Own products

Introduce

2012
02/07

文字化け解読ツール「もじばけらった」公開しますっ☆

この記事の読了時間:約320

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こないだちょろっと当ブログのアクセス解析データを見たところ、最近「文字化け 解読」「文字化け ツール」みたいなキーワードでのご来訪が多かったんですね。

「みんな文字化けメールに苦労してんだなー」と思うと同時に、ある思惑が。

アクセスが多い → そんな需要に沿うツールを作る → そこに広告を張る → 温泉!温泉!

そんな不埒な思惑のもとw、ちょーど時間もあったんでイキオイ100%で作ってみました☆

ちょっとカワイイ!?文字化け解読ツールもじばけらった」!!

以下にカンタンな機能説明と、制作に関するよもやま話をご紹介しちゃいますっ!

文字化け解読ツール「もじばけらった」

「もじばけらった」とは

「もじばけらった」は、文字化けしちゃった文章の解読をお助けする無料のwebサービスです。

あんま文字化け現象に詳しいワケでは無かったんですが、この「もじばけらった」作成に際していろいろ調べてみたところ、文字化けの性質上、化けた際に文字を構成する一部が欠損しちゃったりすると、もう何が欠けたかは闇の中なんだそうです。

なので「うまくすれば、ちょっとは解読のヒントになるような文章があるかも?」ってゆー感じで、そんなにそんなに精度の高いモノではありません。。。

ただ、いくつか実験的に化け文字を入れてみたところ、それなりに読めたケースも多かったので、「読めたらラッキー♪」くらいの気持ちで使っていただければ、と。

「もじばけらった」の使い方

使い方はちょーカンタン☆

フォーム内に文字化けた文章をコピペして変換ボタンを押すと、様々な方法でデコードした結果が、それぞれのタブに表示されます。

一応のところ、上部タブが「保存される前の文字コードと思われるもの」、下部タブが「保存された後の文字コードと思われるもの」というくくりなんですが、とにかくいろんな組み合わせで、片っ端からポチポチしてみてくださいっ!

そこから先は天賦….!神の賽に愛されるか否か….!(カイジ・談)

機能の実装などについて

基本は mb_convert_encoding 関数の一発勝負!URLエンコードやbase64なんかはそれぞれ専用の関数を使いました。

で、一番の問題は「JIS-Repair」、要は壊れたShift-JISの修復なんですが、これは前述の諸々調査時に知った「Shift-JISの最初や最後に付く特定の文字コードが、何らかの理由で抜け落ちてしまった」という事象を想定して、強制的に文字の前後に特定の文字コードを付与しています。

コレ、1文字ずつ分解してから bin2hex 関数という見慣れないメソッドで「文字列を16進数に変換」して、文章の前後に特定文字コード「1b」を付与、最後にこれまたあまり見かけない pack 関数で「データを16進コード文字列に変換」しています。

いやー、こんぴゅーたーってムツカシイ。。。

使用に関する諸注意

もちろんのお話ですが、入力された内容をデータベースに保存してたり、どっかアヤシイとこに転送したりとか、そーゆーコトは一切してないので、安心してご利用下さいまし☆

とはいえ例によって例の如くで恐縮ですが、万全を期してはいるものの、当サービスを利用したことによるいかなる請求・損害・その他の義務について、何らの責任も負わないものとしますので、ご利用は自己責任の上でお願い致します。

あと、当ツールを使っても解読できなかった文章は、ワタクシなんぞにゃ解読できる筈も無いので、メール送って来られても困っちゃうんだからねっ///

文字化け解読ツール「もじばけらった」

ちなみに一番時間のかかった当ツールのキャラクター、通称「らったちゃん」ですが、最初の原案はコチラ

3回くらい奇跡が起こって、なんとか今の姿となりました。

イラスト上手な人には、畏怖の念すら感じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

2 Responses to [文字化け解読ツール「もじばけらった」公開しますっ☆]

ほぼ、読めました! より:

2012/02/26 12:50 AM

さっき、GIGAZINEで読んだので、さっそく、使ってみました。
以前もらって、気になっていたメール(唯一、文字化けしたメール)が、9割方読めました!謎が解けて、しあわせです(笑)
ありがとうございまいた。

smkn より:

2012/02/26 4:53 PM

コメントありがとーございます!
お役に立てたようで、なによりです☆

  • このブログのRSSを購読する
  • このブログをtwitterでつぶやく
  • このブログをFacebookで共有する
  • このブログをはてなブックマークで共有する

Favorite feeds

    Contact

    お名前※必須

    ご連絡先メールアドレス

    お問い合わせ内容※必須

    CAPTCHA

    captcha

    Blog parts

    Affiliate