Own products

  • 新規事業のアイディア創造機

Introduce

2009
04/07

小さなDropBox?メモを保存・同期・共有できるFireFoxアドオン「List.it」

この記事の読了時間:約245

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ローカルファイルを共有するデータストレージアプリである「Dropbox」。昨年公開されたフリーソフト系の中でもトップランクの人気を誇るこのアプリ、愛用されている方も多いのではないでしょうか。

ですが、ちょっとしたメモ書きやブラウザ上の画像などを共有したいのであれば、今回ご紹介するFirefoxのアドオン「List.it」が断然オススメです!

この「List.it」、ただのメモ帳ではありません。記入したメモは、複数の環境で簡単に共有できるんです!

シンプルな機能ゆえに、ToDoとして使用したり、防忘録として使用したりと、活用方法は自分次第。

今回のエントリーは、Firefoxの便利なメモ帳アドオン「List.it」をご紹介します!

メモを保存・同期・共有できるFirefoxアドオン「List.it」

1.このアドオンの特徴

前述の通り、このアドオンは「ブラウザ上の画像やメモ書きなどを保存し、他環境のFirefox上でも共有できる」というものです。

導入後、サイドバーに表示される記入欄にメモ書きを入力して「save」ボタンを押せば、それだけで保存は完了!

ブラウザ上の画像なら、どのままドラッグして記入欄にドロップすれば、画像のURLがそのまま入力されます。
※画像にリンクが貼ってある場合は、画像のURLではなくリンク先アドレスが入力されてしまうのでご注意。

保存したデータを他環境で読み出すには、まずそちらの環境にもList.itを導入し、双方同じメールアドレスとパスワード、List.itサーバのアドレスなどを設定すれば、同期が可能な状態に。

同期可能状態であれば、「Synchronize」ボタンを押せば、List.it側のサーバにあなたのメモが保存され、以後「Synchronize」ボタンを押す事でList.it側のサーバにあるデータを読み込むようになります。

共有モノなので本当に重要な情報の保存は避けたほうが無難ではありますが(これはDropboxなどにも言えるコトですが)、それさえ考慮に入れれば、この手軽さと便利さは相当の魅力です!

2.色々な活用法

仕事中に見つけた便利なサイトのURLとか、メールで自分自身に送ったりしていませんか?

こーゆー時こそList.itの出番です。ちゃらっとメモを入力・保存して、自宅で「Synchronize」ボタンを押して読み出せばOK。

他にも、仕事中に見つけたワンダフルな画像をこの「List.it」に投げ込んでおけば、自宅で気兼ねなく凝視できますね。

仕事中に見つけたスペクタクルな動画のアドレスをこの「List.it」に投げ込んでおけば、自宅で気兼ねなくバーニングできますね。

このアドオンのオススメポイント:

  1. ちょっとしたメモ書きや画像などを、手軽に共有できる!
  2. Firefoxのアドオン形式なので、導入が簡単。
  3. データの同期もボタン一発なので、気軽に使える。
  4. URLは入力すれば自動で文字列にリンクが貼られ、画像はドラッグするだけで画像URLが入力される。

配布先サイト >> List.it

Firefoxアドオン探しをしていると、少年の頃の宝探しのようなwktk感が込み上げてきます。

こういったところもFirefoxの魅力の一つなんでしょうね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを投稿する

お名前

ご連絡先メールアドレス※非公開

コメント

  • このブログのRSSを購読する
  • このブログをtwitterでつぶやく
  • このブログをFacebookで共有する
  • このブログをはてなブックマークで共有する

Contact

お名前※必須

ご連絡先メールアドレス

お問い合わせ内容※必須

CAPTCHA

captcha

Blog parts

Affiliate