Own products

  • 新規事業のアイディア創造機

Bookmarks

2010年12/26~2011年1/8の週間ブックマーク

この記事の読了時間:約1928

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨年末から今週一杯の分まで全部まとめちゃったので、さすがに膨大です><

CSS Tips

32 Javascript Alternatives with Pure CSS – Updated | Speckyboy Design Magazine

JavaScriptでやるようなコトを、CSSだけでやっちゃう32選。

使い道がピンポイントなのは仕方ないですが、JS使えない時もしタイミングがあえば、ぜひとも使っていきたいテクですねー。

[CSS]画像を使用せずに、背景をストライプやチェック柄にするスタイルシート | コリス

コレすげーイイ!

細かく微調整すればかなり汎用的に使いまわせるテクニックです!

[CSS]さまざまなデザインのドロップシャドウを適用するチュートリアル | コリス

ドロップシャドウ使うと、それだけでグッとクオリティが上がるので好き。

JavaScript Tips

JavaScript基礎文法最速マスター - なんとなく目記

JavaScriptのオブジェクト指向が未だにイマイチ不理解なので、時間を作ってしっかり勉強したいなー。

JavaScript ライブラリ

jQuery風に書けるサーバサイドJavaScript「jspp」 | Web活メモ帳

ホント前年に引き続きアツいですね、サーバサイドJavaScript。

こーゆー手軽ライブラリがあると、とっつきやすくなりますねー。

ブラウザ標準の正規表現を拡張し、差異もなくしてくれるJavaScriptライブラリ「XRegExp」:phpspot開発日誌

ブラウザ間の差分を吸収してくれるのはホントありがたいですね。

今後、正規表現を使った処理をする場合は必携かも!

jQuery Tips

Animated Form Switching with jQuery | Codrops

ログイン・新規登録・パス再発行それぞれのページをアニメーションで遷移させて見せるページを作れます。

次に何をするかを教えられるチュートリアルをjQueryで作る方法 | Web活メモ帳

jQuery プラグイン

フォームで離脱させないためのjQueryプラグイン50選|designaholic -Creative Column-

フォーム部分のユーザビリティーは、そのサービスの命運を分けかねない最重要項目の一つ。

ユーザー側の視点に立った、適材適所なプラグインを導入するための、良い参考資料になります!

Open Source Projects / formDesigner

フォームの既定デザインを改良してくれるプラグイン。

機能自体は代わりませんが、見た目が変わるだけでも目を引きます。

PHP Tips

floatingdays: PHPで CSVをダウンロードするための参考サイトとサンプルコード

MySQL Tips

SQLのJOIN文を視覚的に理解する - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ

コレわかりやすいですねー。

Server Tips

apacheのインストール方法・設定方法のまとめ - Layer8 Reference

実例コードでめっちゃガッツリまとめられてます。

実際に使い始められるトコまでしっかりと記載されてるので、コレは押さえとくべき!

WordPress プラグイン

Cool Free E-commerce WordPress Plugins You Should Check

Eコマースに使えるプラグインがまとめられてます。

Firefox Tips

Mozilla Re-Mix: 2010年 管理者のFirefox環境設定メモ。

about:configの値まで明記されてるのは嬉しい限り!

FireFoxユーザーにとって、めちゃめちゃ参考&勉強になるエントリーです。

IT関連ニュース

2010年に誕生した新しいWEBサービス - NAVER まとめ

コレは良いまとめ!

アイディアの参考、ネタの引き出しとしても面白いですよー。

10 Websites to Watch in 2011

今年、注視しとくべき海外発のwebサービス10選。

各種まとめエントリー情報

TECH SE7EN : 多くの人に感銘を与えた伝説のスピーチ5選

とりあえず全部、見て絶対損は無いっ!

