Own products

  • 新規事業のアイディア創造機

Bookmarks

2010年11/28~12/4の週間ブックマーク

この記事の読了時間:約1439

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

CSS Tips

The History of CSS Resets

リセットCSSのコトを26%もの人が「知らない」というのに驚きました。

CSS3 でボタンを作る為のテクニック、サンプル集 | CSS Lecture

さりげなく角丸、繊細にグラデーション。

流用するにはもってこいですねー。

JavaScript Tips

【Javascript】ブラウザの表示領域サイズ取得について - すたら日記

これで著名ブラウザは一通りフォローできますね。

JavaScript ライブラリ

こだわりのページ内リンクスムーズスクロール scrollsmoothly.js - KAZUMiX memo

縦横斜めもイケるスクローラーです。

コレいいですねー。

ただしIEだと右下のコントローラーがうまく表示されないんですが、多分ココはCSS回りだと思うんで、ご利用の際は適宜修正を。

jQuery Tips

jQueryのloadメソッドなどでインクルードした要素にfaceboxを適用するときは? - かたつむりくんのWWW

facebookというか、loadメソッドで読み込んだモノに、さらにメソッドを適用させる方法です。

キモは「loadメソッドはコールバック関数を指定できる」ってトコ。

jQuery プラグイン

個人的に気に入ってる10のLightbox系jQueryプラグイン及び、その特徴まとめ - かちびと.net

当ブログをはじめ、自分は「colorbox」を愛用してます。

PHP Tips

PHPでOOP(開始と終了)|そろそろホンキ出す

PHP4でデストラクタを設定する方法。

PHP Advent Calendar jp 2010 : ATND

毎日1人が1つ、PHPのTipsを書いていくリレー式ブログポストイベント。

クリスマスまで休まず営業(笑)だそうなので、要チェケですよ!

Server Tips

Add Tabs to PuTTY with PuTTY Connection Manager

SSHクライアント「PuTTY」にタブUIを追加する方法。

「PuTTY Connection Manager」というアドオンを導入するようですね。

サーバ監視に超使える〜topコマンドのまとめ:phpspot開発日誌

サーバ「監視」なのでプログラマってよりネットワークエンジニア向けの情報ですが、何となく気になったので。

WEBアプリ開発に便利な機能&負荷テストツール集:phpspot開発日誌

コレは良いまとめ!機能テストツールと負荷テストツールがかなりまとめられてます!

[ThinkIT] 第1回:テスト手法とテストツール (1/2)

Thunderbird アドオン

Mozilla Re-Mix: Thunderbirdのゴミ箱から削除してしまったメッセージを復旧することができるアドオン「Recover Deleted Messages」

最近スパム多くなってきて、いつかイキオイで必要なメールごと消しちゃう気がするので。

IT関連ニュース

社会変革をも生み出す  次のビジネストレンド「シェアリング」(1/3):MarkeZine(マーケジン)

「所有して利用する」から「必要な時に相互補完する」というパラダイムシフト。

この視点は活用できますね。

各種まとめエントリー情報

ASCII.jp:契約から支払いまでの流れ|Webディレクション最新キーワード

サイト開設の当日に最低でも5000アクセス稼ぐ方法が判明

良くある「はてブのスパイラル」ではなく、なんと「2ちゃんねる」を有効活用した方法論。

媒体が媒体だけに実践できるジャンルが限られますが、一つの作戦として。

学歴も資格もない人が成功する6つの方法 - ライフハックブログKo's Style

第二項「いつもと違うことをしてみる」ってのは自分もオススメします!

いつもオムエッグカレーのところを敢えて「いつもじゃ 絶 対 に 頼 ま な い 」茄子納豆カレー + コーンサラダにするだけで、一日の風景が確実に変わります!

いつもコーヒーのところを敢えて「いつもじゃ 絶 対 に 頼 ま な い 」QOOにしてみたり。

ホントにちょっとしたトコで構わないので、一度お試しあれ☆セレンディピティがキュンキュンしますよ♪

フリー素材情報

Wood Textures ver 1 by *artbees on deviantART

木版のテクスチャー。

Photoshop Vip » デザイン制作で使いたい便利なPhotoshop用無料PSD素材42個まとめ

それぞれみんな、めっちゃハイクオリティー!

