Own products

  • 新規事業のアイディア創造機

Freebie

漢字が使える日本語フリーフォント40選+2

この記事の読了時間:約1235

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(13.07/05 14:39PM 追記) フリーの漢字フォントを集めたギャラリーサイト、しれっと開発しました。
漢字フリーフォントギャラリー」 → 解説はコチラ

世にフリーフォントは数あれど、「日本語フォント漢字が使える」となると、途端に希少になるのが2バイト文字の寂しさ。

そんな中いつも大変お世話になっている、一握の砂の如き「漢字が使えるフリー日本語フォント」について、忘備録代わりに各フォントの簡単な使用条件、禁止事項の要約も含めてまとめてみました。

果てしなき道でも勇猛果敢に進む、フリーフォント職人の猛者達に敬礼!

その前に注意事項を少し。

当エントリー内にある各フォントの使用条件や禁止事項は、あくまで現時点(09年8月6日現在)での各規約をかいつまんだ、個人的なメモのようなモノですので、実際にフォントをご利用になる際は、必ず先方の利用規約やreadme.txtなんかを読んでくださいね。

また、各フォントとも作成者の方が丹精込めて作られた作品です。出来るコトなら使用した旨をご一報差し上げたり、WEBページで使用するならリンクを貼るなど、感謝の意を忘れないようにしましょー!

漢字が使える日本語フリーフォント40選

オリジナルフォント【みかちゃん】

個人作成の手書き系漢字入りフリーフォントでは、おそらく一番有名なのではないでしょうか。

一文字一文字、実際に作成者の方が丁寧に手書きした文字をスキャンして作っていったそうで、音符記号(♪)がハートマークに置換されちゃったり、細かなトコまでかわいらしいフォントです。


配布フォント
みかちゃんフォント(等幅 / プロポーショナル / プロポーショナルボールド / やや小さめのプロポーショナル)
使用条件
個人使用/商用使用にかかわらず特に制限事項はありません。
 └使用条件の詳細ページ
禁止事項
フォントそのものを販売すること(改変して販売することを含む)。

:::STUDIO twoG:::

様々なテイストの漢字入りフリーフォントが揃っています。

個人的に「らぶ」というフォントが大のお気に入りです!カワイイっす!

こちらも罫線(けいせん)がプリティーなイラストに置換されますよ。


配布フォント(漢字対応のみ抜粋)
海フォント(等幅 / プロポーショナル)、月フォント(等幅 / プロポーショナル)、殴り書きフォント(等幅 / プロポーショナル)、つきフォント(等幅 / プロポーショナル)、らぶ
使用条件
個人での使用はオンオフライン問わず自由。商用利用の場合、1口1000円のカンパ必須。
※有料素材への文字入れ・商用サイトでの使用等は商用利用とされます。また、アフィリエイトサイトは商用サイトとみなされますが、メインコンテンツがアフィリエイトの場合のみ、アフィリエイトサイトと判断されます。
禁止事項
フォントファイルの無断転載・再配布・販売・改変は禁止します。

あずきフォント

手書き系フォントの中でも、比較的かっちりとした印象のフォントです。

柔らかみや温かみはしっかりあるものの、崩れすぎてはいないので、使いどころも色々ありそうです。


配布フォント
あずきフォント(等幅 / プロポーショナル / 太字)、うずらフォント(等幅 / プロポーショナル / 太字)
使用条件
基本的に、フォントデータそのものを配布するのでなければ、自由に使っていただいて問題ありません。
 └使用条件の詳細ページ
※サイト(個人・企業・アフィリエイトサイト・ネットショップ含)での使用、企業・学校等での印刷物や年賀状などの個人的使用、お店などの販売促進用のPOPやチラシやメニューや値札等への使用、バナーやロゴなどの素材(配布素材含む)への使用、同人誌や同人ゲーム(フォントデータを同梱するもの含)への使用、動画への文字入れや歌詞表示などへの使用は、問題なくフリーで使用できます。
禁止事項
フォントデータそのものを販売する行為、無断での再配布、フォントファイルの改変は禁止します。

