Own products

  • 新規事業のアイディア創造機

Introduce

オープンソースや無料で使えるプログラムの配布サイト7選

この記事の読了時間:約352

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

チャット、掲示板、プロジェクトマネージメント、ブログ、ショッピングカート、メールフォーム、アンケート、アクセス解析、、、。

規模の大小に係わらず、WEBサイトを作成する上で避けて通れないのが「システムプログラム」というモノであります。

近年、海外を発祥とするオープンソースの隆盛に伴い、多種多様なシステムプログラム無料で公開されるようになりました。

もしかしたら、アナタが探しているようなシステムも、オープンソースとして既にどこかで無料で配布されているかもしれません。

今回のエントリーは、そうしたオープンソースフリープログラムを多数紹介しているサイトをまとめてみました。

オープンソースや無料のプログラム配布サイト7選

Greepit.com

オープンソースのスクリプト紹介を中心に、Photoshopのブラシやパターン、アイコンやテクスチャの素材などといった「無料配布モノ」を専門にピックアップして公開しているという、WEB制作者にとってホントにありがたい海外サイトです。

しかも日本のブログではどこにも紹介されていないような、非常に珍しいオープンソース情報がほぼ毎日更新されています。

また、取り扱われているオープンソースの言語も比較的PHPが中心となっておりますが、RubyやActionScriptなどのスクリプトも用意されているので、PHPerじゃなくても面白いサイトだと思います。

Open Source PHP

海外で運営されている、読者投稿型のPHPフリープログラム集サイトです。

各プログラム個別の詳細情報ページ内に、ライセンスが明記されている点も、利用者の視点に立った素晴らしい仕様だと思います。

09.7/22現在、改修真っ只中なのか色々と表示がバグってます(画像が表示されない・最新記事がカブってる等)が、かなり注目度の高いサイトです。

Hot Scripts

PHPのプログラムだけで18000個近く掲載されているという、驚異的な情報量の海外サイトです。

PHPの他にもASP、C(c++)、Perl、Java、Python、Ruby(on Rails)など、おおよその言語が取り扱われており、その数は総計で45000個近くに上ります。

中にはシェアウェアのモノも含まれているようですが、何かお求めのプログラムがあるなら、まずは訪問してみるべし!

もちろん特に探し物が無くても、掘り出し物が見つかるかもですよ。

Open Source Free Scripts

こちらも前述の「Hot Scripts」と同様、おおよその言語によるオープンソース・フリースクリプトが多数取り扱われているプログラムリソース集サイトです。

各掲載スクリプトには、それぞれしっかりとライセンスが明記されていますので、商用利用が前提の探し物もしやすいです。

掲載されているプログラムは有名無名問わずに紹介されているので、なかなかユニークなモノも数多く見受けられます。

SourceForge.net

泣く子も黙るオープンソース紹介サイトの雄、代表的なサイトのご本家です。

プログラムを探す他に、気になるプログラムの開発に携わることも可能なシステムとなっています。

最近になってインターフェイスが一新され、かなり見やすく探しやすくなった感があります。

こちらはかなり本格的かつ大規模なプログラムが多いので、より重厚なシステムをお探しの方にはピッタリだと思います。

SourceForge.jp

こちらは前述の「SourceForge.net」の日本版になります。

ご本家と比べると、とっちらかった感じのインターフェイスに見えますが、内容はさすがにSourseForgeの名に恥じない、しっかりしたモノになっています。

「Cabos」や「ギコナビ」といった著名なプログラムも、実はここが中心となって開発進行されています。

国内サイトなのでもちろん日本語ですので、英語アレルギーの方にも優しいサイトですね。

PHP/CGI検索 夢幻

CGI(Perl)とPHPのプログラムが4000個以上掲載されている、国内古参のプログラム紹介系サイトです。

いくつかシェアウェアも含まれてはおりますが、大概はフリーで配布されています(ライセンスはけっこう縛りの強いモノが多い印象です)。

用途別にカテゴライズされているので、とても探しやすいサイト設計なのも嬉しいですね。

この手のサイト、何の気ナシに覗いてみても、結構アイディアに繋がったりするモンです。

WEBに携わる方は、発想の源泉の一つとしてだけでも利用する価値があると思いますよー♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

1 Response to [オープンソースや無料で使えるプログラムの配布サイト7選]

Jitendra Ravia より:

2009/10/01 8:15 PM

*web design India*,outsource web development india,emarketing company india,design W3C,WAI web designer ahmedabad

コメントを投稿する

お名前

ご連絡先メールアドレス※非公開

コメント

CAPTCHA


  • このブログのRSSを購読する
  • このブログをtwitterでつぶやく
  • このブログをFacebookで共有する
  • このブログをはてなブックマークで共有する

Contact

    お名前※必須

    ご連絡先メールアドレス

    お問い合わせ内容※必須

    CAPTCHA

    captcha

    Blog parts

    Affiliate