Own products

  • 新規事業のアイディア創造機

Introduce

新規事業・起業のアイディアを作り出すウェブサービス、作りました。

この記事の読了時間:約330

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年のはじめに「しっかりビジネスモデルから考えたウェブサービスを出す!」と息巻いて早や10ヶ月、未だコレっつーのが浮かばないまま焦りの日々を送っていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

浮かばないなりに色々とアンテナは伸ばすようにしてて、新しいウェブサービスのチェックや注目される界隈の話題はもとより、ビジネスモデルの体系やら事業計画書の書き方やら、商品開発のノウハウやらマーケティング理論やら、アイディアのネタになりそうなモノは結構手当たり次第にほじくってて。

そーやって調べたコトや読書メモ的なモノをアレコレしてたら、ウェブサービスが出来ちゃいましたw

その名も「新規事業のアイディア創造機」!

ちゅーても何のことはなく、「ターゲット層」と「抽象的なコンテンツ概要」と「ビジネスモデル」を、それぞれランダムに抽出~表示することで、アイディアの素になりうるインスピレーションセレンディピティを感じませんか?とゆーヤツです。

でも!でも!その「コンテンツ」部分だけでも、それぞれ「業種」「ジャンル」「参照サイト」の組み合わせ総数は300万通り以上!全組み合わせ総数は、なんと5039億以上!!やばくね?ランダムやばくね?

もちろんスマホ対応なので、出先でヒマな時にポチポチとリロードしまくるのも一興!

そんな訳で今回は新サービス「新規事業のアイディア創造機」をご紹介しますっ!

新規事業のアイディア創造機

まずはざっくり概要

前述の通り、バックエンドで事前に設定してある文言をランダムで表示させ、その組み合わされた文章からアイディアの着想を得ようぜ!ってゆーヤツです。

文章構成は「ターゲット」「コンテンツ」「収益構造」の三段となっておりますが、内部的には「ターゲット」は"趣向"と"年齢層"が、「コンテンツ」には"業種"と"ジャンル"と"参照サイト"が含まれており、それらが全てランダムで抽出されるため、総計5039億2188万パターンなんて天文学的数値になるのです!

いちお内訳は「趣向(539個) * 年齢層(21個) * 業種(250個) * ジャンル(106個) * 参照サイト(120個) * 収益構造(14個) = 5039,2188,0000」ですね。

ちなみに"趣向"の項目はYahoo!カテゴリZAKZAKカテゴリ検索から抽出して調整、"業種"は業種別スタートアップガイド|J-Net21から、"ジャンル"と"参照サイト"は両方ともsercusから抽出、それぞれ加筆や修正などを行って文言設定しました。

あとデザインに関しては、特に深い意図は無いんですが、某「鳥さん」のモノをめっちゃ意識して作ってみましたw

制作過程と技術詳細

基本的には、文言をそれぞれの配列にして、それらを個別にランダムで抽出するだけなんですが、オモテに見えない技術ポイントとして「参照サイト(コンテンツ用文章の一部)」の項目のリンク先は、ひとつずつ設定してるんじゃなくて「Google検索1位のURL」を自動的に取得してます。

ただGoogleから直接取って来ようとするとハネられちゃうので、違うトコから迂回的に file_get_contents() してます。

あとこれはオモテの話なんですが、広告を除いてページ上に画像ファイルはありません!画像に見えるのは base64 化したテキストデータなのです!

リロードして使う時にページが重いとアレなので、ちょっとでも容量を軽く、サーバーへのリクエスト回数も少なく、、、と思って画像系は全部base64化してみたものの、そーいやadsense入れたら意味ねーな、というお粗末さであります。

とまぁ自分の読書メモや新サービス制作用の研究メモを見て思い立ち、実質3日くらいで作ったお手軽サービスではありますが、ちょっとでも楽しんでもらえれば幸いです♪

新規事業のアイディア創造機

当サービス、かくいう自分が一番使うかもしれませんw

考えれば考えるほど、なかなか良いサービス案が浮かばないので。。

よーしパパ誰よりリロードしちゃうぞー!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを投稿する

お名前

ご連絡先メールアドレス※非公開

コメント

CAPTCHA


  • このブログのRSSを購読する
  • このブログをtwitterでつぶやく
  • このブログをFacebookで共有する
  • このブログをはてなブックマークで共有する

Contact

    お名前※必須

    ご連絡先メールアドレス

    お問い合わせ内容※必須

    CAPTCHA

    captcha

    Blog parts

    Affiliate