Own products

  • 新規事業のアイディア創造機

Introduce

Google Feed APIを使って複数フィードをまとめて表示する「jquery.googleMultiFeed.js」

この記事の読了時間:約227

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

めちゃめちゃ使い勝手がイイ感じだったので、思い余ってご紹介。

当ブログでは以前より、デザイン系からシステム系、ついでに2ちゃんまとめ系など複数のブログのRSSを読み込んで表示させていました。

んで、先日のリニューアルまでは自作のスクリプトで実装してたんですが、なにせコイツが1年半以上前に作ったモノなのでスキルも知識も足りておらず、かなり力技のゴリゴリ仕様でした。

リニューアルに際し、この辺も小綺麗にまとめたいなーと思ってたところ、まさにベストな逸品を発見しちゃいました。

その名も「jquery.googleMultiFeed.js」!

そんなワケで今回は、使い方もカンタンで細かいトコまで気が回る、この敬愛すべきjQueryプラグインをいんとろでゅーすしちゃいます☆

複数フィードをまとめて表示する「jquery.googleMultiFeed.js」

「jquery.googleMultiFeed.js」について

このプラグインは「複数のRSSフィードをひとつにまとめ、時系列順に並び替えて表示してくれる」というjQueryプラグインです。

百聞は一見にしかず、実装例は当ブログ上部のアイキャッチ部4列目、「FAVORITE FEEDS」にてご覧下さい。

これはタブ型インターフェイスに「jQuery UI」を、そして中身のフィード取得~表示に「jquery.googleMultiFeed.js」を使った例ですが、こんな感じに様々なサイト/ブログのRSSを適宜処理してくれてます。

さらに、「タイトルだけを表示する」「1フィードにつき5件取得する」といったカスタムも容易にできる作りになっていますので、目的に合わせてパラメータを微調整できます。

「jquery.googleMultiFeed.js」の使い方

大体のコトはご本家サイト様に詳しく書いてある通りですが、ひとつだけ小姑のような細かい注意点を。

まず、ご本家サイト様でのコード実例部の1行目で <script type="text/javascript" src="http://www.google.com/jsapi?key=API_KEY"></script> とありますが、2012年4月現在この記述は要らなくなってます。

というのも、以前はGoogle Feed APIを使用するためにAPIキーというのを取得しなければいけなかったんですが、いつからか無くてもいいってゆー仕様に変わっていますので、ココは記述しなくてもだいじょーぶ♪

jquery.googleMultiFeed.js

RSSの表示だけなら、PHPとか使ってガッツリ処理するよりも、Google Feed APIの方がシンプルで使いやすいので重宝してますが、これで一層幅が広がりそうです。

作者様に感謝!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを投稿する

お名前

ご連絡先メールアドレス※非公開

コメント

CAPTCHA


  • このブログのRSSを購読する
  • このブログをtwitterでつぶやく
  • このブログをFacebookで共有する
  • このブログをはてなブックマークで共有する

Contact

    お名前※必須

    ご連絡先メールアドレス

    お問い合わせ内容※必須

    CAPTCHA

    captcha

    Blog parts

    Affiliate