Own products

  • 新規事業のアイディア創造機

Bookmarks

2010年2/14~2/21の週間ブックマーク

この記事の読了時間:約714

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

なんだか今週は優良情報てんこ盛りの一週間でした。

はてなブックマークで人気になった記事をはじめ、携帯周りのアレコレや、珍しくPhotoshopやIllustratorの無料ブラシデータ、ちょっと自己啓発ちっくなエントリー、さらにはIT系のニュース的なトコまで、結構広範な話題に触れるコトが出来ました。

それでは冬季五輪に目を奪われつつ、まずは今週のブックマークの目次からどーぞ。

んじゃ今週のブックマーク、詳細いっきまーす!

JavaScript ライブラリ

シンプルなソースで拡張性の高いバリデータ『Ketchup Plugin』

HTML Tips

一歩上行く!携帯HTML/XHTMLデザイン・コーディング術(第一弾)

画像入れるとスキマが出来ちゃう時の対応策として、コレは王道かつスタンダードかつ必須知識。

PHP Tips

UK STUDIO - PHPについて適当に

アクセサについての、めっちゃ分かりやすい解説。

PHPで誰でも簡単Webサービス製作!でなんか作って公開した奴ちょっと来い

WEBサービスを公開する際には絶対に知っておくべき、PHPプログラミングでのセキュリティーに関するお話。

真面目にエロサイトを作ってみた【プログラマ編】

実際のシステム設計に関する過程がかなり詳細に書かれてて、とても参考になります。

WordPress Tips

WordPressの使える10のTips

髪の毛を描くのに最適なフリーのPhotoshop用ブラシ

コレはイラスト描く人にはめっちゃありがたいアイテムなんじゃないでしょーか。

くるくるとアーティスティックな流線型のIllustrator用ブラシ「Swirly Curls」

筆テイストのIllustrator用フリーブラシ「fudeline(フデライン)」

和風テイストのデザインには欠かせない、筆っぽい感じのブラシです。

ライセンスも「個人・商用問わず、思う存分使って下さい。」とのコトなので、その際にはありがたく使わせていただきます!

Illustratorで使える無料のブラシセットその1

Illustratorで使える無料のブラシセットその2

World Wide Web関連情報

自宅サーバを無届けで設置すると逮捕される?

今週かなり話題になったニュースですが、こちらの記事を読めば無為な不安は取り除けるのではないかと。

住所を知らない人にTwitter経由でプレゼントを贈れる「ギフトナウ」

ホントtwitter関連のWEBサービスは今バブル期ですねー。

モバイル関連情報

携帯キャリア24社がアプリ配信プラットフォーム整備へ、業界団体WACを設立

先生「はいみんな二人組作ってー。」
au「。。。」

何にせよホントにカタチになったら、かなり大規模なプラットフォームになりそうです。

フリー素材情報

IPAフォントから派生した「Takaoフォント」

貴重な漢字込みのフォントです。

windowsの方はzipファイルの方をダウンロードしてくださいねー。

かなり珍しいメディカルテイストのフリーアイコン60個

使いどころが難しいけど、ユニークでクオリティーももちろん高いので、あえてネタ的に使うのもアリかなと。

ハイクオリティー過ぎる60個のフリーアイコン

これで無料は嬉しすぎる!

デザイン関連情報

真面目にエロサイトを作ってみた【デザイナー編】

「真面目にエロサイトを作ってみた」シリーズのデザイナー版。

目的を明確にしたデザイン、意味のあるデザインだというコトが分かりますね。

デザインギャラリー

めちゃくちゃクリエイティブなRSSアイコン75選

RSSマニアとしては外せないエントリーです。

とにもかくにもクリエイティブです。

インスピレーションが湧きまくる60のWEBデザイン

新しいアイディア満載のサイトデザイン25選

素晴らしい発想の宝庫です。

12の素晴らしいBuddyPress用テーマ

ロゴをデザインするときに使えるチュートリアル&テクニック30個まとめ

ウェブサイトのレイアウトを一から作成するPhotoshopのチュートリアル集

気になったウェブサービス

入力したHTMLからセレクタを抽出してくれる「Jquery CssGrab」

これは使い方によってはかなりアツいWEBサービスだと思います。

どーにかAPIとかにしてくれないかなー。

気になったサイト

プログラムメモ

PHPやPerl、JavaScriptといったプログラム系のTipsを筆頭に、フリー素材やflashなんかの話題も取り扱っているサイトさんです。

これだけ広範な話題を取り扱うサイトさんもなかなか無いので、ソッコーでRSS購読させていただきました☆

音楽関連サイトリンク集「MUSIC-STYLE」

ミュージシャン必見のリンク集的ポータルサイトです。

いつか音楽系のサイトって作ってみたいなーと思ってるんですが、コレはかなりイメージに近かったです。

camelmasaの開発日記

PHPを中心として、技術系の情報を取り扱っているブログです。

特筆すべきは「インストール」系のエントリー。何をとってもすごく丁寧に詳しく書かれているので、参考になる事請け合いです!

ネタ的ななにか

面白い制度のある会社

こーゆーユニークな風土の会社で働いてみたい。

もしくは作りたいw

何か大きなことを成し遂げるときに、最初にやること

「ココからそっちへ」ではなく、「そっちからココを」ってゆー視点なんだなー。

サイトを解析してテーマ曲を作ってくれる『CODE ORGAN』

意味分からんけど、着眼点が面白い!

いやー、冬季オリンピック、正直ナメてたわー。

スキーの大回転とかってヤツ、めっちゃくちゃ面白いんでやんの。

雪山で生身で時速100kmとかいって、正気の沙汰とは思えん!でもすげー興奮する☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事

コメント一覧

1 Response to [2010年2/14~2/21の週間ブックマーク]

camelmasa より:

2010/02/22 2:30 PM

紹介有難うございます^^
とても嬉しいです!

コメントを投稿する

お名前

ご連絡先メールアドレス※非公開

コメント

CAPTCHA


  • このブログのRSSを購読する
  • このブログをtwitterでつぶやく
  • このブログをFacebookで共有する
  • このブログをはてなブックマークで共有する

Contact

    お名前※必須

    ご連絡先メールアドレス

    お問い合わせ内容※必須

    CAPTCHA

    captcha

    Blog parts

    Affiliate