Own products

  • 新規事業のアイディア創造機

Introduce

2009
03/09

商用利用可+クレジット表記不要+バックリンク不要な無料素材サイト10選

この記事の読了時間:約622

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WEBの世界には本当に数多くの「素材配布サイト」さんがいらっしゃいます。それらの中には「使用料無料」を掲げたサイトも多く、ワタクシも良く使用させていただいております。

しかしながら、「使用料が無料」で、なおかつ「商用利用も可能」で、さらに「クレジット(著作権)表記が不要」で、おまけに「バックリンクが不要」という素材というものは、実はなかなか無いものです。

比較的多いのは「CC(クリエイティブ・コモンズ)ライセンス」というライセンス形式ですが、こちらは例え使用料がフリーだったとしても、クレジット表記は必ず行わなければなりません。

また、使用料は”個人使用に限り”無料、という形式も多いですね。商用の場合はバックリンク必須だったり、別途料金がかかるというパターンも比較的多い気がします。

今回のエントリーは、「使用料が無料」という切符の良い素材配布サイトさんの中でも、「商用利用も可能」で、さらに「クレジット(著作権)表記が不要」で、おまけに「バックリンクが不要」という”KING OF 太っ腹”な素材配布サイトさんを、国内国外問わずまとめてみました!

日ごろの感謝を込めて、精一杯ご紹介させていただきます!

が、その前に…。

ご紹介する素材配布サイト使用時の注意

ものすごく当たり前なコトではありますが、いくら”BEST OF 太っ腹”な素材サイトさんとしても、その素材が降って湧いてきた訳ではありません。その素材は時間と手間を割き、人の手によって制作されたものです。

使用する際はその事を忘れずに、運営者の方のご迷惑にならないようにご利用ください。

具体的には、

  1. 素材そのものを、何の手も加えないまま販売したり再配布しちゃダメ
  2. 素材そのものを、何の手も加えないまま「自分のオリジナル制作物です」ってウソついちゃダメ
  3. 違法サイトや公序良俗に反するサイトで使用しちゃダメ
  4. 画像を直リンクで使用しちゃダメ(一度ダウンロードして、自分の管理下からリンクすること)
  5. その他、各サイトさんの使用条件を良く読み、「しないで!」ってコトはしない

上記は必ずお守りくださいね!

また、このエントリーの情報は2009年3月9日現在の情報になります。今回ご紹介するサイトも、将来的には方針を変更して有償になったりするかもしれません。あくまでご利用は自己責任の上で、ちゃんと使用許諾やLicenseやTerms of useといった説明ページをよく読みましょう!

それでは、ハリキッテドーゾー!!

背景・テクスチャー編

1.Texturise

texturize

こちらは海外のサイトで、重荷WEBページの背景に使用するようなテクスチャ画像を配布しています。かなり高画質な素材がテンコ盛りです!

ですが、このサイトの素材を商用利用する際には、1点だけ注意していただきたいコトがあります。

このサイトの「About」ページに記載があるのですが、「商用利用の際は、必ず素材に修正を加えてください」との事です。

つまり「素材をそのまんま手を加えずに使用はしないでね」と。

なので、このサイトの素材を使用させていただく際には、色味やサイズなどを自分の使用するサイトやデザインに合わせて、微調整して使用しましょう。

写真素材編

2.5000 Free Stock Photos

5000 Free Stock Photo

こちらのサイトに掲載されている素材は、全て「パブリックドメイン」の写真素材です。パブリックドメインとは公的資材とでもいうもので、誰にも権利が帰属していない、誰でも自由に使用できる素材のことです。