39 Beautiful Christmas Icon Pack

雪だるまがカワイイです。

あと、チョッパーに酷似したトナカイも。

Double-J Design - Free Icon Download, Stock Icon, Custom Icon Design, Custom GUI Design, Free Web Resource » Blog Archive » A Free Icon Set ‘Diagram’

光沢感のある柔らかなテイストの、ブログ系で使われそうなモチーフのアイコンです。

Double-J Design - Free Icon Download, Stock Icon, Custom Icon Design, Custom GUI Design, Free Web Resource » Blog Archive » A Free Icon Set Shiny

こちらは上記よりもっと光沢感と透明感があるアイコンです。

October’s Free Professional PSD Web Templates

かなりハイクオリティーなwebページのpsdテンプレート。

Free Icons (with PSDs): 30 E-Commerce Icons

ECサイトに使えそうなアイコン。

HERO Free Font | Fontfabric™

細くてやや丸みのある、高級感を持ったフォント。

Lobster Font | dafont.com

かなりデフォルメされた筆記体系フォント。

デザインギャラリー

55 Delicious Websites with Food Photography | Template Monster Blog

31 Web Examples Creative And Inspiring of Using Illustration In Web Design | Artfans Design

相手にインパクトを与える名刺のユニークなデザイン81種類 - GIGAZINE

カッコいい管理画面のHTMLテンプレート総まとめ:phpspot開発日誌

気になったウェブサービス

今熱い!無料オーディオ系サービスのUI 7選+α | KAYAC DESIGNER'S BLOG - カヤックの意匠部によるデザインやマークアップの話

音楽配信系サイトのまとめ。

そのまま上司に提出できるレポートが5分で作成可能 Google Analyticsのデータを利用したアクセス解析レポートツール「Arest」(1/4):MarkeZine(マーケジン)

フリーメールが受け付けないらしく、まだ試せてないんですが、コレはかなりかなりかなり凄そうです!

マーケッター、運営者、制作者、みーんな導入してみたらいいよ!

Check Browser Compatibility, Cross Platform Browser Test - Browsershots

OSとブラウザを選択してURLを入力すると、自動でキャプチャーを取ってくれるサービス。

著名ブラウザの各バージョンはもちろん、かなりマニアックなブラウザも網羅してるサービスです。

気になったデスクトップアプリケーション

「ありがとう」って伝えたい無料アプリ50選(2010年版) : ライフハッカー[日本版]

メジャーなトコから結構マイナーなのまで、各種取り揃えられてます。

無料ウイルス対策ソフト BEST5が決定したぞー(^o^)ノ ちゃんねるZ

Kaspersky使ってる身分としては、悔しさが溢れ出んばかりw

次はaviraにしようかな。。。

気になったサイト

沖縄B級ポータル - でぃーおきなわ

沖縄のマニアックなお祭りや、沖縄奈良ではの文化・素材を使って、思いっきり遊びきってる情報サイトです。

『いちゃガリガリ』の硬さを確かめる」や「高校野球の試合時間中は本当に沖縄の経済がストップするのか」など、ホントに沖縄ならではのネタが満載です。

なかでも「勝手にカミガカリシリーズ」は必見!

ちなみに「塩田での塩づくりに情熱を注ぐひと」という記事のプレゼントに応募、なんと見事に当選したのはワタクシです!!

本オープンおめでとうございますっ☆

Blitz - ウェブデザインのブログ

デザイナー寄りの情報を中心に取り扱っているブログさんです。

サイトレイアウトもこの手のブログらしからぬ雰囲気で、速攻RSS購読しましたよ。

Welcome to Ember! The best way to share your design inspiration!

webデザインのスクリーンショットなどを投稿・共有できるサイトです。

デザイナーさんは覚えといて損のないサイトですよー!

Teambox - Collaboration Software

「コミュニケーション+コラボレーションソフトウェア」というような謳い文句のプロジェクトマネージメントサービスです。

柔軟なタイプの企業にはかなり向いてるツールなんじゃないでしょーか。

ネタ的ななにか

きた!NASAが今日発表した新生命体「GFAJ-1」!(動画) : ギズモード・ジャパン

きましたねー!発表を楽しみにしてた、NASAの「宇宙生物学上の発見に関する会見」にて発表された、全く新しい生命体のハナシです。

生物の根幹、揺るぎまくりますねw

VIPPERな俺 : 小杉「罪なき人々の無垢なる魂……もてあそぶやん!?」

脳内再生率がハンパないwww

ゆきらん: 【全部を読む時間がない人用】知らない人は損しているなあと思うこと要約編

輸入楽器販売、やってた人を知ってるけど、言うほどでもないらしい。

Togetter - 「「自己卑下のような自己賛美に終始するオンナノコ」を模倣する」

じわじわイラついてくるw

ミ 凹○ コテッ : 妹はVIPPER

かわいーー!!

あと数週で2010年も終わりかと思うとゾッとしますねw

ジャネーの法則によれば、「時間の心理的長さは年齢の逆数に比例する」というコトだそうなので、まぁそれだけ年取ったってコトなんでしょうが。

あー、冬休みのある小学校時代に帰りたーーい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを投稿する

お名前

ご連絡先メールアドレス※非公開

コメント

CAPTCHA


  • このブログのRSSを購読する
  • このブログをtwitterでつぶやく
  • このブログをFacebookで共有する
  • このブログをはてなブックマークで共有する

Contact

    お名前※必須

    ご連絡先メールアドレス

    お問い合わせ内容※必須

    CAPTCHA

    captcha

    Blog parts

    Affiliate