Own products

  • 新規事業のアイディア創造機

Introduce

【3つ以上知ってたら】マイナーだけどオススメのjQueryプラグイン12選【情報強者】

この記事の読了時間:約43

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みんな大好きjQuery、愛して止まないプラグイン

全世界で開発・公開されているjQueryプラグインですが、あまりに総数が膨大すぎて、なかなか陽の目を見ないという寂しげなプラグイン君も多いことでしょう。

だけど、そんなマイナープラグインの中にも、実はめちゃめちゃイカしたヤツらがいるんです!

なので今回のエントリーでは、そんな隠れた財宝たち、あまり有名ではないけどホントはすごいんです!っていうオススメプラグインに焦点を当ててみました。

あ、タイトルはほぼ釣りですw

強烈インパクトのオススメjQueryプラグイン12選

1.CSS Dock Menu

jQueryでMAC風DOCKを実現するプラグインは「jqDock」をはじめ数あれど、コレがダントツでスムーズな挙動だと思ってます。

設置には少ーしコツというかクセがありますが、かなり機敏にサクサク動くのでオススメですよ!

DEMO : "CSS Dock Menu"

2.Outside the Box

こちらも上記と同じMAC風DOCKなのですが、なんと縦バージョンも実装可能なプラグインです。

WEBサービスなんかでは使えそうな面白いアニメーションですね。

DEMO : "Outside the Box"

3.Webber 2.0 Dock Menu

ページ上部から自動でスライドしてくるプラグインです。

ちょっとしたインフォメーションやトピックニュースを表示する時にはかなり良いんじゃないでしょーか。

DEMO : "Webber 2.0 Dock Menu"

4.Simple Page Peel Effect

ページ右上にペロッとめくれるようなアニメーションを実装できるプラグインです。

RSSの購読ボタンリンクやコンタクトフォームなんかに使いたい感じです。

DEMO : "Simple Page Peel Effect"

5.Horizontal Accordion

横スライドのナビゲーションメニュー用プラグインです。

ちょっと挙動が怪しい場合があるっぽいですが、なかなかユニークなプラグインです。

DEMO : "Horizontal Accordion"

6.InnerFade

ボックスを自動でフェードイン・フェードアウトさせるプラグインです。

広告の順次表示とか最新ニュースの表示など、結構いろんな場面で活用できそうですね。

DEMO : "InnerFade"

7.jquery.gantt

コレはかなり珍しくて便利そうな、jQueryで簡単にガントチャートが生成できるプラグインです。

プロジェクト管理系のWEBサービスを作成する際にはオススメ極まりないプラグインですよー!

DEMO : "jquery.gantt"

8.jqPlot

このプラグインはグラフを簡単に生成できるというシロモノです。

結構いろんなバリエーションの描画スタイルがあるので、グラフ表示系のプラグインをお探しの方にはありがたい選択肢だと思います。

DEMO : "jqPlot"

9.jGesture

ページ上でのマウスジェスチャーを感知するという、かなりユニークなコンセプトのプラグインが、この「jGesture」です。

上下左右ナナメまで対応しており、ちょっと面白い仕掛けを用意したいって時には活躍必至かと。

DEMO : "jGesture"

10.Airport

空港の行き先案内板のように、文字がペラペラとめくれるような挙動で表示されていくアニメーションを実装するためのプラグインです。

例えばブログ記事のタイトルとか、最新ニュースみたいなコンテンツに使うと効果的なんじゃないでしょうか。

DEMO : "Airport"

11.Liquid Image FX

画像が融解する!?かなり強烈なインパクトの画像加工系プラグインです。

前述の「Airport」プラグインと併用したら、もはやflashって言っても分からないくらいに珍しくファンキーで大胆なアニメーションが作成できそうですね。

DEMO : "Liquid Image FX"

12.jQuery Week Calendar

スケジュールの書き込みが出来る週間カレンダーを作成できるプラグインです。

PHPとかのサーバサイドプログラム使えば、スケジュールやタスクの管理にそのまんま使えそうな、けっこう驚愕のクオリティです。

DEMO : "jQuery Week Calendar"

もしホントに3つ以上知ってたら、コレはもー謝るしかないっす。

したら購読してるRSS全部教えなさいよっ!バカっ!もう知らないんだからっ!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを投稿する

お名前

ご連絡先メールアドレス※非公開

コメント

CAPTCHA


  • このブログのRSSを購読する
  • このブログをtwitterでつぶやく
  • このブログをFacebookで共有する
  • このブログをはてなブックマークで共有する

Contact

    お名前※必須

    ご連絡先メールアドレス

    お問い合わせ内容※必須

    CAPTCHA

    captcha

    Blog parts

    Affiliate