ふい字置き場

まるで手紙に書くかのような人間味溢れる書体ですね。

イベントプロモーション系のサイトなんかに使っても良さそうですし、ブログのコンテンツタイトルに並べてアクセントを付けるのも面白そうですね。


配布フォント
ふい字(等幅 / プロポーショナル)、まきばフォント(等幅 / プロポーショナル / 太字 / プロポーショナル太字)、おひさまフォント(等幅 / 太字)
使用条件
個人/商用/オンライン/オフラインかかわらず、好きに使ってやってください。
 └使用条件の詳細ページ
禁止事項
フォントファイル本体の販売・加工はご遠慮ください。また再配布・掲載については事前にお知らせください。

ほにゃ。

割としっかりとしつつも、手書きらしさを残したフォントですね。

文字のラインやフチが全然ギザギザしていないので、かなり小さく表示させてもアンチエイリアスを切っても、案外言うコト聞いてくれる使い勝手の良いフォントだと思います。


配布フォント(漢字対応のみ抜粋)
ほにゃ字(等幅 / 太字 / 細字)
使用条件
基本的に個人でしたら商用利用でもOK。企業・団体・商店・各種組合様でも、フォントを使うことによって金銭のやりとりが発生しない場合(例:自サイトや、企業内部文書でのご利用など)は無償(これら以外は1口500円のカンパ必須)。
 └使用条件の詳細ページ
禁止事項
フォントファイル自体を改変し、複製、再配布すること。

Chiphead

映画のキャプションに使われるような書体をイメージして作られたというフォントです。

漢字の細かい部分が少し潰れて、濁って見えちゃったりするのがタマにキズですが、それもまた使い方によって古い映画のような味にもなるので、覚えて置いて損の無いフォントですよー。


配布フォント(漢字対応のみ抜粋)
しねきゃぷしょん
使用条件
個人・商用ともにご自由にお使い下さい。ただし商用利用および雑誌掲載については事前にメールにてご連絡ください。
禁止事項
改造・著作権表示改変を禁止しています。

KF STUDIO

ほわんとしたやわらかさが特徴的なフォントです。

かわいらしい雰囲気を持っているので、女性的なデザインにはすごく向いているフォントなんじゃないでしょーか。


配布フォント
KFひま字(等幅 / 太字 / 細字)
使用条件
個人・商用ともに基本的には無料でお使いいただけますが、使用不可な場合・事前にご連絡が必要な場合があります。
 └使用条件の詳細ページ
禁止事項
フォントデータの改変・無断転載・再配布・販売は禁止します。公序良俗に反するもの、違法なもの、アダルト、宗教関係等の印刷物・サイトでの使用も禁止します。

5r4ce2[Fiber Force2] pumpCurry's Website at hogera.com

「高速道路にある表記煮の字体」をモチーフとした、かなりユニークなフリーフォントです。

今現在も開発中なので、漢字の収録量といった面ではあと一歩といったところですが、デザインとしては標識をモチーフにした場合など
で、是非使ってみたいフォントです。


配布フォント(漢字対応のみ抜粋)
GD-高速道路ゴシックJA
使用条件
電子媒体や映像媒体等でご利用になられる場合、当フォントを使用している旨を、どこかに利用(閲覧)者がわかる形で記載してください。また、業としてご利用される場合はご一報が必須です。
 └使用条件の詳細ページ
禁止事項
フォント自体の販売、譲渡、二次配布、改変を禁止します。

idfont/井上デザイン

かなりハイクオリティーで味のある漢字フォントたちです。

ただし、無料試用版なので漢字の収録数などは少ないですが、それでも余りある魅力を持つ書体たちです。

個人的には、これは有償版を買ってでも持っておきたいフォント群です。


配布フォント
懐流体1、懐風体2、懐遊体、壊石体、懐欧体、懐映体、id-ぽっぷまる
使用条件
ご自分のお店(法人不可)で使用するポップ・チラシ・はがき・DM・メニュー等、ご自分でデザイン・印刷される場合に限り使用を許可します、ただし販売する物には使用できません。また、自店・自社の担当者が製作・管理する商用のホームページ又はグループのホームページで使用する場合は、そのホームページにidfontのリンクバナーが貼ってあれば使用を許可します。
 └使用条件の詳細ページ
禁止事項
グループ・自店・自社の担当者以外(つまり第三者)が製作・管理するホームページには使用できません。また、対価を得る物や商用行為に係わる物や許可のない商用目的には使用できません。

