが、コレを気に使えるトコは使ってみるぞ!

サーバ上で動いてるどのphpが重いか?を調べられる「phptop」:phpspot開発日誌

MySQL Tips

ソーシャルゲームのためのMySQL入門 - Technology of DeNA

内容はもとより、〆の言葉にある「丁度約1年前には僕はselect文すら満足に書けない人だったんですが(後略)」というのに、とても勇気というか、モチベーション上がるモノを感じました。

がんばるぞぃ!

Server Tips

CentOSサーバー構築マニュアル

来年こそはVPSデビューするんだからっ///

WordPress Tips

WordPressの管理画面をカスタマイズしたい時に覚えておくと重宝しそうなハックやプラグインいろいろ - かちびと.net

WordPressをイジイジしてクライアントに引渡し、みたいな時に重宝しそうな情報がまとめられてます。

WordPressを使ってできる革新的な15のこと – まとめ | Webデザインのレシピ

ショッピングサイト構築、フォトログ系、不動産サイト構築、SNSサイト構築、メルマガ、RSSパース&アグリケート、tweet表示、翻訳機能という項目ごとの、使えるプラグインまとめ。

Firefox アドオン

Mozilla Re-Mix: きっと誰かの役に立つ40個のFirefoxアドオン。【2010年12月版】

Nagiosの状態をステータスバーに表示、FireFoxアドオン『Nagios Checker』 « 旧SawanoBlog.

「Nagios」というホスト/サービス/ネットワーク監視プログラムを導入してたら、ぜひ使いたいプラグイン。

そもそもこの「Nagios」っての自体がすでに便利そう。

IT関連ニュース

TOP - Hatena Developer Center

はてなのAPI群。

認証やブックマークあたりは使う機会もありそうなので。

Infinity Ventures Summitレポート:第3回 LaunchPadに登場した14社―次に来るのはどれだ?|gihyo.jp … 技術評論社

次世代ビジネスのネタとして。

各種まとめエントリー情報

Googleブックスで読めるソフトウェア開発に関する本たち - 俺がぐったり部だ!

読破するには人生は短すぎる!と言いたくなるほど豊富なまとめエントリー。

wikipediaのようなイキオイで時間を費やしそうです。

というか、今まさにブログ書くのを忘れて読み入ってましたw

メディア・パブ: 「フィードアグリゲーター」+「キュレーター」の新潮流、米マイクロソフトも参入

特定トピックのフィードを選りすぐり(キュレートし)、例えば雑誌風に描画したり、分野別ギャラリーとして再構築したり。

まだまだRSSは死なないっ!

ASCII.jp:一目で分かるWebサイト制作の流れ|Webディレクション最新キーワード

モバイル関連情報

モバイル向けmixiアプリのOpenSocial拡張 「OpenSocial WAP Extension」が正式標準に:CodeZine

mixiが策定したガラケー用のソーシャルアプリケーション技術仕様が、国際的な仕様として正式に認められたようです。

とはいえガラケー自体が日本式のモノなので、世界的な風潮とはならないとは思いますが。

とにもかくにも、やったねmixi!

