Own products

  • 新規事業のアイディア創造機

Bookmarks

2010年1/24~1/30の週間ブックマーク

この記事の読了時間:約545

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

さて今週はなかなか大粒小粒の揃ったアツい一週間だったように思います。

特に個人的にはソースコードが公開されているグループウェアや、PHPのちょっとしたTipsなんかが嬉しい発見でした。

他にも、ここに来て勢いを増してきた感のあるjQueryネタなんかも見つかり、だいぶ濃厚な感じですねー。

そんなこんなで今週のブックマークの目次は下記からどーぞ☆

んじゃ、以下より今週のブックマークの詳細でございますー。

jQuery プラグイン

これは凄い、Excelの関数も使えちゃうスプレッドシート実装jQueryプラグイン「jQuery.sheet」

まだ表示に一部難がある感じですが(セルの幅を変えると中の文字が隠れちゃったり)、進化してったらかなり面白そうですねー。

ブラウザ上でCSSを編集できるjQueryプラグイン「Brosho Plugin」

これはハンパない!サイト内にFirebugを仕込むような感じで、直接CSSをいじって、いじった内容は即座に反映される上、変更箇所をまとめて吐き出してもくれます。

Firebugじゃまとめて吐き出してはくれないので、その点ではコッチのが良いかもとすら思います。

ドラッグ&ドロップできるようにするプラグイン15選

WEBサービス系ではよく使用されるドラッグ&ドロップ用のプラグインがまとめられています。

JavaScript ライブラリ

CSS/JavaScriptのサイズ縮小、結合ライブラリ「Juicer」

どこまで実用に耐えうるかは触って無いのでわかんないですが、確かにこーゆーのは自動化して導入したいですねー。

jQuery Tips

jQuery1.4の新機能を1.4だけに14個

7つのjQueryを巧みに使ったサイト集

めっちゃ勉強になります。

PHP Tips

PHP基礎文法最速マスター

コレはめちゃめちゃ素晴らしいエントリー!PHPの基本がほぼ全て詰まってます!

軽ーくPHPかじったってくらいの方は、コレ見たら一層知識が深まるコト間違いなし!

PHPでマルチスレッド(バックグラウンド処理)を実現する方法

さすが便利なPHP!

ブラウザの戻るボタンでフォームが消える

今はAjaxでどーにかするって方法も多いけど、基本としてはこの方法ですね。

各種まとめエントリー情報

使い方などが日本語で書かれている無料オンラインストレージいろいろ

こーやってみるといろんなトコがあるんだなー。

ま、自分Dropbox厨ですがw

Twitterのフォロアー数に応じて割引してくれるボードーゲームのお店、『すごろくや』に突撃してきた! - IDEA*IDEA

フリーFTPソフト『FFFTP』に、8080系のマルウェア感染と同時にID・パスワードを取得される危険性があるそうです

コレ、実はかなりキケンなんじゃね?

モバゲーオープンプラットフォームに挑戦!――面白法人カヤック流モバゲーオープンプラットフォーム企画と開発のイロハ

mixiアプリに手を出してみたい今日この頃。

デザインギャラリー

グランジテイストの名刺デザイン37選

嗚呼、名刺Love。

30の印象的でクリエイティブなブログデザイン

ハイクオリティーな有料WordPressテーマ20選

テクスチャーを上手に使ったサイトデザイン集

世界自然遺産「知床」と Web ブラウザ「Firefox」の物語

このテイスト、めっちゃ好き☆

気になったオープンソース

PHP+MySQLによる日本製Eコマースシステム「Live Commerce」

実用可能になったら速攻で触ってみよーっと!

オープンソースのグループウェア「L01」

個人的に、この位のレベルのグループウェア探してました!

必要な機能が最小限な感じで入ってて、これベースにAjax化させたり要らない機能を消したりしたら理想にかなり近いのですが、ただ気になるのはオープンソースと言いつつ再頒布も出来ないという規約(定義的にはそれじゃオープンソースとは呼べないような、、、)。

たとえばコレを誰かがイイ感じに改造しても、それが公開できないんじゃこのソフト自体これ以上成長していかないんじゃないかと、外野の余計な思惑ながら考えてしまったりするワケで。。。

ま、社内や個人利用だけであれば問題はなさそうなので、時間見ていろいろやってみようかと思います!

ネタ的ななにか

松本人志名言集

こーゆーの大好きw

学生証うpスレ

最後、まさに奥の手!

最近ガラにもなく「お菓子」の美味しさに目覚めてしまい、間食が相当に増えてきました。

チョコ、キャンディー、ガム、、チーズ、おせんべ、果ては柿の種withマヨネーズ。

もー肉体の膨張率がハンパないw

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事

コメントを投稿する

お名前

ご連絡先メールアドレス※非公開

コメント

CAPTCHA


  • このブログのRSSを購読する
  • このブログをtwitterでつぶやく
  • このブログをFacebookで共有する
  • このブログをはてなブックマークで共有する

Contact

    お名前※必須

    ご連絡先メールアドレス

    お問い合わせ内容※必須

    CAPTCHA

    captcha

    Blog parts

    Affiliate