Own products

  • 新規事業のアイディア創造機

Bookmarks

2011年5/29~6/4の週間ブックマーク

この記事の読了時間:約1050

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

jQuery プラグイン

jQuery Plugins for Styling Checkbox & Radio Buttons

checkboxやradioをキレイに整形するプラグインまとめ。

こーゆートコにまで気が回ってるwebサービスとかだと、ユーザーとしても使いやすいですよねー。

PHP Tips

サイトやブログの運営でよく使いそうな.htaccessの設定のまとめ | コリス

MySQL Tips

MySQLがクラッシュして勝手に終了する原因はファイル破損らしい - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

こーゆーメンテナンスもしっかりできるようになってかないとなー。

WordPress プラグイン

WordPress › CubePoints « WordPress Plugins

これすげー!WordPressにポイント制度を導入するプラグインです。

ユーザーの各種行動に対してポイントを付与できるので、かなりいろんな妄想が広がりんぐ♪

WordPressでCMSを作るなら絶対に覚えておきたいプラグインいろいろ | Web活メモ帳

ちょこちょこ知らないプラグインがあったので、メモ。

Firefox アドオン

FireLink :: Add-ons for Firefox

開いてる全部のタブを一括でリンク文字列化できたりする、国産のリンク生成用アドオンです。

しっかり作り込まれてて、機能もシンプルで動作も軽快。なんとtwitter投稿用に自動で短縮URL化してくれたりも!

詳しい解説ページもありますので、リンク付きtweetを頻繁にする方や、この手のツールを使ってる方は要チェックやでー!

Mozilla Firefox with Twitter

公式のtwitter用アドオン。

入れてみたんですが、なかなか使いやすいものの逆に意識がソッチにばっか持ってかれる始末だったので、やむなく削除。。。

Photoshop Tips

Photoshopでレイヤーマスクを使ったモザイク効果を作る方法 / ウェブデザインライブラリー

このエフェクト、結構使い回しが効いて好き。

Photoshop Vip » 新しく公開された真似したくなるすごいPhotoshopチュートリアルまとめ 2011年5月度

質感のある合成のスキルを体得したい。

各種まとめエントリー情報

DotCloudは開発者のための優良なプラットフォーム - ゆーすけべー日記

PaaSの一種で、運用環境への配置をほぼ自動でやってくれるそうです。

ほんと、こーゆーのどんどん出てくるなー。

Stargazer : Hacking the Stars: ソフトウェア開発、ウェブサービス開発、そしてドッグフード

ドッグフード = 世に出す前に自分たち(社内全体)で使ってみるコト。

フリーランスが個人でサービス作る場合、ここがなかなかに難しいんですが。

知らなきゃ損するウェブサービスのあれこれ from ネマ研Vol.50 | ネットビジネスwithソーシャルウェブ~伊藤富雄@ナウ!

オススメの有料サービス集。

この記事のタイトルを見て、何故か「無料の」という枕詞を勝手に付け加えてしまうケースが散見。

それほどまでに、いまやwebサービスはタダってゆー感覚が強いんでしょーね。

Webサービスを運営するうえで、おさえておきたい利用規約のポイント │ モノづくりブログ 株式会社8bitのスタッフブログです

これは勉強になった!サービス提供者必見!

モバイル関連情報

2011年7月13日からキャリアを超えてSMS(ショートメッセージサービス)のやりとりができるようになるようです | ke-tai.org

この界隈では、そりゃもうトップニュース扱いでした。

もしかしたら、新たなビジネスチャンスが生まれるかもね、コレ。

ソーシャル関連情報

Facebookと連動して旅行プランを作ることができる『gtrot』 | 100SHIKI

日常エリアを冒険フィールドにする本格スマホゲーム「TREASURE SQUARE」ついに見参【増田(@maskin)真樹】 : TechWave

これ、やってみたかったアイディアだったんだよなー。

個人では規模が大きすぎて折れちゃったけど、1ユーザーとしても多大に興味あり。

ビジネス関連情報

ケーススタディ10 いつ、どのように”Pivot”すべきか? | "Lean Startup Japan"

pivot = 業務の転換。バスケの「ピボット」のように、軸足を保ったまま旋回するように業務やサービスの内容を変えるコト。

ゲーミフィケーション関連情報

Gamification

ゲーミフィケーションに関する海外のスライド。

ゲーミフィケーションが実際に活用されているサービス、頻出のゲームシステムなど、実例が多く掲載されてて勉強にもインスピレーションの源にも。

The Gamification of...Everything?

