Own products

  • 新規事業のアイディア創造機

Bookmarks

2009年3/16~3/22の週間ブックマーク

この記事の読了時間:約511

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今週は小粒ながら、なかなか面白いサービスを見つけられたりしました。

あとは一大ニュースとしては、IE8の公式公開が開始されたってコトでしょうか。

あー、またデバッグ用ブラウザが増えるのかorz

CSS Tips

フォント62.5%指定でemフォントをpx単位で計算できるようにする

相対単位のemを用いて、pxと同じサイズに設定する方法。

12px=1.2em、16px=1.6emみたいな感じで設定できるようになります。

ブラウザやその他の環境によっては厳密にem=pxとはならないかもですが、デザインをフォントサイズありきにでもしない限り、かなり有効なTipsですね。

画像をCSSだけでハイクオリティに縮小サムネイル化する方法

PHP SPOTさん紹介の、img要素の画像をCSSの設定で綺麗に縮小する方法。

IE7で使用できる「-ms-interpolation-mode」というIE独自プロパティを使って、img要素の画像を拡大縮小時に最適なリサンプリング法を選択できるというものです。

もうちょっと分かり易く説明しているサイトも見つけました >http://momdo.s35.xrea.com/web-html-test/CSS3-memo/-ms-interpolation-mode.html

[本家:http://devthought.com/]

PHP Tips

Display Google Feed Subscriber Count in Text

FeedBurnerの購読者数をPHPを使って表示させる方法。

これはいずれ自分も実装したいなーと思ってます。

jQuery プラグイン関連

Easy Tooltip - jQuery plugin

簡単にオシャレなツールチップを実装できるプラグイン。

設定オプションもポイントを押さえてあるので、ツールチップ導入の際には検討の価値アリです。

Groject - Jquery.ImageSwitch

画像を色々なスライドアクションで表示させるプラグイン。

重いのがタマにキズだけど、動きはスムーズで綺麗。使いどころによっては良いアクセントになりそうです。

Up and Down Slider Using jQuery

こちらはプラグインではなくTipsになりますが、画面の最上部に開閉するコンテンツを配置する方法になります。

遊び心としても使えるし、ユーザビリティを向上させる使い方も出来そうです。

WordPress関連

使用しているWordPressをさらに便利にする7つの方法

colissさん紹介の、WordPressに流行りの機能を追加させる方法。

スライダー機能は確かに自分も欲しいなーと思ってたので、これもいずれ実装しようっと。というか、いずれはフルオリジナルのデザインにしたい!

[本家:http://forthelose.org/]

The WordPress XSPF Player Plugin

WordPressにmp3プレイヤーを埋め込むプラグイン。

ちょっと使い方が独特な感じっぽいので、導入は案外てこずりそうな。

ブラウザ情報

IE8正式版ダウンロード開始

U-ziq.さん紹介の、IE8開始の情報。

まだ触っていないので何とも言えませんが、速さうんぬんの前に独自仕様を(ry

[本家:http://www.microsoft.com/]

気になるウェブサービス

gifninja.com - convert your video to animated gif

avi、mpg、3gp、flvなど、様々な形式の動画を、アニメーションgifに変換してくれるウェブサービス。

アニメーションgifなら携帯でも表示できるし、表示に余計なプラグインも要らないし、結構面白いトコを突いてきたサービスじゃないかと。

世界中の有名なブログだけを分野ごとにチョイスして読むことができるサイト「Alltop」

二十歳街道まっしぐらさん紹介の、様々な分野ごとの有名なブログを選んで読めるサイト。

これは是非とも日本版が欲しいですね。はてブと何かをマッシュアップさせれば出来そうな気も。

[本家:http://alltop.com/]

Online image editor pixlr free

これはスゴイ!ほぼフォトショップな画像加工ウェブサービス。

言語設定で日本語も選べるし、作成した画像に余計な広告が付いて来る事もない。

ツールもフォトショップとほとんど同じな感じなので、外出先とかで画像をいじる場合はコレで確定でもいいくらい。

ただ、メニュー部分の日本語フォントだけはいただけない。読みにくいぜ。

気になるガジェット

6秒間のメッセージをデジタル世代に伝えるためのブレスレット『The Sound Advice Project』

百式さん紹介の、自分が作成した音声メッセージの波形を模したブレスレットを作ってくれるサイト。

これは欲しい!ホントにギフト用としてでも売り出せばいいのに。

[本家:http://www.thesoundadviceproject.com/]

Poken(ポーケン)というオンラインプロフィール交換ガジェット

人形のカタチをしたデジタル名刺的なガジェット。

なかなかユニークな発想で、機能的にはビジネス向けってよりも、確かにブロガー向け。

もう少し日本向けのデザインにしたら、もっと爆発するんじゃないかなー。

ネタ的ななにか

SUMMER SONIC 09

今年も行きます!サマーソニック!

今のところはParamore、All American Rejectsなんかが気になってます。

頼むぜクリエイティブマン!もっと驚かせてくれー!

ぶっ生き返す/さだまさし

閣下の人気に嫉妬。

誰が上手いコト言えと(ry

そろそろ自分もなんかウェブサービス公開とかしてみたいなー。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事

コメントを投稿する

お名前

ご連絡先メールアドレス※非公開

コメント

CAPTCHA


  • このブログのRSSを購読する
  • このブログをtwitterでつぶやく
  • このブログをFacebookで共有する
  • このブログをはてなブックマークで共有する

Contact

    お名前※必須

    ご連絡先メールアドレス

    お問い合わせ内容※必須

    CAPTCHA

    captcha

    Blog parts

    Affiliate