Own products

  • 新規事業のアイディア創造機

Bookmarks

2009年4/20~4/26の週間ブックマーク

この記事の読了時間:約445

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今週はユニークかつ便利なjQueryプラグインがいくつも見つかりました。

ホント最近はjQueryを使ったサイト作成が主流になってきてますね。

あと、デザインを向上させる金言的な記事も散見されました。

「神は細部に宿る」という言葉は良く聞きますが、確かに1ピクセルの区切り線だけで、全然雰囲気変わりますからねー。

jQuery プラグイン

使えるjQueryプラグイン10選

CREAMUさんが紹介する、FLASHみたいに滑らかにアニメーションするメニューなど、サイトの色付けによさそうなプラグインを10種類集めたエントリー。

本家サイトさんでは実際にデモが見られるので、気になった方はご本家さまにも行ってみてくださいな☆

[本家:http://www.myphpdunia.com/2009/04/19/top-10-jquery-examples-with-live-demos/]

タブのスライドに様々なエフェクトを実装させる「tabSwitch」

画像に様々なエフェクトを加えるプラグイン、ImageSwitchの作者さんが新しく公開したプラグインを、colissさんが紹介なさっています。

今回のプラグインは、タブのスライド時に様々なエフェクトやアニメーションを発動させるプラグインです。

コレ、かなり良いですね。ちょっと触ってみて、具合よければ「(自分用)新規サイト制作キット」に追加しちゃうかも。

[本家:http://www.hieu.co.uk/blog/index.php/tabswitch/]

かわいい動きの画像ギャラリープラグイン「Fancy Thumbnail Hover Effect」

PHP SPOT開発日誌さんが紹介する、サムネイルが可愛くアニメーションする画像ギャラリーのプラグイン。

lightbox系とは異なるタイプのギャラリー系プラグインで、動きもとてもスムーズです。ちょっと新しい感じですね。

[本家:http://www.sohtanaka.com/web-design/fancy-thumbnail-hover-effect-w-jquery/]

導入するだけでフォームが綺麗になるプラグイン「Jqtransform」

上記と同じくPHP SPOT開発日誌さんが紹介する、導入するだけでフツーのフォームが劇的に綺麗なデザインになるというプラグイン。

これは!めちゃめちゃ導入したいわー!すごい便利だわー!

[本家:http://www.dfc-e.com/metiers/multimedia/opensource/jqtransform/?]

JavaScript ライブラリ

ブラウザを詳細に判別するJSライブラリ

IE、Firefox、Opera、Safari、Chromeの5つのブラウザを判別するライブラリ。

しかも(ココ重要!!)、IEとFirefoxはバージョンごとの取得もできるのです。

「IEかどうか」だけでなく、「IE5か」「IE6か」「IE7か」「IE8(標準モード)かどうか」「IE8のQuirksモードか」「IE8のIE7互換モードか」と、IEだけで計7種の判別が可能。

この仕組みは制作者にとってありがたいコトこの上ないですね。

WordPress テーマ

尋常じゃなくデザインされた有料テーマ「WordFolio」

こちらは有料のWordPressテーマなのですが、この作り込み方。ほとほとハンパねぇ。

無料テーマは手軽でコストパフォーマンスも優れていますが、これだけ気合入ったデザインなら、思い切って購入しちゃうのもアリですね。

気になったウェブサービス

指定したサイトに対するtwitterの発言を表示する「ConvoTrack」

そのサイトに関するtwitterでの発言を抽出して、表示してくれるという一風変わったウェブサービス。

使い方も簡単で、例えば当サイトを調べたいなら「http://convotrack.com/http://smkn.xsrv.jp/blog/」とアドレスバーに入力するだけ。

もちろん試しに当サイトも意気揚々とやってみました!

....精進します。

デザイン関連情報

ウェブデザインにおける5つの効果的なヘッダー形式

豊富な実例とともに、サイトの重要なデザイン要素である「ヘッダー部分」のデザインパターンを、5つに分類して解説したエントリー。

ヘッダーデザインのアイディアに詰まっちゃった時など、参考になるのではないでしょーか。

洗練されたユーザーインターフェイスをデザインするための、8つの考慮点

colissさんが翻訳する、画面デザインの際に注意を払うべき8つのポイントをまとめたエントリー。

デザインの基本であり、王道であり、常に気を配らせて置くべきであるポイントですね。

この組み合わせのパターンを知るコトこそ、デザイン力を磨く最短の方法かと思います。
[本家:http://convotrack.com/]

ネタ的ななにか

「ほめられサロン」

みんな、褒められといで~☆

実は今週、ついにこの「ITキヲスク」への訪問ユーザー数が1000人、ページビュー4000を超えました!

みなさま、ありがとーございます!

これからも皆様のお役に立つような情報を発信できればと考えちょります。

そして、いつの日かAMNの仲間入りとかしたいなーと企んでみてたりw

今後とも何卒よろしくお願い致しますー!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事

コメントを投稿する

お名前

ご連絡先メールアドレス※非公開

コメント

CAPTCHA


  • このブログのRSSを購読する
  • このブログをtwitterでつぶやく
  • このブログをFacebookで共有する
  • このブログをはてなブックマークで共有する

Contact

    お名前※必須

    ご連絡先メールアドレス

    お問い合わせ内容※必須

    CAPTCHA

    captcha

    Blog parts

    Affiliate