ゲーミフィケーションに関する海外スライド第二段。

こちらも前述同様、実例とともにゲーミフィケーションのポイントが「Trends」としてまとめられてます。

Work Better. Play Together? On Enterprise Gamification.

ゲーミフィケーションに関する海外スライドその3。

よく散見される誤解を解きつつ、レッスン形式で「本当に気にすべき要点」がまとめられてます。

GREEのOpenFeint買収についてまとめてみた【田中翔太】 : TechWave

OpenFeintとは「開発者がアプリにソーシャルな要素を加えるための追加機能セット」みたいなものだそうで、OpenFeintを組み込むと、ゲームのスコアランキングやバッジ機能を提供してくれるみたい。

日本はゲーム大国なんだから、この辺のサービスも国産で出てきそうなもんなんだけど。。。

デザインギャラリー

Photoshop Vip » apple製品に影響を受けた美しいWebサイトデザイン35個まとめ

「このサイトかっこいい…」て言いたくなるサイトを挙げてく | うましかニュース

巧みにシンボライズされたクレバーなロゴデザイン40 [K'conf]

Gameful | Home

いかにもゲームっぽいデザイン。

気になったウェブサービス

みーへん? - Home

うはwwwアイディアもろかぶりwww

Play You. | ポータブルオーディオプレーヤー WALKMAN “ウォークマン” | ソニー

なんかfacebookまわりで盛り上がってますねー、コレ。

APIの総合百貨店をねらうMashapeが今日から非公開ベータ–自分のAPIも売れるぞ!

「APIを販売する」ってのはおもろいなー。

気になったサイト

Web Design KOJIKA17

主にマークアップ周りの話題を中心に、デザイン系のお話まで取り扱っているブログさんです。

内容ももちろん大変素晴らしいんですが、とにかくソース嫁!

スタートアップ・デイティング

海外のスタートアップ事情や新しいサービスなどを中心に掲載しているブログさんです。

ここでしか読めないような情報があるので、この手のネタを集めてる方にはかなりアツいですよ!

"Lean Startup Japan"

スタートアップのケーススタディを公開されているブログさんです。

ケーススタディーなので非常に具体的で分かりやすく、勉強になります。

ネタ的ななにか

blog::941 株式会社バーグハンバーグバーグ に行ってきた!

想像の斜め上行く破壊力!

是非お茶汲み(≒雑草の茹で汁)として雇って欲しいわー。

あの有名人たちの、泣く子も黙るツーショット写真いろいろ(画像41枚) : ひろぶろ

グレースケリーとヘップバーンのツーショットの威光というか威厳というか、ハンパない!

B’zとの関係を暴露するスレ : あじゃじゃしたー

「ドライヴしよう知らない世界へ」と誘われたのは俺。

専門分野じゃないDTPのお仕事を頂きまして、必死で勉強中。

最近ずっとイラレ触ってなかったので、思い出すだけでも一苦労ですが、頑張っちゃうんだからっ☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事

コメントを投稿する

お名前

ご連絡先メールアドレス※非公開

コメント

CAPTCHA


  • このブログのRSSを購読する
  • このブログをtwitterでつぶやく
  • このブログをFacebookで共有する
  • このブログをはてなブックマークで共有する

Contact

    お名前※必須

    ご連絡先メールアドレス

    お問い合わせ内容※必須

    CAPTCHA

    captcha

    Blog parts

    Affiliate