Own products

  • 新規事業のアイディア創造機

Introduce

超有名サイトのPHP製無料クローンスクリプト38選

この記事の読了時間:約848

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

世には幾多の人気webサービスがございますが、いざユーザーとして使ってみると、「ココがこーだったらもっと面白いのになー。。。」とか妄想してしまうのがweb屋のサガってもんです。

とはいえイチから類似サービスを構築するのは気が引けるし、構築ボリュームも遊びで手を出せるような規模じゃなかったり。

既存の人気webサービスを基盤に、自分のアイディアを組み込みたい!でも車輪の再開発は気が進まない!そんな時こそ「クローンスクリプト」の出番です。

今回はそんなクローンスクリプトの中でも、個人的趣向から「PHP製」にこだわって探し出しました。その数なんと16サイト38種!

機能の実装やアルゴリズムの勉強から、オリジナルwebサービスのベースにまで、このクローンスクリプト集をご活用いただければ幸いです♪

ご紹介するクローンスクリプト使用時の注意

本エントリーにてご紹介させていただくクローンスクリプトに関して、各スクリプトの配布サイト自体は当方のセキュリティソフト(Kaspersky Internet Security 2010)にて問題の無いことを確認しておりますが、スクリプトそのものの挙動や脆弱性、悪意あるスクリプトが混入されているかの精査などをしているわけではありません。

ご利用に際しましては自己責任の下、よくよく内容を吟味・精査した上でご利用くださいませm(_ _)m

それでは、めくるめく宝の山、クローンスクリプトを一挙38種ご紹介レッツゴーしちゃうぉ☆

Twitter - マイクロブログ -

もはや泣く子も黙るイキオイのtwitter、いわゆる「マイクロブログ」と呼ばれるモノですが、その隆盛に比例するようにクローンスクリプトも多数公開されています。

クローンスクリプトの中にはちょっとした独自機能を持つモノもあるようなので、色々と選択肢も広がりますね。

最近では社内イントラなんかでの使用も増加しているようですし、今後導入を考えている方はぜひ参考になさってください☆

Jisko - An open-source microblogging platform.


Chyrp


StatusNet | Open Source microblogging service


OpenMicroBlogger.org


Youtube - 動画共有サービス -

こちらも説明不要なwebサービスですが、このクローンスクリプトも探せば結構あるモンですねー。

動画系はイチから作るにはかなり大規模なプロジェクトになってしまいますが、そんな時こそクローンの出番ってモンです。

もちろん本家のように動画共有サービスとして使うのもアリですが、ミュージシャンやイベンターの方の「特設サイト」的な使い方も面白そう。

ClipBucket – Free Video Sharing Website Script


PHPmotion :: Free Video Sharing Script


Free Youtube Clone - Video Sharing Script PHP


NicheVideoScript - Homepage - Niche Video Script


MySpace - SNS -

ご本家様は特に音楽の視聴なんかを中心としたSNSとして発展を遂げましたが、こちらのクローンもいくつか見つかりました。

とはいえベースはSNSなので、音楽以外のコンセプトでの運営にも流用できそうです。

MyOWNSpace


Elgg - Open Source Social Networking Platform.


BuddyPress.org – WordPress Social Network Software


Wikipedia - オンライン百科事典 -

web上の辞典としては不動の地位にあるwikipediaですが、特に会社内などにおいてもナレッジベースとして同様のサイトを構築したいという需要は高いと思われます。

この手のモノを上手く運用する秘訣は「更新がカンタン」に尽きると思うので、ぜひ色々触ってみてくださいね♪

MediaWiki - MediaWiki


TikiWiki CMS/Groupware


mixi - 国産SNS -

国産SNSの代表格であり、今やバブルと化したオープンソーシャルの火付け役でもあるmixiにも、やっぱりクローンは存在するんです。

「海外SNSはどうも馴染めんし、そもそも勝手が分からんわい」というワタクシみたいな方には持って来いじゃないでしょーか。

OpenPNE


JapanSNS Open Social Network System


Del.icio.us - ソーシャルブックマーク -

ご本家は日本でいうところの「はてなブックマーク」のような、いわゆるソーシャルブックマークサイトの先駆者。

クローンスクリプトもやはり海外製になりますが、シンプルなモノから独自機能を備えたモノまで、使い道にあわせて選べそうです。

GetBoo - Get your bookmarks!


