Own products

  • 新規事業のアイディア創造機

Bookmarks

2010年2/7~2/14の週間ブックマーク

この記事の読了時間:約529

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ふんわり甘い青春、ほんのり苦いカカオ。

そんなコピーライティングしちゃいたくなるバレンタインウィークの今週でしたが、毎年恒例のバレンタイン系フリー素材とかよりも、使い勝手の良さそうなオープンソースや示唆に富むデザイン論に心躍らせた一週間でした。

ちなみに今年のバレンタインデーは仕事です。しかし唯一の望みです。

そんな切なさを込めつつ、今週のブックマークの目次になります。

仕事上でも義理でも一個は一個、そんな今週のブックマークの詳細をどうぞ☆

jQuery プラグイン

Flashを応用して便利にファイルアップできる「SWFUpload」のjQueryプラグイン

「SWFUpload」とは、通常のhtml(input type=”file”)では一個ずつしかデータをアップロードできないという仕様に対して、JavaScriptを用いるコトで複数同時アップロードを可能にするという素晴らしいスクリプトです。

それのjQueryプラグイン版が公開されたようなので、もともとjQueryを入れてる方はコッチのがオススメかもです。

WordPress プラグイン

WordPressのSEOに千手観音プラグイン、HeadSpace2・使用方法まとめ

All-in-one SEO Pack以上に高機能そうなSEO関連プラグイン。

SEOをもっと充実させたいなら、コレは使えそうですねー。

MySQL Tips

10週間ウェブ開発講座-6日目:RDBMS/MySQLクライアント/SQL

10週間ウェブ開発講座-7日目:PDOライブラリ

Illustlator Tips

立体的な文字を作る

図解つきでめっちゃ分かりやすいです。

この手の表現方法は覚えとくと、結構いろんな場面で使いまわせます。

World Wide Web関連情報

mixi app framework mist.jsを開発しました : tech.kayac.com

コレ面白そう!

今、実は一個ネタがあるので、こっそりコレ使ってみようかなー。

モバイル関連情報

ケータイ向けGoogle Analyticsで設置する「ga.php」にtypoがあり、利用時には修正が必要なようです

使ってる方は要注意。

デザイン関連情報

nanapiのデザインプロセス(その1)

コレはホントめっちゃアツい!「デザインとは何ぞや」ってゆー本質、WEBデザインの真髄まで見える珠玉の記事です!

続きの記事がもう一個、かかっても合わせて十数分で読破できますので、デザイナーは絶対見るべき!

もちろん現職デザイナーのみならず、WEBデザイナーを志す方やWEBデザイン分野に興味のある方も是非。

デザインギャラリー

画期的なカラースキームを使ったデザイン12選

クリエイティブなECサイトデザイン25選

40のカラフルでトレンディーなサイト

めっちゃクオリティーの高いフォームデザインのまとめ

気になったオープンソース

Google Mapみたいな操作感のサイトを構築できる「positLog」

Perl製ですが、これは面白いなー。

PHPだったら飛びついてたかも。

PHP+MySQLによる日本製Eコマースシステム「Live Commerce」

ダウンロード販売が出来るってのはかなり良いなー。

国産なのでマニュアルも労無く読めるし、EC機能を付けるネタが浮かんだらまずはコレ触ろうかと。

気になったウェブサービス

Twitter API Viewer

ネタ的ななにか

PHPを勉強する事についてデザイナが思う事。

「神が身近にいません」←かなり共感。

「質問ができる相手が欲しい」←全力で共感。

音楽発掘ツールとネットラジオが一体になった「RadioTuna」

実際に使ってみました。

聞けなかったり途中でぶった切れるチャンネルが結構あるけど、インターフェイスもわかりやすいし、操作感とかかなり良いです。

クライアントからのムチャぶりに絶句するWebクリエイター達

読んでたら、何故か冷や汗が出たw

そーいや今週末、なぜかアクセス数が爆発的に上がってました。

なんで?と思って調べてみたら、どーも当ブログの番外的エントリー「徹夜明けの髪の毛の油を十数秒で取り除く方法」を、いろんなまとめサイトさんが取り上げて下さっていた模様。

すっげー嬉しいんだけど、確かににオススメ情報なんだけど、マジで効果は抜群なんだけども、何かちょっと腑に落ちないようなw

とはいえ上記エントリーを見て初めて当サイトを知ってくださった皆様、こんなブログですが今後ともよろしくお願いしますっ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事

コメント一覧

1 Response to [2010年2/7~2/14の週間ブックマーク]

Githa より:

2011/04/10 2:35 PM

d2wJik YATB says you r the best

コメントを投稿する

お名前

ご連絡先メールアドレス※非公開

コメント

CAPTCHA


  • このブログのRSSを購読する
  • このブログをtwitterでつぶやく
  • このブログをFacebookで共有する
  • このブログをはてなブックマークで共有する

Contact

    お名前※必須

    ご連絡先メールアドレス

    お問い合わせ内容※必須

    CAPTCHA

    captcha

    Blog parts

    Affiliate