Own products

  • 新規事業のアイディア創造機

Bookmarks

2009年7/5~7/11の週間ブックマーク

この記事の読了時間:約451

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今週は週頭から見事に風邪を引き、延々と頭痛がエキセントリックにフィーバーしていました。

今も余波で頭痛がフレキシブルにアナストロフィーしてるんですけどね。

それでは、いつもにもまして脳内スッカラカンな感じですが、今週のブックマーク、目次をば。

んでは、今週のブックマーク、詳細ですよ。

jQuery プラグイン

テロップのように文字が流れるプラグイン「jStockTicker」

いわゆるマーキータグのように、右から左へと文字をスライドさせるプラグインです。

ちょっとしたニュース記事とか更新履歴とか、電光掲示板みたいなイメージで使用すると良さ気です。

インタラクティブなナビゲーション15選

横スライド、縦スライド、ポップアップなど、いろんなナビゲーションメニュー用のプラグインがまとめられています。

こーゆーのブックマークしとくと、後々になって見返した時にフッとアイディア湧いたりしますので。

画面ごと横にスライドして出てくるプラグイン「jQuery pageSlide」

これはけっこうインパクト強いプラグインですねー。

フツーならフッターにありそうなモノなんかは、このプラグイン使って表示させても面白そうです。

マウスオーバーでフワっと浮かぶエフェクト

かなりオシャレでカワイイ感じのエフェクト効果のプラグインですね。

使い方は難しそうですが、サイトのアクセント付けとかには打ってつけです。

WordPress プラグイン

関連記事をかなり細かく調整して表示するプラグイン「Yet Another Related Posts Plugin」

WordPressの記事に「関連する記事」というのを表示できるようになるプラグインですが、こちらはかなり高機能なようです。

自分は「simple tags」というプラグインを使っていますが、なんかコッチのが良さそうです。

コレはちょっと今度、試してみようかと思います。

CSS Tips

リスト形式で書いたサイトマップが綺麗に描画されるCSSのフォーマット

<li></li>で書かれたサイトマップを、めちゃくちゃ綺麗に整形して表示してくれるCSSのフォーマットが公開されています。

これはコーポレートサイト作成時なんかにはかなりアツいんじゃないでしょーか。

WordPress Tips

WordPressを便利に使うツール7選

WordPressをローカル環境に構築するソフトの紹介や、はてブの便利な使い方など、いろいろなTipsが公開されています。

これから始めちゃうぞ!って方にはだいぶ役立つ情報だと思います。

Photoshop Tips

髪の毛を上手に切り抜きする方法

髪の毛みたいな細かなモンを綺麗にくり抜く方法。

たまにド忘れするので、防忘録に。

Illustlator Tips

簡単かつ用途の広いエフェクト効果の使い方

イラストレーターで図形をイジったりする際の基本的なチュートリアルです。

円状に連続した図形の描画方法とか、カッチリした図形をイラスト風にする方法など、なかなかにユニークかつ使い勝手のよう情報がまとめられています。

デザイン関連情報

Photoshopで作成されたクオリティの高いWEBデザイン集70選

Photoshopで細部まで作りこまれたデザインギャラリー的なエントリーです。

新たにサイトを作成する前に、アイディアを固めたりする時にはすごく重宝しそうですね。

しっかりはっきりデザインされたフォーム100選b

めっちゃ綺麗なフォームが100個もまとめて掲載されています。

場合によってはフォームはサイトのキモの部分になるので、こーゆーまとめはしっかりキープしておきたいものです。

きっちりがっちりデザインされたコーポレートサイト80選

やたらと綺麗な企業サイトが80個もまとめて掲載されています。

企業系サイトはWEBデザインの基礎みたいなトコがあるので、こーゆーまとめはばっつりきーぷしておきたいものです。

ネタ的ななにか

auケータイ「iida」の公式サイトがひどすぎる

ナニをドーしたら、こんなサイトがコンペ通るの?魔法?

ってアレ?またGoogle adsense消えてる?と思って調べてみたら、やっぱりまたアボセンス食らってました。

何にもしてないのにー!

もはや新ドメインにするしかないのか...。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事

コメントを投稿する

お名前

ご連絡先メールアドレス※非公開

コメント

CAPTCHA


  • このブログのRSSを購読する
  • このブログをtwitterでつぶやく
  • このブログをFacebookで共有する
  • このブログをはてなブックマークで共有する

Contact

    お名前※必須

    ご連絡先メールアドレス

    お問い合わせ内容※必須

    CAPTCHA

    captcha

    Blog parts

    Affiliate