Webデザインやプログラミングなどの勉強に良さそうな国内のブログ記事やWebサイトいろいろ - かちびと.net

さすが日本のまとめエントリーマスター、仕事にハズレがありません。

今年はWebサービスを作りたいと思っている人にお勧めのエントリーまとめ | ロプログ

カロリーデータベースからカロリーンへのリニューアルで頑張ったことまとめ | ウェブル

いつのまにやらCakePHPマスターと化しつつあるなー。すげーなー。

訴求ポイントからタイトル・説明文を作る(前編) | Web担当者Forum

「ブログはタイトルが命」とは、アクセスアップ系のエントリーでは毎回必ず言われるコトですからねー。

ビジネス関連情報

ゆきらん | 独立起業できるまでアフィリエイトで稼げるようになったらする税金対策いろいろ

ゆきらん | 起業を妄想しているだけで実行できない人が読むといい記事14

14個じゃ飽き足らなくなったのか、最終的には40近くの記事をピックアップされています。

気になったタイトルの記事を読むだけでも、きっとモチベーション上がりますよ!

Togetter - 「人を使う立場(=使用者)なら絶対知っておくべき「労働法」の基本」

モバイル関連情報

近頃話題の Titanium Mobile でラクラク iOS アプリ開発してみた | KRAY Inc

Androiderが押さえておきたいブログ・サイトまとめ - Lionaroid

マーケティング関連情報

マーケティング不変の法則22個: とみー

「ランチェスターの法則」みたいなモノではなく、「The 22 Immutable Laws of Marketing」というマーケティング名著の各章見出しを翻訳されたモノになります。

目次一つでコンテンツになるって、どんだけ詰め込まれてるんだか。。。

フリー素材情報

DotsDomino home

無料のデザイン用素材を紹介する国内運営のサイトです。

テクスチャーからpsd、ベクター画像、チュートリアルまでなんでもござれの超優良サイト!

45 Free CSS and XHTML Web Layout Templates (Revisted) | Speckyboy Design Magazine

どれもこれもハイクオリティーなフリーテンプレ。

最近はこーゆーの見ると、むしろデザイナーとして恐怖しちゃいますw

Photoshop Vip » デザイン制作に役立つPhotoshop用PSD素材ファイル40個まとめ

40 High Quality Free PSD Files Released In 2010 | Free and Useful Online Resources for Designers and Developers

30 Supercharged Free Photoshop PSD Files for Web Designers and Developers | CreativeFan

20 Beautiful Paper Textures For Free Download

Blue login box, HTML and CSS with PSD template | psdGraphics

めっちゃ綺麗なログイン画面のテンプレートです。

psdからhtml/cssまで全部揃ってるので、今からでもすぐに使い出せちゃいます!

Free To Download Under Construction / Launching Soon Template | Design your way

デザイン関連情報

2010年総まとめ:Photoshopでつくるタイポグラフィのチュートリアル集 | コリス

今年はタイポが流行るというウワサを耳にしたので、このまとめ読んで基礎体力を蓄えとくぞ!

The State of Web Design Trends: 2011 Annual Edition | Webdesigntuts+

The Anatomy of a Perfect Landing Page - Formstack

ランディングページをデザインする差異のポイントが図解入りで解説されてます。

色彩心理学に学ぶ Webサイトの色選び / ウェブデザインライブラリー

非デザイナーのためのデザイン基本テクニック その2 | 07design.blog

デザインギャラリー

The Ultimate Roundup: 70 Best Premium WordPress Themes of 2010 - OurTuts.com

59 Best Web Design Of Year 2010

59 Most Beautiful and Creative Business Cards Design | Top Design Magazine - Web Design and Digital Content

55 GORGEOUS TEA WEBSITES | SOULTRAVELMULTIMEDIA

55 Beautiful Web Layouts From DeviantArt: December2010

50 Best Creative Logo Designs from 2010 | CreativeFan

40 Absolutely Stunning Hotel Website Designs | inspiiired magazine

Photoshop Vip » オリジナリティ満載&ポップなダーク系ポートフォリオ用ウェブデザイン40個まとめ

Interface Design Inspiration | 36 Beautiful Login Page/Form Designs | DzineBlog.com

