Own products

  • 新規事業のアイディア創造機

Bookmarks

2010年3/7~3/13の週間ブックマーク

この記事の読了時間:約939

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

はてさて今週は久しぶりにjQueryプラグインがアツい一週間でした。

今までの「webページに仕込んでエフェクティブにうんちゃらかんちゃら」ってカタチじゃなく、サイトに新しい機能自体を追加しちゃうような。

他にもdocomo界隈で新しい仕様が公開されたり、役立ちそうなまとめエントリーやフリーアイコンなど、なかなかに盛りだくさんでしたねー。

そんな感じの今週のブックマーク、まずは目次からどーぞ。

んじゃ、今週のブックマークの詳細をどぞ☆

HTML Tips

HTML5 基礎知識 - web探検隊

かなり分かりやすいエントリーです。

今度一回つくってみよー。

JavaScript ライブラリ

HTMLやJavaScriptでWindows/Mac/iPhone/Androidアプリを開発するフレームワーク「Appcelerator Titanium 1.0」公開 - SourceForge.JP Magazine

jQuery Tips

もっと便利に!jQueryでラクラクサイト制作(実践サンプル付き):第18回 jQueryでAJAX入門:RSSをAJAXで取得してリストに表示する |gihyo.jp … 技術評論社

Google AJAX Feed APIさいこー!

jQuery プラグイン

初jQueryプラグイン!HTMLのスライド mukiSlide.js | labs.yusukenakanishi.com

パワポみたいな感じで、これ結構使いどころ多いかも。

PHP、Perl、Ruby、C、C++等40以上の言語をブラウザで実行できるようになるjQueryプラグイン「Run This」:phpspot開発日誌

すげーw

でも怖えー。

MOONGIFT: » ストリートファイター系ゲームまで!ゲーム用jQueryプラグイン「gameQuery」:オープンソースを毎日紹介

もはやJavaScript何でもアリか。

ピュアHTMLでキャラクターと背景がアニメーションするjQuery | CREAMU

キレーだなー。

IT関連ニュース

カプコンに学ぶデスマーチにならない仕事術 - teruyastarはかく語りき

各種まとめエントリー情報

柴犬速報:すっきりしたデスクトップ作ってみませんか?

こーゆーの見ると途端にデスクトップ改造したくなる。

アイディアの素としてもオススメ。

優れたウェブアプリケーションを構築する鍵--フレッド・ウィルソン氏の提唱する10の法則 - builder by ZDNet Japan

これはアタマに留めておきたい。

モバイル関連情報

ドコモがPC向けの認証サービス「docomo ID」の提供を開始したようです | ke-tai.org

ドコモがPC向けの認証サービス「docomo ID」の提供を開始したようです その2 | ke-tai.org

フリー素材情報

Elegant Themes Icon Pack, For Free!-Elegant Themes Blog

商用可能なアイコンです。

実際に使えるクオリティーなので、迷わずダウンロードしちゃいましょー。

Halftones Pack – 55 Free Vectors, Brushes, and Images « Media Militia

使い勝手の良いハーフトーン系の素材。

PSブラシ、AIベクター、png画像が取り揃えられてるのもアツいです。

デザイン関連情報

8 Design Elements Your Blog Should Have

ブログに必要な要素と、それに対するデザインについて。

味気ないデザインを一新!使いやすい検索ボックスを作る6つの方法 | Webクリエイターボックス

検索枠のデザインギャラリーとしても素晴らしい記事ですよ。

Bad Design Vs Good Design: What You Should Be Doing (Part 1) « PSDFan

デザインの好例と悪例について、キャプチャ画像付きで解説されています。

デザインギャラリー

30 amazing ajax css form | Graphic and Web Design Blog -Resources And Tutorials

フォームのギャラリー件チュートリアル紹介。

Showcase of 30 Beautiful Blog Designs | Vandelay Design Blog

29 Sexy iPhone App Designs

なんかコレ見てると、クリエイティブなインスピレーションに満たされる気がします。

面白いネタが浮かびそうな。

5 Awesome Flash WordPress Themes Giveaway | 10Steps.SG

気になったオープンソース

MOONGIFT: » 実務でも使われている物流会社向け販売、在庫管理システム「olut 販売管理システム」:オープンソースを毎日紹介

使う見込みはありませんが、何か有事の際に覚えとこうかと。

気になったサイト

Website Templates, CSS Templates, Flash Templates - TemplateWire

XHTML/CSS、Flash、Logoのフリーテンプレートを掲載している海外サイトです。

掲載されているモノ全てダウンロードできるようなので、勉強用素材としても使えそうですね。

ぺんたん info

web制作系の広範な情報を掲載されているサイトさんです。

何がなにやらよくわからない煩雑な感じも、個人的には宝探しみたいで好きです。

ScanNetSecurity - スキャン・ネットセキュリティ [国内最大級の情報セキュリティ専門ポータルサイト]

いろんなアプリケーションの脆弱性情報やウィルス情報、セキュリティ関連情報を高頻度で更新されているサイトです。

有名オープンソースの脆弱性なんかも見つかり次第掲載されているようなので、この手の情報が必要な方はぜひRSS購読を!

Day 21 – 365psd

一日一個、psdファイルを無料配布しているファンタスティックなサイトさんです。

カテゴリー検索とかあったらサイコーなのになー。

ネタ的ななにか

Opera Logo with CSS · David DeSandro

CSS3だけでOperaのロゴを再現してます。

このページのフッターもCSS3で組まれていて、ここはここで新鮮なアイディアがあったり。

あの世にvipがあったらありそうなスレタイ ぶる速-VIP

このノリなら逝ってもいいわw

今回からこの「週間ブックマーク」シリーズ、一部自作スクリプトで生成してみました。

カテゴリーとurlを記入すると、勝手にサイト名を取得してきて、自動的に目次と詳細を生成してくれる仕組みです。

サイト名の取得は先日記事にした「PHP Simple HTML DOM Parser」を使用してみたところ、なかなかどうしてイイ感じ。

まだちょっとチューンアップは必要だけど、だいぶ効率上がりました。

やっぱPHP、便利だなー。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事

コメントを投稿する

お名前

ご連絡先メールアドレス※非公開

コメント

CAPTCHA


  • このブログのRSSを購読する
  • このブログをtwitterでつぶやく
  • このブログをFacebookで共有する
  • このブログをはてなブックマークで共有する

Contact

    お名前※必須

    ご連絡先メールアドレス

    お問い合わせ内容※必須

    CAPTCHA

    captcha

    Blog parts

    Affiliate