SemanticScuttle » Store, share and tag your favourite links


Terapix.de


Tumblr - ウェブクリップ -

Web上の記事や画像、動画などをカンタンにスクラップして投稿・公開できる独創的なサービスとして、特にデザイナーさんは活用されてる方も多いんじゃないでしょーか。

イントラ上でTumblr的なモノを運用できれば、社内のデザイナーにとっての共通項を増やす一助にもなると思います。

gelato cms


Flickr - 画像投稿サイト -

一方的な画像ギャラリーではなく、ネット上からのアップロードやコメント投稿が可能なサービスを運営したいならコチラ。

ニッチを狙ったサービスなら、まだまだ開拓の余地がありそうだと、個人的には思ってるジャンルでもあります。

Gallery | Your photos on your website


Digg - ソーシャルブックマーク -

ご本家は前述の「Del.icio.us」にも似た、ソーシャルブックマークサイトの一つですが、あえて違いを挙げるならば、情報の重要度をユーザーが投票できるような機能の充実度、といったところでしょうか。

そこらへん、必要に応じてお選び頂ければと思う所存にてござ候。

Pligg CMS | Open Source Content Management System


PHPDug


Hotaru CMS


Facebook - SNS -

今やGoogleやTwitterと並び称され、全世界的な規模に成長したSNSの雄。

さすがにクローンスクリプトにはオープンソーシャルプラットフォームとしての機能は無いようですが、それでもSNS構築という膨大な作業量が削減できるのは余りあるメリットです。

BoonEx Dolphin - Smart Community Builder


Partuza


LastFM - 音楽SNS -

個人的にも仕事中に愛用しているwebサービスであるLastFMにもありました、クローンスクリプト。

音楽を中心としたソーシャルネットワークを構築するなら、ぜひ検討案の一つにどうぞ。

Subsonic » Free Music Streamer


TinyURL - URL短縮サービス -

長いクエリを含んだURLなどを十数文字にまで短縮してくれる仕組み。

コレ単体ってだけでなく、何がしかのサービスに組み込むようなカタチでもアリですねー。

Urli


lilURL - A Free/Open Source Clone of TinyURL


YOURLS » Your Own URL Shortener


ChatRoulette - ランダムチャットサービス -

一時期話題をかっさらったランダムチャットですが、これも奇跡的にクローンスクリプトを発見できました!

日本国内では似たサービスもあまり見かけないので、このクローンを元に遊んでみても面白いかも。

ChatRoulette Clone Random Video Chat


COOKPAD - 料理レシピコミュニティ -

いつ見てもお腹が空いて仕方ないCOOKPADですが、こちらも流用できそうなクローンを発見。

カテゴリーを絞ったレシピサイトや、最近良く見る「ちょい足し」のレシピなんかを作ってみたら、案外と人、集まりそうな気がするんですが。

Maian Recipe - Free Recipe System PHP Script


Answers - Q&Aサービス -

ご本家は国内で言えば「Yahoo!知恵袋」や「発言小町」といったようなQ&Aサイトみたいですね。

wiki以外のナレッジベースとして使ってみるのも一手じゃないかと。

phpMyFAQ


Question2Answer - Free Question and Answer Website Platform


KistionPHP


iGoogle - パーソナライズドポータルサービス -

活用の幅が広そうなパーソナライズドポータルですが、こちらのクローンスクリプトも多数見つけられました。

社内・部内といった中での情報共有源としてイイ感じで扱えれば、かなりの効率化にもなりそうですねー。

Picok


ColdBricks :: Content Management / Portal Creation / Website Development


JPolite V2


Symfonians - Trac


なんだか久々の感がある個人的まとめエントリーでしたが、いかがだったでしょーか。

まとめてて思ったのは、気になるサービスの実際の処理の流れとか追ってみるのも、なかなか面白そうだなーと。

そんな用途としてもクローンスクリプトは役立ちそうですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このブログのRSSを購読する
  • このブログをtwitterでつぶやく
  • このブログをFacebookで共有する
  • このブログをはてなブックマークで共有する

Contact

    お名前※必須

    ご連絡先メールアドレス

    お問い合わせ内容※必須

    CAPTCHA

    captcha

    Blog parts

    Affiliate