Maniackers Design Font

フツーにメモを書いたかのような自然な雰囲気のフォントです。

かなりナチュラルに崩したフォントなので使いどころはやや難しそうですが、グランジ系のサイトなんかでは意外と合いそうな気がします。


配布フォント(漢字対応のみ抜粋)
ホリデイMDJP03
使用条件
個人的なHPでのロゴ作成、フリー素材作成、グッズ作成、バナー作成、ボランティア団体等の非営利団体でのグッズ作成、小さな規模の同人誌での使用などに関しては、自由に使って下さって結構です。ただし、人目に多く触れるような用途(例:商品ロゴ、社名ロゴ、テレビメディア、書籍タイトル、Tシャツ、各コンテンツでの繰り返し使用など)で商用使用する場合には必ずご連絡ください。
禁止事項
無断転載・再配布・改造(フォント名を変えたり、フォントデータそのものを改変する事)は絶対に禁止です。

タイプラボ

高品位極まりないフォント群ですね、コレは。

どれもしっかりと色が合ってよいフォントだと思うのですが、個人的には「セプテンバー」の優しく繊細な書体に惹かれます。


配布フォント(漢字対応のみ抜粋)
あられ(等幅 / プロポーショナル)、アニト(等幅 / プロポーショナル / 細字 / レリーフ / インライン)、キャニパト(等幅 / プロポーショナル / 細字)、セプテンバー(等幅 / プロポーショナル / 細字)
使用条件
通常の商用利用(印刷や看板などの各種原稿作成、フォント埋め込みPDF、WEB作成、社名・品名ロゴなど)であれば、自由に使って構いません。
 └使用条件の詳細ページ
禁止事項
フォントデータの再配布、類似データの作成、改変、著作権表示の変更や削除を禁止します。

白舟書体。

ただでさえ少ないフリーの漢字フォントなのに、更に毛筆書体系といったら、もはやココしかないんじゃないかって程、貴重かつありがたいフォント群です。

和風のデザインを作成する時なんかは、正直コレ一択でも良いかもしれん。


配布フォント
白舟篆書、白舟楷書、白舟行書、白舟古印体、白舟隷書、白舟行書Pro、白舟極太楷書、白舟印相体、白舟篆古印、白舟草書
使用条件
一般的な商業使用が追加契約・追加料金なしで可能。
禁止事項
白舟書体教育漢字版を改変する、文字を付け足す、またはこれを元に酷似した書体を作らないこと。

暗黒工房

読んで字の如く、ホラー系のおどろおどろしいフリーフォントです。

とはいえフォント自体はお遊びではなく、かなりしっかりとした作りになっています。

これからの時期、ちょうど良い雰囲気かも!?


配布フォント
怨霊
使用条件
無料でお使いいただけます。画像素材、印刷物等に加工利用して配布、販売することもできます。
禁止事項
フォントファイル自体の再配布。

OSS iPedia

独立行政法人「情報処理推進機構(IPA)」が配布しているという、由緒正しき(!?)フリーフォントです。

さすが行政法人の作品というだけあって、明朝は明朝らしく、ゴシックはゴシックらしく、どこもかしこもしっかりしてます。


配布フォント
IPA明朝(等幅 / プロポーショナル)、IPAゴシック(等幅 / プロポーショナル)
使用条件
IPAフォントライセンスv1.0に準拠します。
※基本的に、個人・商用問わずに使用できますが、改変及び再配布に関しては詳細な規定があるようです。
禁止事項
IPAフォントライセンスv1.0に準拠します。