このサイトで掲載されているパブリックドメインの素材は、その数自体もさることながら、高解像度のものが非常に多いのが特徴です。

パブリックドメインという性質上、風景画や自然を写したものが特に多いので、そのような素材が必要な際にはかなり重宝すると思います。

3.2000ピクセル以上のフリー写真素材集

2000px以上のフリー写真素材集

こちらは日本の素材サイトです。「2000px以上のフリー写真素材集」の名の通り、高解像度の写真素材を多数掲載しています。

季節や要素・地域別などで素材が探せるので、とっても便利です。

4.オガワナオキのフリー写真素材集

オガワナオキのフリー写真素材集

使用条件がとっても素敵な写真素材サイトです。運営者のオガワナオキさんは、ニコニコ動画で楽曲の公開もされているという、多彩な方です。

こちらのサイトは季節ごとの風景画をメインに扱っていらっしゃいます。今後はテクスチャ素材も追加されていくようなので、要チェックです。

大事なことなので、もう一度言います。

「 使 用 条 件 が と っ て も 素 敵 で す 。 」

5.BurningWell.org

BurningWell.org

こちらは前述の「5000 Free Stock Photos」同様、パブリックドメインの画像を集めたサイトです。

パブリックドメインという性質上、風景画や自然を写したものが特に多いのも同様です。

同じ画像に、ちょっとしたアクセントに使える640×480ピクセルのスモールサイズと、高解像度版の2種類が用意されています。

アイコン編

6.iconPot

iconPod

こちらは海外のサイトで、様々なサイトで公開されたフリーのアイコン素材をまとめた、いわゆる「まとめサイト」さんになります。

「商用利用の場合も無料」で、さらに「クレジット表示も不要」なものだけを集めているとのことなので、安心して利用できますね。

尋常じゃなく高品質のアイコンがたくさん掲載されていますので、サイト作成時にはかなり役に立ちます。

これからも続々更新していって欲しいと切実に願ってしまう、そんなサイトです。

7.デザイン素材.com

デザイン素材.com

こちらはオリジナルアイコンを配布している、国内のサイトです。

用意されている素材の数はあまり多くは無いのですが、そのクオリティたるや、フツーに金取っても良いレベルです。

「ネットショップ用アイコン」というくくりも用意されているのですが、その他のアイコンも割とネットショップみたいなサイトを制作する時に重宝しそうな素材が多い気がします。

8.ホームページ素材AC

ホームページ素材AC

こちらも国内のサイトで、多数のアイコンをjpg形式とイラストレーター形式(.epsファイル)で配布しているサイトさんです。

.epsファイルなので使用はもちろん、加工も自由自在に出来るので、自分のサイトに見合った修正も思い通り。

もちろんクオリティもかなり高いので、そのまま利用しても全然OKだと思います。

9.サイト・チラシ作成によく使う無料アイコン素材

サイト・チラシ作成によく使う無料アイコン素材

こちらはDTPなどで良く利用しそうなアイコンを配布しているサイトさんです。

サイト上での説明にもある通り、「簡単に作れるんだけど、いざ作ってみると意外とめんどくさいアイコン。その中でもチラシ作成や・プレゼン資料・企画書・ホームページ制作・デザイン業務などによく使うと思われるアイコン」が多数掲載されています。

こちらのサイトも上記の「ホームページ素材AC」さん同様、gif形式の他にイラストレーター形式(こちらは.aiファイル)での配布を行っています。

10.無料素材倶楽部

無料素材倶楽部

こちらはgif画像に特化したアイコン素材配布サイトさんです。

汎用性のあるgif素材がたくさん配布されていて、アニメーションgifももちろん置いてありますので、動きのある素材として非常に使えると思います。

どちらかというと、かわいい系の素材が多いかと思います。

デザインセンス皆無のWEBデザイナーであるワタクシなんぞにとって、神とも仏とも言えるこのような素材配布サイト。いつもホントにありがとうございます!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを投稿する

お名前

ご連絡先メールアドレス※非公開

コメント

CAPTCHA


  • このブログのRSSを購読する
  • このブログをtwitterでつぶやく
  • このブログをFacebookで共有する
  • このブログをはてなブックマークで共有する

Contact

お名前※必須

ご連絡先メールアドレス

お問い合わせ内容※必須

CAPTCHA

captcha

Blog parts

Affiliate