Own products

  • 新規事業のアイディア創造機

Bookmarks

2009年10/18~10/24の週間ブックマーク

この記事の読了時間:約432

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今週はプライベートで初めて「DTP」というモノに携わってみました。

いやー、同じPhotoshopやIllustlatorでも、用途によってここまで留意点が違うとは。

印刷業界の友人に何度も連絡を取って手助けしてもらいながら、なんとか納期までに入稿まで辿り着きました。

やはり持つべきモノは友人と携帯電話と金と酒と女とロケンロールとネット環境とGoogle先生とお塩先生と善臣先生とレッドディザイアの単勝ですか?

そうと決まれば今週のブックマーク、目次をどうぞ。

個人的には新しいライブラリやWEBサービスといった新興勢力の躍動を感じつつ、今週のブックマークの詳細でございまーす☆

JavaScript ライブラリ

Python、Ruby、XAMLをHTMLに直接埋め込められる神懸かりライブラリ「Gestalt」

まだデモ段階とのコトですが、かなり驚愕かつ便利この上ないライブラリです!

つまり、上手くいけばJavaScriptと同じレベルでRubyが扱えるってコト。

コレ結構大きい革命になっちゃうかもです。

jQuery Tips

サイトに刺激を与えるjQueryの使い方10選

jQueryを使ってタグクラウドやログインフォームを作成する方法など、jQueryを上手に活用する方法みたいのがまとめられてます。

PHP Tips

PHP用グラフィックライブラリ「GD」の基本的な使い方

WordPress Tips

テーマ周りをいじるときには知っておきたいコーディングテクニック10選

カユいトコに手が届いちゃうような情報です。

JavaScript情報

JavaScriptをブラウザ上で開発できるWEBサービス「JS Bin」

かなり使い勝手の良いサービスサイトです。

jQueryやprototypeのような有名ライブラリも簡単に読み込めるので、実用性にも優れてます。

フリー素材情報

商用利用可能な国内フリー素材配布サイトまとめ

以前ワタクシも「商用利用可+クレジット表記不要+バックリンク不要な無料素材サイト10選」という記事を書きましたが、この手のエントリーはやっぱ人気のようですねー。

確かに超便利だしなー。

PNG形式のアイコン画像をたらふくダウンロード出来る「Icones.pro」

コレはイイ!何が良いってライセンスがちゃんと明記されてるトコ!

これで心置きなくハイクオリティなアイコンが使えそうです。

デザイン関連情報

サイトの見た目を良くするデザインキーワード7選(解説付き)

デザインギャラリー

見事に作り込まれたスポーツ系ECサイト25選

「青色」をキーカラーにしたナイスでグッドなデザイン20選

気になったウェブサービス

なかなか使えそうな画像編集系WEBサービス10選

外出先や友人宅などで急な対応を余儀なくされた際に、こーゆーの知っとくと強いですよねー。

ちなみに個人的なオススメは「SUMO PAINT」か、もしくは「pixlr」です。

この2つ、恐らくPhotoshop使える方なら40秒で支度できる(≒扱える)と思います。

気になったツール

Windowsの標準タスクマネージャー以外の選択肢5選

特に使う用途はなかったんですが、試しにMS社が提供してる「Process Explorer」を入れてみました。

全然活用できてないですが、「出来るヤツ」風の雰囲気だけでもなかなか良い感じですよーw

ネタ的ななにか

カゴメのジュースに隠されたメッセージに感動

これこそが「デザインのチカラ」。

ユーザーの気持ちを汲み取って、それを「見栄え」というトコに落とし込む。

まさしくデザインノキワミアッーーー!!

鼻が詰まる、喉が痛い、咳が出る。

後はどれだけ自分に嘘をつき続けられるかどうか。

そう、これは寝不足から来る症状であり間違ってもウィルス的な何かでは無い。

無いのだぁぁぁぁ!!!

・・・あー、しんど。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事

コメントを投稿する

お名前

ご連絡先メールアドレス※非公開

コメント

CAPTCHA


  • このブログのRSSを購読する
  • このブログをtwitterでつぶやく
  • このブログをFacebookで共有する
  • このブログをはてなブックマークで共有する

Contact

    お名前※必須

    ご連絡先メールアドレス

    お問い合わせ内容※必須

    CAPTCHA

    captcha

    Blog parts

    Affiliate