Own products

  • 新規事業のアイディア創造機

Bookmarks

2009年5/4~5/10の週間ブックマーク

この記事の読了時間:約613

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今週はとても嬉しくありがたいコトがありました。

なんと、拙作の「複数RSSまとめ&タブ化ジェネレーター」を、あのcolissさんがご紹介くださいました!

いやー、声が出ましたよ。フツーに。社内で。

そりゃ不審がられましたよ。

これからもみなさまに面白がっていただけるようなモノ、ちょこっとでも便利になるようなモノを公開していければと思っております。

もちろん通常の記事も一層充実させていければと思いますので、今後ともよろしくお願いしますっ!

それでは、今週の気になった記事をお送りしちゃいまーす☆

jQuery プラグイン

jPolaroid

img要素の画像の上部両端に、セロテープで止めたような画像と影を付けるプラグイン。

残念ながらIE6では機能しませんが、そこが問題ない環境であれば、面白いデコレーション機能だと思います。

WordPress プラグイン

11 Syntax Highlighters To Beautify Code Presentation

HTMLやPHPやCSSなどのコードを便利かつ綺麗に表示させる、いわゆる「シンタックスハイライト」系のプラグイン特集記事です。

総計11個のプラグインが掲載されていますので、お好みに合わせて選べますね。

ちなみに当ブログは「Syntax Highlighter for WordPress」を利用しています。

IEシリーズで表示がおかしいのは、見てないコトにしていますw

Firefox アドオン

AutoPagerize用Google画像検索対応Greasemonkeyスクリプト

ワタクシが本格的にFirefoxをデフォルトブラウザにする、その決定打となったアドオンである「Greasemonkey」とそのユーザースクリプト「AutoPagerize」。

smknのIT体験において、歴代トップ3には入るであろう当スクリプトですが、たった一つの不満点だったのが「Google画像検索で効かない」コトでした。

それを可能にしたのが、この「AutoPagerize用Google画像検索対応Greasemonkeyスクリプト」です。

感想:サイコー!!まじサイコー!!!!

WordPress Tips

WordPressでSNSサイトを構築する「BuddyPress」

MOONGIFTさんが紹介する、WordPressでSNSサイトを構築するための、WordPress公式のプラグイン&テーマ。

これは面白い!上手く使えば新しいWEBサービスなんかも生み出されそうですね。

個人的にも、コレは是非ともイジってみたいですねー。
[本家:http://buddypress.org/]

JavaScript情報

ブログパーツ作成用のフレームワーク「suzunari」

もはや日本のWEB屋にとって羨望の的である、面白法人カヤックが開発・公開している、ブログパーツを開発するためのフレームワークを、上記と同じくMOONGIFTさんが紹介なさっています。

JavaScript+flashというスタンダードな構成で出来ており、その筋の方なら拡張も全然可能。

ブログパーツの作成に興味のある方には、まさにうってつけですね。
[本家:http://coderepos.org/share/wiki/suzunari]

モバイル関連情報

モバイルサイトのコーディング&デザインTips

ライブドアのなかのひとが、モバイルサイト作成時の注意点やTipsを、とても具体的にまとめていらっしゃいます。

エントリーが投稿されたのが約半年ほど前と、業界的には少し古い情報にはなりますが、現状でも使えるコーディングテクニックが満載です。

基本事項の再復習にも、モバイルサイト作成を手がける方は、見ておいて損の無い情報です。

デザイン関連情報

WEB制作のDo&Don't集

WEB制作時において、すべきコトとすべきでないコトをまとめた海外のサイトを、百式さんが紹介しています。

各項目ごとに詳細なエントリーがリンクされているので、「コレなんでダメなの?」みたいな疑問もすぐに解決できます(リンク先も英語サイトですが)。

先ほど本家さんのサイトを見返してみたら、いくつか記事が更新されておりました。

ブログの1エントリーではなく、れっきとした(そういう趣旨の)サイトなので、今後のノウハウの蓄積にも期待が持てますね!
[本家:http://webdosanddonts.com/]

気になったウェブサービス

いろんなファイルを相互変換できるWEBサービス「Convert Files」

二十歳街道まっしぐらさんが紹介する、いろんなファイルをいろんな形式に変換できるWEBサービス。

対応しているファイル形式も、通常利用するようなファイルは全て網羅してるんじゃないかってくらい充実してます。

これは面白いし便利だし、素晴らしいWEBサービスだと思います!
[本家:http://www.convertfiles.com/]

気になったサイト

Rainmeterの総合情報サイト

デスクトップを改造するフリーソフト「Rainmaker」の諸々解説サイト。

「Rainmaker」とは、デスクトップを斬新かつクールかつ独創的かつオシャレな感じに大改造をするためのフリーソフトで、ライフハッカーさんが良く特集する「究極のデスクトップを求めて」シリーズでは、大概利用されてたりします。

なかなか日本語での情報が少なく、ちょっと敷居の高い感じがあったんですが、これでワタクシもデスクトップイジリストの仲間入りが出来そうです!

jQueryが使われているサイトの紹介サイト「jQuery Style 」

jQueryを使ったサイトをまとめて紹介するサイト「jQuery STYLE」を、Design Developさんが紹介なさっています。

そのサイト内でどんな技術が使われているかを、アイコンで知ることが出来たりします。

jQueryの使い方の参考例群としての価値も高いのではないでしょーか。

あと、このサイト自体のデザインも、分かりやすくて綺麗でシンプルで、すごく良いと思います。
[本家:http://jquerystyle.com/]

コナミコマンドが隠されたサイトを紹介するサイト「Konami Code Sites」

恐らく20代後半以降の男子は99%以上が知っているであろう、日本が誇る伝説。

「上 上 下 下 左 右 左 右 B A」。

この通称「コナミコマンド」が使えるサイトをまとめて紹介しているサイト「Konami Code Sites」を、IDEA*IDEAさんが紹介しています。
[本家:http://konamicodesites.com/]

ネタ的ななにか

こんちには みさなん おんげき ですか?

この ニーュスは Yohao!でも とりげあて いしまた。

もししかたら にんほの こばとの れしきが かわかるも わらかんね

みなさんGWはいかがお過ごしでしたか?

ワタクシは本日より4日間、沖縄に飛んできます!

ま、今日から梅雨入りらしいんですけどね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを投稿する

お名前

ご連絡先メールアドレス※非公開

コメント

CAPTCHA


  • このブログのRSSを購読する
  • このブログをtwitterでつぶやく
  • このブログをFacebookで共有する
  • このブログをはてなブックマークで共有する

Contact

    お名前※必須

    ご連絡先メールアドレス

    お問い合わせ内容※必須

    CAPTCHA

    captcha

    Blog parts

    Affiliate