Own products

Introduce

2010
04/23

メールの文字化けを解読するWebサービス3選

この記事の読了時間:約23

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(12.02/07 14:00PM 追記) 拙作の文字化け解読webツール、しれっと開発しました。
もじばけらった」 → 解説はコチラ

昨日のエントリーで紹介しようと思ってたサイトが華麗に閉鎖されてたのでw、急遽予定を変更してお送りしますよ、と。

ところで皆様、たまーに文字化けしまくってるメールとか届きません?

一見して迷惑メールとか不要な内容だと分かるならともかく、クライアントさんや上司からのメールだとスルーする訳にもいかないし、かといってそもそも読めないし。

そんな時に便利なのが、今回ご紹介する「文字化け解読するWebサービス」です!

文字化けって一言で言っても原因は色々あったりしますので、一つのサイトで解読できなかったとしても、この3サイト全部回ればいずれかは解読してくれると思いますよー。

メールの文字化けを解読するWebサービス

エンコードマニアックス – 各種エンコードやハッシュを一発作成

メールの文字化けのみならず、様々な文字コードのエンコード・デコード結果を表示してくれるWebサービスサイトです。

文字化け解読の他、文字列のMD5生成やURLエンコード文字列の生成にも使える、なかなかに有用性の高いサイトですよー。

JIS Mail Recover Service

こちらはメールの文字化け解読専門のWebサービスになります。

自分の環境(メーラーにThunderbird)だと、このサイトの例にあるように「$B$3$l$O(JJIS$B$NJ8$G$9!#(J」みたいな感じの文字化けが結構多いんですで、見た感じソレっぽい化け方してた場合、自分はこのサイトに駆け込むようにしてます。

JIS X0208 規格外の文字(機種依存文字)のチェック

機種依存文字(丸付き文字みたいなヤツ)が原因で文字化けした場合は、このサイトが効果的かもしれません。

自分は上記2サイトを使っても解読できなかった場合の、最後の望みとして利用させていただいてます。

実はこの文字化けって現象、英訳すると「mojibake」なんですってねー。

2バイト文字の文化が無い英語圏とかでは、そもそもこーゆー現象に見舞われるコトが無かったので、日本語の読みをそのまま英語化したとのコト。いわゆるtsunami的なアレですね。

以上、知っててもほとんど得しない豆知識でしたw

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

9 Responses to [メールの文字化けを解読するWebサービス3選]

とみせん より:

2010/04/24 10:08 PM

おー。

今回も大変ありがたい情報に感謝です。

いつもありがとうございます。

結構文字化けのメールありますよね ^^;

smkn より:

2010/04/25 5:27 AM

>とみせん サン

こちらこそ、そー言ってもらえるとエントリー内容の予定が狂って泣きそうになりながら書いた甲斐もあるってモンですw

文字化けは自分の環境に因るので、あんまりクライアントの方に何かお願いするってのも難しいですからね。

お役に立てて光栄です☆

よし より:

2010/07/06 5:06 PM

前にいた会社では文字化けしたらgarbagedとかcorruptedって言ってました。

asukaoru より:

2011/02/19 2:50 PM

はじめまして。
私は今育休中ですが、職場復帰について上司から届くメールがいつも全文文字化けで・・・(涙)
毎回再送をお願いするのも申し訳ないし、本当に悩んでいました。
googleで「文字化けメールの修復」を検索しまくってトライしても全部上手くいかず、ようやくこちらのページにたどりつきました。
最初の「エンコードマニアックス」で色んな文字コードを選択して試しているうちに見事解読できました!
これで何食わぬ顔で返信できます。
これからのメールのやりとりについても心が軽くなりました。
どうもありがとうございました・・・!

smkn より:

2011/02/19 11:30 PM

> adukaoru サン

いえいえ、こちらこそお役に立てて何よりです!

nano より:

2011/04/27 11:24 PM

初めまして。文字化けで困っていてこちらにたどり着きました。
無事に!解読することが出来てほんとうに嬉しいです!!!
仕事関係で「再送してください」とお願いしにくい状況でした。
ありがとうございました!!!
他の記事も気になるのでブクマさせて頂きました。

smkn より:

2011/04/27 11:32 PM

>nano 様
ありがとーございます!そー言って頂けるとホント嬉しいです☆
これからも頑張っていきますので、今後ともよろしくお願い致しますです♪

きよ より:

2011/08/27 12:47 PM

ありがとうございました。エンコードをいくらいじっても直らずに困っておりました、問題があって悩むものですが無いに越したことはありません。解決した喜びをかみしめながら、しらをきり通します。

はるるん より:

2012/03/25 11:34 PM

よろしくお願いします!

  • このブログのRSSを購読する
  • このブログをtwitterでつぶやく
  • このブログをFacebookで共有する
  • このブログをはてなブックマークで共有する

Favorite feeds

    Contact

    お名前※必須

    ご連絡先メールアドレス

    お問い合わせ内容※必須

    CAPTCHA

    captcha

    Blog parts

    Affiliate