Own products

  • 新規事業のアイディア創造機

Introduce

Firefox オススメのアドオン 2009年2月ver.

この記事の読了時間:約350

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

wordpress移行後、初のエントリーは「Firefox オススメのアドオン 2009年2月ver.」です。

現在、全世界シェアの20%近くを占めるオープンソースのブラウザ「Firefox」。当ブログをご覧になるようなITジャンキー共(笑)にはすでにお馴染みの事と思いますが、それでも他人の芝生は気になるのが人の常。

今回はワタクシsmknの愛用アドオンと、その簡単な使用法についてまとめてみました。

有名どころのアドオンばかりでは面白くありませんので、どちらかというとマニアックなものを優先してまとめました。

参考にでもなれば幸いですよアタシわ。

smkn愛用アドオン

1.Browser View Plus

これは、見ているページやリンク先をFirefox以外のブラウザで閲覧したい際に使用するアドオンです。

設定では最大2つのブラウザを指定できるので、「IEとSafari」とか「Operaとchrome」とか、好きな組み合わせを自由に選択できます。

今までは似たようなアドオンの「Open In Google Chrome(リンクやページをchromeで開くアドオン)」や、「OperaView(同じくリンクやページをOperaで開くアドオン)」を使用していたのですが、この2つのアドオンと同じ挙動が得られる上に、前述の「Open In Google Chrome」ではリンクやページを開く際、そのページがFirefoxからchromeに”強制移動”してしまい、元々のFirefox上のページが閉じられてしまうため、この「Browser View Plus」に移行しました。

個人的には、どうせならOpera・Safari・chromeの3つで確認したいため、いずれ改造してみる予定です。

2.Window Resizer

こちらは、ブラウザのサイズをSVGA(800*600px)やXGA(1024*768px)に一発リサイズするアドオンです。

WEBサイトのデザインやページのコーディングを行う際、様々なユーザーの環境を踏まえて制作をしなければなりません。その「様々なユーザーの環境」の一つに、”ディスプレイの解像度”があります。

制作の現場では、主にUXGA(1600*1200px)以上が使用されているようですが、それを中心に考えるわけにもいかず、かといってブラウザを正確にXGAにするのも難しい。。。

そこで、このアドオンの登場ですよ。

ボタン一発でブラウザを様々なサイズにリサイズしてくれるので、デザインの確認作業などに重宝します。

3.Reload Plus

これは、キャッシュを無視して最新状態にリロードしてくれるアドオンです。

WEBサイト制作時、ちょこっといじってアップロードしたのに、なーんにも反映されてない場合、多くは”ブラウザのキャッシュ情報”に原因があります。もしくは上げたディレクトリ間違い(コレ、よくやりますw)。

いちいちキャッシュを削除するのも面倒なものですが、そんな時にはこのアドオン。

Ctrl+F5を押すことで、キャッシュ情報を無視して完全に新しくページを読み込んでくれます。

4.Newsbar

これは、Firefoxの上部にRSSティッカーを埋め込むアドオンです。

元々Lunascapeというブラウザを使っていたのですが、Lunascapeには標準でブラウザ上にRSSティッカーが内蔵されていて、ニュースや各種情報を得る際にかなり重宝していました。

が、Firefoxにはもちろんそんな機能はついておらず、正直個人的にはソレが一番のネックでした。

いろいろ探し回った結果、コレだぁ!と思えたのが、この「Newsbar」でした。

このアドオンを使用することで、Lunascapeのように、ブラウザの上部にRSSを表示できるようになります。

5.Tab Scope

こちらは、タブ上にマウスを置くことで、そのページ全体のサムネイルが見られるというアドオンです。

Operaをお使いの方はご存知の機能ですが、これをFirefoxでも可能にするのが、このアドオン。

会社で○ロ画像サイト(”エ”か”グ”かは人それぞれですがw)を見る際にも、効果を発揮すること請け合い!

以上、簡潔ながらご紹介させていただきました。Firefoxは日々新しいアドオンが開発、公開されています。これからも面白い・便利なアドオンが見つかったら、どしどしエントリーしていきますので、当ブログをご覧になるようなITマイスター共(笑)も、どうぞ今後とも、ごひいきに。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを投稿する

お名前

ご連絡先メールアドレス※非公開

コメント

CAPTCHA


  • このブログのRSSを購読する
  • このブログをtwitterでつぶやく
  • このブログをFacebookで共有する
  • このブログをはてなブックマークで共有する

Contact

    お名前※必須

    ご連絡先メールアドレス

    お問い合わせ内容※必須

    CAPTCHA

    captcha

    Blog parts

    Affiliate