Own products

  • 新規事業のアイディア創造機

Bookmarks

2009年5/11~5/17の週間ブックマーク

この記事の読了時間:約432

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

部屋に侵入してきたカメムシさんがキーボード上に突然現れたので、ビックリしてその場でやっつけたら、数時間経った今もsmell of KAMEMUSHIがすごいです。

「今年の5月病のトリガーはカメムシでした。」という記事が、今なら書けそうなsmknです。

今週はjQueryプラグインとデザイン関連で、特に面白い情報が多く引っかかりました。

やはり新鮮な目線、広い視野とアンテナというのは、常に意識していかなきゃなと身に染みました。

jQuery プラグイン

縦方向のスライドパネルを実現させるプラグイン10選

ログイン画面やプロフィール情報などを配置したパネルを、画面上部からスライドインさせるようなプラグインのまとめエントリー。

気付かれにくいという難点もありますが、限られた画面の有効利用や、ちょっとしたサイトのアクセントなど、使いようによってはかなり有効な手段だと思います。

CSVのデータを綺麗にテーブル化したりグラフ化するプラグイン

エクセルなどでも使用されるスタンダードなデータ形式である「CSV」を、HTMLのtableに変換してくれるプラグイン「csv2table」と、同じくCSVをチャートグラフ化してくれるプラグイン「jQchart」の紹介記事です。

WEBアプリや諸々管理画面の作成なんかで有用に使用できれば、かなりウケも良さそうな感じですね。

特定部分にハイライト効果を与えるプラグイン「jquery.expose」

ページ上の特定部分を目立たせる(ハイライト効果を適応させる)プラグインを、colissさんがご紹介されています。

情報入力画面などの必須手順がある場合、これはぜひ導入したいプラグインですね。
[本家:http://www.flowplayer.org/tools/expose.html]

ページの片隅がペロッとめくれるプラグイン「Simple Page Peel Effect」

上記と同じくcolissさんが紹介する、画面の右上部分にマウスを持っていくと、そこがペロッとアニメーションしてめくれるプラグイン。

flashなんかでは良く見るエフェクトですが、何の特殊ソフトも使わずに作成できるJavaScriptで実装できるのは嬉しいですね。

デモページにもあるように、RSSの購読促進さんかには効果絶大かもですね。
[本家:http://www.sohtanaka.com/web-design/simple-page-peel-effect-with-jquery-css/]

オープンソース関連情報

Git入門者が読むべき記事のまとめ

バージョン管理システム「Git」の入門者に送る、まず読んでおくべき記事をまとめたエントリー。

大規模開発のみならず、単純に「Ctrl + S」を多用するような作業をする方は、導入を考えてもいいと思います。

もしくはSOHO同士の共同作業時なんかにも、最適なんじゃないかと。

デザイン関連情報

deviantARTで公開されているWEBデザイン30選

デザイン総合サイト「deviantART」で公開されている、素晴らしいクオリティのWEBデザインサンプルを30こまとめた海外エントリーを、mBlogさんが紹介されています。

HTMLやCSSに囚われない自由で優美なデザインサンプルばかりで、見ていてインスピレーションがバッキバキです!

個人的にはデザイナーとしてとても勉強になりました。

たまにはCSSとか忘れて、画用紙に絵を描く気持ちでデザインしてみようかと。
[本家:http://sixrevisions.com/design-showcase-inspiration/30-inspiring-web-design-layouts-from-deviantart/]

韓国の素敵なWEBデザイン35選

韓国のこじゃれたWEBサイトを集めた、珍しいまとめエントリーをPHPSPOT開発日誌さんが紹介なさっています。

選者のセンスにもよりますが、確かに日本とも欧米とも違った、独特の空気感のあるデザインが多い気がします。

個人的には「緻密で華美に騒がしく」といった印象を受けました。
[本家:http://thedesigninspiration.com/articles/top-35-inspirational-korean-websites/]

気になったデスクトップアプリケーション

便利なスクリーンキャプチャーアプリ「BB FlashBack Express」

フリーの高機能スクリーンキャプチャーアプリ「BB FlashBack Express」を、IDEA*IDEAさんが紹介なさっています。

かなり詳細にレポートなさっていますが、確かにこれは便利そうです。

ネタ的ななにか

泣ける2ちゃんねる6選

仕事中には絶対読めない。

間違っても職場では開かないように!

いやー、良かったですよ、沖縄!

全日程を通して晴天にも恵まれ、フツーに海にも入れましたので、おかげで背中の皮が剥けるほど遊ぶ事が出来ました。

既に夏を謳歌したかのような肌の色となっておりますw

そして、珊瑚で怪我をした左足とお腹が、尋常じゃなく痒いです。

それにしても、やっぱいいよなー、沖縄。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを投稿する

お名前

ご連絡先メールアドレス※非公開

コメント

CAPTCHA


  • このブログのRSSを購読する
  • このブログをtwitterでつぶやく
  • このブログをFacebookで共有する
  • このブログをはてなブックマークで共有する

Contact

    お名前※必須

    ご連絡先メールアドレス

    お問い合わせ内容※必須

    CAPTCHA

    captcha

    Blog parts

    Affiliate