Own products

  • 新規事業のアイディア創造機

Introduce

2017
04/19

いろんな雑穀の種類や特徴についてまとめて一覧化した「雑穀のハナシ」作りました!

この記事の読了時間:約49

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

イマドキの雑穀って、結構美味しいんだぜ!

などと唐突に訴えてみましたが、健康ダイエットのため、わたくし以前から雑穀と白米のブレンドを楽しんでおりまして。

それこそ最初は「米の美味しさを台無しにするんじゃないか」みたいに思ってたんですが、いやいやどうして、これが美味しいのですよ。

で、ハマると深掘りしたくなるタチでして、「きびたかきびは違うんかい?」とか「アマランサスって何やねん!」とか「あわもちあわの差はなーに?」とか、気になったことを調べて、メモに残して、まとめて、、、

あ、これ、「オコメノハナシ」と同じ感じでサービス化できるかも!

っつー安易な考えで生まれましたw

その名も「雑穀のハナシ」!いつものごとくヒネリ無し!

穀物アフィサイト第二弾、僭越ながら制作に関するよもやま話なんかをご紹介しますー☆

雑穀についてまとめたサービス「雑穀のハナシ」

「雑穀のハナシ」とは

前述の通り、気になって調べた雑穀の種類や特徴をまとめて一覧化、それぞれ楽天で売っているようならアフィリンクを掲載しているサービスです。

ホントはもっと効果効能について踏み込んだ記載がしたくて、それぞれの特徴的な成分と期待される効果とかも展開したかったんですが、薬事法の問題で全然ダメで、個人的には切り口の甘い文章になっちゃったのは悔しいところです(この辺は詳細を後ほど)。

デザイン的には和風っぽくありつつもビビットな色味にしたかったのと、久しぶりに明朝体を使ったデザインにしたくて、サブセット化した「はんなり明朝」と、GoogleのフォントCDNから「さわらび明朝」を、それぞれウェブフォントとして使ってみました。

「雑穀のハナシ」のいろいろな仕組みについて

後ろで動いてる大まかな仕組みは、ほとんど以前制作した「オコメノハナシ」のときと一緒で、DBの代わりにテキストファイルで各記事を管理して、楽天SDKで各アフィ商材の画像とリンクパスを引っ張ってくるという流れです。

前回の「オコメノハナシ」と今回の「雑穀のハナシ」で、こーゆーリスト化した情報と楽天のAPIを掛け合わせてアフィサイトを構築するフローは身に付いた感があって、デザインとリスト化~整形されたテキストがあれば、今のコード資産を使えば裏側の実装は半日もかからずにできちゃいそうです。

薬機法(旧:薬事法)について

今回この「雑穀のハナシ」を作るにあたり、例えば大麦系の雑穀(丸麦や押し麦、ビタバァレーなんか)には食物繊維が豊富で、食物繊維っつーと腸の動きを整えて便通を良くしてくれたり、腹に膨れるのでダイエットにも良かったり、、、みたいなことが書きたくて、というかむしろそっちメインで最初は考えてたんですが、念のため薬機法(旧:薬事法)について調べてみたら、かなりシビアかつ実質無理ゲーで。

例えばサザエとかタコにはタウリンが含まれてて、タウリンには滋養強壮の効果があるので、サザエやタコが原材料にあればタウリンも含まれるため滋養強壮の成分も含有しているんだけど、それを明記しちゃダメと。

アマランサスには白米の30倍以上のカルシウムが含まれてて、カルシウムは骨や歯の成長を助けるんですが、「アマランサスにはカルシウムが豊富で、骨や歯の成長を助けてくれます」とか書くと厳密には薬機法違反、アウトー。

その品にその成分が入っていて、その成分には特筆すべき効果効能があるのに、それを書いたら法律違反。書いて良いのは「医薬品」のみ。

するってーと、「美容に良さそうな雑穀はどれかなー」というユーザーさんや「血行や新陳代謝に効果的な雑穀ある?」みたいなユーザーさんに、なんの効果説明も出来ない。

法の目をかいくぐった言い回しや、グレーゾーンな記載もあるみたいなんだけど、そういう本質的じゃないところに時間かけるのはあまり乗り気がしないので、結局今回は効果効能に関しては極力省きました。

たしかに野放しにはしちゃいけないだろうけど、もう少しなんとかならんもんかね。。。

今後について

実はこのサービスにはちょっとした野望があって、もしある程度うまいこといって検索上位になって安定したら、次は直接販売もやりたいなと。

どこかの穀物卸の方や雑穀マイスターの方とタッグを組んだりして、オリジナルのブレンド雑穀を展開したり、ユーザーさんの要望を紐解いて最適な栄養バランスでその人だけのブレンドを作ったりとか。

夢は膨らみんぐ!!!

雑穀のハナシ

「雑穀のハナシ」はサイトの性質上、個々の雑穀を紹介する感じですが、実際には十穀米とか十六穀米みたいなブレンド雑穀をベースに、自分の好きな食感や味の単品を追加するのがおすすめ。

わたくしは近所のスーパーで取り扱ってる事もあって、「国内産十六穀米」にアマランサスか押し麦を足して愛用してます。

プチプチもっちりで美味しいよー!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを投稿する

お名前

ご連絡先メールアドレス※非公開

コメント

CAPTCHA


  • このブログのRSSを購読する
  • このブログをtwitterでつぶやく
  • このブログをFacebookで共有する
  • このブログをはてなブックマークで共有する

Contact

お名前※必須

ご連絡先メールアドレス

お問い合わせ内容※必須

CAPTCHA

captcha

Blog parts

Affiliate