コーディング不要! 15分でiOSアプリが開発できる衝撃のサービス「AppMakr」 【増田(@maskin)真樹】 : TechWave

「情報アグリゲート&閲覧型」というカタチに特化されてはいますが、上手く使えば結構面白いモノも作れるかも。

GUIでAndroidアプリが作れる Google App Inventor ベータ化、一般公開

こちらは上記の「AppMakr」よりも、もうちょっと高機能そうですね。

フリー素材情報

2010年総まとめ:商用利用も無料、日本語・英語の高品質なフリーフォント集 | コリス

Matilde Free Font

線が細く、手書き感のあるユニークなテイストの英数フォント。

エコ系のテクスチャーに良く合いそう。

NULL Free Font | Fontfabric™

ぶっとくて丸いロゴ向きの英数フォント。

このまんまタイポグラフィーとしても使えると思います。

Music « Sallee Resources

マイク、ギター、ラジカセ、スピーカーのセット。

かなり作り込まれたジハイクオリティーなアイコンです。

Free PSD Icons – Blogging Icon Set : Bimbilini

くっきりとした輪郭が印象的な汎用アイコン。

ブログからECサイトまで、幅広く使えそうです。

50 Free and Exclusive Twitter Icons | Webdesigner Depot

twitterのアイコン集。

単純にアイコン作成時のモチーフネタとしても使えるんじゃないかと。

デザインギャラリー

50 Places to Get High Quality Design Resources | Web Designers Inspiration and Online Resource | Web Designers Blog

40 Quality Websites with Circular Logos | inspirationfeed.com

40 Excellent Examples of Texture in Web Design | Inspiration

うまい感じでテクスチャー使えると、それだけで一気にクオリティーが上がりますからねー。

15 Cool Contact Forms For Inspiration | [Re]Encoded.com

12 High-Quality Free PSD vCard Templates | iBrandStudio

こーゆーページ欲しいなー。

ホームページ制作実績 | ホームページ制作 | 東京都渋谷区 WEB制作会社FHW

「株式会社フライング・ハイ・ワークス」というIT会社の制作実例。

コーポレートサイトからキャンペーン系・ECサイトなどなど、どれもかなり高品位ですので、デザインギャラリーとしても有用なページじゃないかと。

気になったウェブサービス

TwitterやFacebookで仲の良い友達にプレゼントを贈られるサービス「FriendFund」*二十歳街道まっしぐら

クリスマスプレゼントの奇襲にでもw

いいね!割引も可能なフェイスブック内にショップを無料で作れるPayvmentを使ってみた - ECおもろ!!!

コレは面白そう!

facebookで売れそうなモノを持ってる方はぜひ☆

MixPod - Music Playlist, Listen to Free Music Online, Free Music Streaming

自分だけのプレイリストを作ってブログパーツなどとして公開できるwebサービス。

海外サイトですが日本のアーティストもかなりマニアックなトコまで網羅してるっぽいので、ちょっと使ってみようかと思ってます。

気になったデスクトップアプリケーション

SCoolSoft Bookmark Converter - k本的に無料ソフト・フリーソフト

複数ブラウザ間でも共有可能なXmarks、といったトコでしょうか。

気になったサイト

Livlis

今週一番注目を浴びたんじゃないかってゆー、twitterを通して「あげます/ください」を繋ぐサイト。

今のトコ最終的には個人間での取引になるっぽいので、そこら辺ちゃんと気をつければ、なかなかユニークな目論見だと思います。

Making Web Better

デザインセンス抜群の、「インデザ.jp」のなかのひとのブログ。

まだ今週始まったばかりですが、これからの発展に期待しちゃいます♪

Orinoco | 諸処徒然なるブログ

「Orinoco株式会社」の運営している、web情報系ブログ。

なかなか面白い題材を取り扱ってるので、ネタの裾野を広げたい方はぜひ☆

ネタ的ななにか

デジタルニューススレッド : 信じられないような豆知識

「今年の1月1日は月食が起きたが、これは日本史上初めてのこと。」

今年の正月が月食だったコトすら知らなかった。

数字に関するトリビアくらはい ぶる速-VIP

オチがなんか素敵www

今年は寒さ厳しいともっぱらのウワサでしたが、北海道のどこかでは「-21.7℃」という驚愕の気温を叩き出したそうです。

ちなみに今年はクリスマスと年末年始に寒波が訪れる予想とのコト。

幸せなカップルなんか原宿あたりで凍りついたクレープでも食ってりゃいいんだ!クソッ!クソッ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事

コメントを投稿する

お名前

ご連絡先メールアドレス※非公開

コメント

CAPTCHA


  • このブログのRSSを購読する
  • このブログをtwitterでつぶやく
  • このブログをFacebookで共有する
  • このブログをはてなブックマークで共有する

Contact

    お名前※必須

    ご連絡先メールアドレス

    お問い合わせ内容※必須

    CAPTCHA

    captcha

    Blog parts

    Affiliate