エントリー以降に発見した漢字付き日本語フリーフォントの追記

ここより以下、最初にこの記事を公開した09年8月6日以降に発見した、漢字が使える日本語フリーフォントになります。

フリーフォントのCFONT

線のフチは丸っこく、しかし曲線はカクカクとした直線という、コンテンツタイトルなんかに使ったら面白そうな感じのフリーフォントです。

なお、配布ファイルに同梱の「はじめに」という名前のファイルですが、windowsPCの場合、ファイル名の末尾に「.txt」と付け加えないと読めませんが、これが利用規約になりますので必ず目を通すようにしてくださいね。


配布フォント
まーと太丸ゴシック
使用条件
個人の非営利目的での使用(個人的なHPでのロゴ作成、フリー素材作成、グッズ作成、バナー作成、ボランティア団体等の非営利団体でのグッツ作成、同人誌での使用など)に関しては、自由に使って下さって結構です。
禁止事項
無断転載・再配布・改造は絶対に禁止です。

Type Project

かなりしっかりと作りこまれた、正統派ゴシック寄りのフリーフォントです。

試用版はレギュラーウェイトのみとなりますが、それでもだいぶ使える、使いやすいフォントだと思います。

ただ、ワタクシの環境では、なぜかBasic以外の試用版フォントは読み込むコトが出来ませんでした。。。


配布フォント
AXIS Basic、AXIS Condensedc、AXIS Compressed
使用条件
正規登録をされた個人であれば、私用、商用を問わず自由にお使いください(ただし、ロゴタイプを商標登録される場合、ロゴタイプに使用された文字の著作権等を放棄するわけではありません。)。
禁止事項
違法コピーやフォントデータの再配布、未登録者の使用などに関しては厳しく対処します。
いががでしょー?良いフォントは見つかりましたか?

繰り返しにはなりますが、使用の際はくれぐれも先方のサイト内の利用規約や、ダウンロードしたフォントに同梱のreadme.txtなどを読み、自己の責任の上、フォント作成職人の方のご迷惑にならんようにご利用くださいまし♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

8 Responses to [漢字が使える日本語フリーフォント40選+2]

ちく より:

2009/08/08 5:22 AM

ほかの人のまとめも参考にどうぞ.

漢字が使える日本語フォント 無料ダウンロード 46種類 : 4GALAXYのメモ
http://blog.4galaxy.net/56.html
無償で商用利用できて品質の高い日本語フォント一覧 – Liner Note
http://note.openvista.jp/2007/japanese-fonts-for-free-commercial-use/
商用サイトでも無料で利用できる日本語のフリーフォント集 | コリス
http://coliss.com/articles/build-websites/operation/design/free-fonts-for-japanese.html

yamazon より:

2009/12/12 12:44 AM

はじめまして。
サイトの構築で日本語フォントを探してましたので、とても助かりました。
貴重な情報ありがとうございました。

匿名 より:

2010/07/27 12:33 PM

すばらしいリンクサイトをありがとうございます。
でも、忘備録じゃなくて備忘録ですヨ(^.^)/

しん より:

2010/08/04 12:13 AM

ダウンロードしたけど未収録の文字が多すぎます。
宛名に使用したら 文字抜け多数 使えませんでした。

ねっぽ より:

2010/10/18 6:41 PM

ぷちくまふぉんとというフリーフォントもありますよ!
http://www16.plala.or.jp/puchikan/sozai/sozai_flame.html

chajjo より:

2011/04/09 6:07 PM

일본어 폰트도 재미있네요. 잘 봤습니다.

smkn より:

2011/04/10 3:24 AM

> chajjo
고맙다!

コメントを投稿する

お名前

ご連絡先メールアドレス※非公開

コメント

CAPTCHA


  • このブログのRSSを購読する
  • このブログをtwitterでつぶやく
  • このブログをFacebookで共有する
  • このブログをはてなブックマークで共有する

Contact

    お名前※必須

    ご連絡先メールアドレス

    お問い合わせ内容※必須

    CAPTCHA

    captcha

    Blog parts

    Affiliate