Own products

  • 新規事業のアイディア創造機

Bookmarks

2009年11/15~11/21の週間ブックマーク

この記事の読了時間:約713

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

諸々の手違いで週間ブックマークのエントリーが1日遅れになってしまいました。

もし楽しみにしていてくれた方が居ましたら、ゴメンナサイでございましたm(_ _)m

んなワケで1日遅れとなりました今週のブックマークですが、久々になかなか重厚かつ大量に発掘できましたねー。

特にIE系のまとめエントリーやCSS/Photoshop/flash等のTipsまとめなどは、現在の実務に直結するオハナシなのでかなりアツかったです。

他にも注目に値する情報が多く散見され、近年でもトップランクの好週間だったかもですね。

んでは今週のブックマークの目次は以下に。

じゃ、今週のブックマークの詳細をどぞ♪

jQuery プラグイン

要素数の多いselectボックスを劇的に見やすくする「jQselectable」

コレいいですねー。

サンプルにもある通り、都道府県のフォームには最適なプラグインです。

フォームを12個のプラグインまとめ

フォームの各入力項目に対する説明をツールチップで表示する「inputExplainExtension.js」

JavaScript ライブラリ

普通のtableに、カンタンに検索・ソート・ページング機能を追加「TinyTable V3」

この手のヤツでは結構多機能かつ導入もカンタンで良いかも。

検索フォームをSafari風デザインにする「Safari Searcher」

やっぱこうやってキレイにデザインされてると、フォームも配置し甲斐があるってモンです。

WordPress プラグイン

RSSフィードの購読者数をRSSリーダーの種類別に解析する「FeedLogger」

リーダー別に解析してくれるのはちょっとマーケティング的にアツい☆

FeedBurnerの管理画面が見づらいと感じるワタクシのようなモンには嬉しいネタです。

ページの構成をAjaxで編集できる「Page Management」

WordPress テーマ

年の瀬のハイクオリティなフリーテーマまとめ

Firefox プラグイン

現在開いているページのデザインをガッツリ編集できる「Page Hacker」

クライアントとの折衝時、ササッと目の前でモックアップ作成できて便利そう。

他のページ内の一部をコピーして貼り付けたりもできるようなので、FireBugでCSSいじるより単純明快だなー。

CSS Tips

めっちゃ使えるCSSテクニックのまとめ

コレはコーダーさんは絶対に見ておくべき!

ホントかゆいトコに手が届くTipsになってますし、知ってると知らないじゃ全然違う、実務に際して最重要レベルの情報ですよー!

Photoshop Tips

人物の肌をめちゃめちゃキレイにするアクション

Flash Tips

パララックス効果を再現するチュートリアル

JavaScriptではこの手の情報って多いしプラグインもあるけど、flashってのは珍しいなと。

各種まとめエントリー情報

驚異的にハイテンションな「Ajax入門」

分かりやすっ!

あるGoogleアドセンス停止(アボセンス)を食らった方の、その経緯とまとめ

Webアプリの入力検証不備に関する実例と対策

IEに関する9つの有名なバグとその解法

IE6 / IE7と他ブラウザとの挙動を分けるためのCSSハック16選

モバイル関連情報

3キャリア対応ケータイサイトが3分で作れるPHPスクリプト「らくらくケータイ3キャリアコンバーター(仮)」

ちょっとコレは後で触ってみなければ。

SEO関連情報

オススメSEOブログ・SEOサイトまとめ

フリー素材情報

商用利用可能なpsd付きのフリーアイコン

シームレスな滑らかフリーテクスチャ

デザイン関連情報

かっこいいコメントフォームのデザイン20選

デザインギャラリー

素晴らしいEコマースサイトのデザイン35選

美しくデザインされたMAC用アプリケーション30選

キレイにデザインされた有料のポートフォリオ系WordPressテーマ

有料モノを見てデザインのイメージを膨らませるのは、良いデザインを作る非常に効果の高い方法のひとつ。

人はコレを「ネタパク」というw

気になったウェブサービス

Google発のJavaScript圧縮サービス「Google Closure Compiler」

JavaScript圧縮サービスって結構あるけど、エラーまで確認してくれるってのはありがたい。

気になったオープンソース

DB不要のPHP製イメージギャラリーCMS「singapore」

気になったサイト

Photoshop Lady

海外でのPhotoshopに関する様々な情報の中から、選りすぐりをピックアップしてるサイトさんです。

WEBデザイナーさんは何も考えずにとりあえずフィード購読しとくべし!

ネタ的ななにか

”Scroll Clock”

擬音で表すなら「にゅいーん」。

”何 故 か 知 っ て る 無 駄 知 識”

「池袋駅の西口にはなぜか東武、東口には西武がある」。

あー確かに。

以前から当ブログを見てくださってる方は気付かれたかもですが、コッソリとリニューアルしてみました。

最初はもっと大掛かりな前面リニューアルを考えてたんですが、デザインが思いのほか手間取ったのと、現行のデザインに慣れ親しんでいるコト、リニューアルに際して追加したかった機能は現行デザインでも実現できそう等、いろいろ考えた結果こんな感じで進めてこーなと。

これからもちょくちょく改変を進めていく予定なので、今後とも何卒よろしゅうお願いします☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事

コメントを投稿する

お名前

ご連絡先メールアドレス※非公開

コメント

CAPTCHA


  • このブログのRSSを購読する
  • このブログをtwitterでつぶやく
  • このブログをFacebookで共有する
  • このブログをはてなブックマークで共有する

Contact

    お名前※必須

    ご連絡先メールアドレス

    お問い合わせ内容※必須

    CAPTCHA

    captcha

    Blog parts

    Affiliate