Own products

  • 新規事業のアイディア創造機

Freebie

2010
12/20

WordPressのページ上に雪を降らせるプラグイン「WP Snow Drops」公開します!

この記事の読了時間:約38

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

例年よりも厳寒になると予想されている今年の冬ですが、そんな風情をwebページ上でも味わえるようにとwordpressプラグインWP Snow Drops」を作ってみましたよ、と。

この「WP Snow Drops」は、JavaScriptで作られたBSDライセンスの「snowstorm.js」を使って、webページ上に幽玄閑寂の如く「雪を降らせる」という、なんとも情緒あふれるプラグインです。

をマウスに追従させられたり、ページ最下部にを積もらせるコトが出来たり、ゆるやかに溶け消えていくような設定が出来たりと、自分好みのオプションセッティングも可能!

舞い散る冬花はらはらと、あなたのwebサイトにも和の「ワビサビ」を取り入れてみてはいかが?

雪を降らせるWordPressプラグイン「WP Snow Drops」の導入~使い方

まず、何はともあれ下記のリンクから当プラグインのzipファイルをダウンロードしてくらさい☆

WP Snow Drops

落としたzipファイルを解凍したら、それをご利用のWordPressのpluginディレクトリ内にアップロード!

最後に他のプラグインと同様、adminページから「WP Snow Drops」プラグインを有効化してもらえれば、その瞬間からアナタのサイトにはもう雪が舞い降り始めますよー♪

プラグインを有効化したら、左メニューの「設定」の中に、新たに「WP Snow Drops」という項目が追加されてると思いますので、詳細設定はそちらから。

設定できる項目は下記の通りになってます。

WP Snow Drops 設定項目

sd_flakesMax
降る雪 + 積もる雪の総数
sd_flakesMaxActive
降る雪の総数(少ない方がCPU消費が抑えられる)
sd_vMaxX
横方向へ降る雪の最高速度
sd_vMaxY
縦方向へ降る雪の最高速度
sd_snowStick
雪を最下部に積もらせるかどうか
sd_followMouse
雪をマウスに追従させるかどうか
sd_useMeltEffect
雪を最下部に積もらせるかどうか
sd_useTwinkleEffect
雪をマウスに追従させるかどうか

ここでちょっとポイントというか注意点なんですが、元にさせて頂いたJavaScript「snowstorm.js」の仕様上、どうしても結構なCPUパワーを必要とします。

いちお、プラグイン化するに当たって降雪量や各種エフェクトなどの初期設定も、そこら辺を考慮した初期値にはしていますが、実際にはご自分自身でも動きを確認しながら、なるべくカクカクした動きにならないように微調整していくのが良いかと思います。

「WP Snow Drops」作成にまつわるエトセトラ

まずは当プラグインのメインエンジンとも言えるJavaScript「snowstorm.js」を発見できたコト、さらにそれがBSDライセンスという使いやすいライセンスで配布されていたコト、これが一番のポイントでした。

作者の方、ありがたく利用させて頂きますっ!

また、当プラグインを作成するに当たり、2007年に公開された同種のプラグイン「Let it snow!」も非常に参考にさせて頂きました。

こちらもこの場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました!

イキオイに任せて、ロゴもクリスマス仕様にしてやった。

せめて気持ちだけでも、きらびやかで華やかな雰囲気に包まれたい、そんなお年頃。

あぁ、もちろん当日も仕事だ、問題ない。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを投稿する

お名前

ご連絡先メールアドレス※非公開

コメント

  • このブログのRSSを購読する
  • このブログをtwitterでつぶやく
  • このブログをFacebookで共有する
  • このブログをはてなブックマークで共有する

Contact

お名前※必須

ご連絡先メールアドレス

お問い合わせ内容※必須

CAPTCHA

captcha

Blog parts

Affiliate