30 Business Card Design For Your Inspiration - Good Business Card Design | Inspiration

18 Portfolio Design zur Inspiration / 18 Portfoliodesigns for your Inspiration | Weblovers - We love the Web

Orange Webdesign Showcase | Weblovers - We love the Web

Creatively Inspired Web Interface Designs | Design Juices

気になったオープンソース

8 Easy Solutions to Create Question & Answer Websites

Q&Aサイトを作れるオープンソースがまとめて紹介されてます。

昨年末辺りからちょこちょこ話題に上る「Quora」なんてのもありますし、いざって時のために。

気になったウェブサービス

Tweegle

コレは面白い!めちゃめちゃGoogleライクな見た目のtwitterクライアントです。

パッと見はどー見てもgoogleなので、会社でも上司の目を盗みつつtwitterできるかも!?

wordmark.it

自分のPC内にインストールしてるフォントをweb上で確認できるサービス。

そんなん絶対クソ重いだろうと思って試してみたら、いやはや至って快速でビビったw

Flame Painter | online paint program

なんとも言い表せない、流麗な線画を描けるサービスです。

とても美しいコトは確かですが、その雰囲気を言葉で伝えるのは難しいので、少しでも気になる方はとにかく一度見てみなはれ☆

ベスト・オブ・ウェブサービス2010--無料で使える10のサービス - CNET Japan

気になったデスクトップアプリケーション

ついに「窓の手 2010 Beta1 for Windows 7」公開開始、Windows7の各種カスタマイズが可能に - GIGAZINE

windows 7ユーザー歓喜!

気になったサイト

designaholic -Creative Column-

webデザイン系の情報を取り扱っている国内のブログさんです。

その手のブログらしからぬグランジーなデザインが新鮮で、かつ内容もかなり丁寧に寝られてる印象で、RSS購読確定ですよコレは!

『trivist』おもしろいトリビア・雑学を紹介!

その名の通り、投稿されたトリビア・雑学を掲載しているサイトさんです。

こーゆーのは時間ある時に読まないと、wikipediaの如く時間を消費しちゃうので注意w

ドアノブ少女

ごめんなさいどストライクですフェチなんです変態ですごめんなさい。

とはいえ芸術として見ても、もちろん美しいですよ!

ネタ的ななにか

自分よりレベルが高い人に会ったときによく使っている質問 - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ

これはメモ必須だなー。

【3次元】昇天するくらいかわいい猫画像ください カナ速

極み of 癒し。

DIY娘「車の傷消しで数万払うとかwww」

なんというデキる娘www

始まりましたね卯年!

今年も空想を実現化するような楽しいweb制作していければなーと、年末年始の休みボケが一向に抜け切らぬまま思っております。

みなさま今年もよろしくお願い致しますっ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

3 Responses to [2010年12/26~2011年1/8の週間ブックマーク]

とみせん店長 より:

2011/01/09 9:32 PM

大変遅くなりましたが、

明けましておめでとうございます。

まとめ記事その他、今年も楽しみにしてます!

どうぞよろしくお願いいたします。

smkn より:

2011/01/16 4:29 AM

>とみせん店長 さん

あけましておめでとうございますっ!
今年もマイペースに寄り道しまくりつつ進んでこうと思ってます☆
今後ともよろしゅうお願い致します!

コメントを投稿する

お名前

ご連絡先メールアドレス※非公開

コメント

CAPTCHA


  • このブログのRSSを購読する
  • このブログをtwitterでつぶやく
  • このブログをFacebookで共有する
  • このブログをはてなブックマークで共有する

Contact

    お名前※必須

    ご連絡先メールアドレス

    お問い合わせ内容※必須

    CAPTCHA

    captcha

    Blog parts

    Affiliate